KLから電車&フェリーで行けるケタム島(Pulau Ketam)でおいしいカニ料理\(^o^)/

先日、クアランプールから少し足を伸ばして日帰りでケタム島という島に行ってきました\(^o^)/

誘われたのでとりあえずついて行こうと思うもあまり聞き慣れないケタム島。
目的はなんとカニ
ケタムというのはマレー語でカニ
そう、ケタム島はカニがおいしい島なのです!

スポンサーリンク

ケタム島への行き方

KL sentral駅からKTM komuterという電車に乗って約1時間半でペルクラン(Pel Klang:正式名Pelabuhan Klang)駅に辿り着きます。
運賃はRM6.4。(2018年5月現在)
KTMは30分から1時間に1本程度しか走っていないので事前にタイムテーブルをチェックしておくことをおすすめします。
また、KTMは時間通りに電車が来ることはほぼないと考えておいた方が無難です^^;むしろ時間通りに来たら超ラッキーw
KTM komuterに乗る時の注意点はこちらの記事を参考に↓

KLセントラル⇔クラン(Klang)移動時に学んだKTM Komuterの乗り方のコツ
KLセントラル⇔クラン(Klang)移動時に学んだKTM Komuterの乗り方のコツ
マレーシアでKTMを使ったことはありますか? Keretapi Tanah Melayu Berhad、通称KTM。 マレーシア政府...

KTM komuterの時刻表はこちら↓(2018年5月現在最新)
https://intranet.ktmb.com.my/ktmb_ui/portal/full/258
KL sentral駅からPel Klang駅までのルートはTANJUNG MALIM – PELABUHAN KLANG – TANJUNG MALIM を参照してください。

Pel Klang駅からケタム島へのフェリー乗り場までは徒歩2分程度。
ケタム島へはフェリーもしくはジェットボートで行けますが、ジェットボートは土日のみの運行です。
ジェットボート料金は片道RM10。
満員になったら出発するシステムらしく、出発まで30分くらい待たされました(T_T)
港に着岸する他の船に場所を空けては着岸し空けては着岸しの繰り返しだったので、ようやく出発?と思ったらまた戻るのかよっ!とツッコみたくなるようなこともあります(ー_ー;)
しかし出発した後はジェットボート持ち味のスピードで颯爽と走りだし、風が心地よい^_^
天気も良く、マングローブの間を通りながら自然を感じられました!


スポンサーリンク

フェリーの方は1時間に1本程度あります。
料金が片道RM8。往復で購入するとRM15です。フェリーはエアコン付きです。
先日フェリーを使った時は平日だったためか、1本運休になったらしく、フェリー乗り場で1時間程度待たされました(ー_ー;)
Port Klangからケタム島まではフェリーだと約40分です。

ケタム島でカニを食す!

ケタム島に到着。
なんともアーティスティックな木のオブジェがお出迎え。
カオナシ?

今回私たちがカニを食べた場所はここ、Remember Me Seafood Restaurant(記得海鮮飯店)

店では生きたカニちゃんたちがスタンバイしています。
どうやらオーダーが入ってから調理されるようです。

メイン料理をオーダー後、料理を待っている間、
通り道で見つけたスナックをちょこっとつまみ…

中身はえびとかが入っている魚のすり身なんだけど、海鮮の香りがもわもわ!
新鮮な海鮮がいっぱいとれるんだろうなぁ。
ライスケーキをクラッカーで挟んで揚げたスナックもしょっぱ甘くて美味でした(*´ω`*)

このレストランの店先にはオイスターエッグを出している女性がいます。
これもとっても美味しいのでおすすめです(*´ω`*)

そしてついにやってきましたメインディッシュ。

あさりとチリクラブ。
他にはフィッシュボールスープとスイート&サワーに味付けされたエビをオーダー。

あさりは生姜でシンプルに味付けされていて美味(*´ω`*)
フィッシュボールスープのフィッシュボールは普通にKLで食べるより魚感があって良いですね(*´ω`*)
エビは味付けが素晴らしいんだけど、殻を剥かないといけないからあんまり味付けが引き立たないよね(^_^;)

そしてチリクラブはめちゃめちゃ美味!!
エビが劣ると思えるほどカニが美味しかったんです。
カニの肉の香りがよくてぷりぷりしています(*´ω`*)
カニ自体が大きいからっていうのもあるんだろうけど、それよりもやっぱり新鮮だからこの味が出るのかなと思いました!
チリと書いてはあるものの辛さはそこまでなかったので食べやすいです。
カニから出るダシがまたおいしい♪
あまりにもカニが美味しかったので追加オーダー。

今度はスチームドクラブ(*´ω`*)

この蒸したカニが絶品!
殻を割るとぎっしり肉が詰まっていて、塩味もちょうどよく食べ応えもあり、満足感高めです(*´∀`*)
カニ本来の味がしっかりしてるから味付けしなくても蒸しただけで十分美味しくなるんでしょう!

店の奥さんも気さくな方で、また行きたくなるようなレストランでした!

街中周辺もカラフルにペインティングされてていい感じ(*´∀`*)
と思ったらおもしろおかしな日本語発見w



カニ島は、ここで私が来ます!
来ます!!!!笑

ケタム島の観光スポット

港周辺にはレストランや売店が集まっていますが、
少し離れるとほとんど住宅街です。
中華系のお寺もあります。

お店のある通りを抜けて西へ進むと屋外ジム発見!

おっちゃんが異次元の生き物と交流してる(*´∀`*)笑

まとめ

フェリーとジェットボートが意外と時間がかかるので、移動が少し長いんですが、
カニは素晴らしかったのでまたカニ食べに行きたいな(*´∀`*)