【マレーシア】具が最高。イポーの「焼き餃子」が超絶美味だった
スポンサーリンク

【マレーシア】具が最高。イポーの「焼き餃子」が超絶美味だった

こんにちは!最近PJからKLに引っ越しました、Chihiroです(/・ω・)/

いやぁ、PJ大好きだったんですけどね~(´;ω;`)
家賃も奮発して倍くらいに上がったのに持ってきたサワーソップの苗木が葉を落とし始めて本当にここでよかったのかと、只今もやもや中・・・( ̄▽ ̄;)

話を本題に移しますと、実は先日、ケダ(Kedah)州のバリン(Baling)という町に行ってきました(*ノωノ)
KLからバリンへは車でなんと約5時間半!
今年初といっても過言ではないくらいの久しぶりの長旅でした~(*´ω`)
朝は4時起きで5時半にPJを後にし、バリンに到着したのは昼の13時。

その道中、ちょっくらイポーに立ち寄り、一緒に行った友人の友人が営むレストランで朝食を頂きました(/・ω・)/

そのお店の名も、Wan Loi Noodles

朝の8時手前に到着するも、なんとお店のシャッターが降りたまま。
まだ開店していなかった模様w
8時になって開店し、一番最初に目についたものがこちら↓

ぎょ、餃子・・・(*‘∀‘)

何やらとても美味しそうな餃子の看板。
隣のGrabの兄ちゃんも満面の笑みを浮かべています。
きっとここの餃子が大好きなのでしょうwww

もう見るからに美味しそうな餃子が気になって気になってw
聞いてみると、なんと朝でも餃子が食べられるとのことw

いやぁ、マレーシアで一般的に食べられる餃子って、水餃子が多くて焼き餃子ってなかなか見つからないんですよね(*ノωノ)

朝から餃子とか重いなぁとは思いつつもせっかくなので食べてみることに。
そもそも普段朝ご飯を食べないんですが餃子の誘惑にはついつい負けてしまいましたw

飲食なら5個でRM6.5、10個でRM12。
真空パックでのお持ち帰りも可能です。

ニラ餃子、バジル餃子、パクチー餃子が個人的には気になりましたが、地元の浜松餃子がとっても恋しかった私はキャベツ餃子をオーダー。

店員さんが焼いているところを遠巻きに見ていましたが、焼きの時間と蒸しの時間がバッチリ。
なかなかやるな、こやつ、と思いつつ(何様やw) 待っていると出てきたキャベツ餃子がこちら。

焼き加減もパーフェクト(*ノωノ)

いただきます。

食べてみると、中の豚肉がとっても美味しい(*´ω`)
マレーシアの豚肉って結構臭みが気になるものが多いのですが、この餃子に使われている豚挽き肉は全然そうした臭みがなく、すっきりとした味わいでした。

キャベツだけでなく、にんじんも入っています。
浜松餃子と比べると、やっぱり浜松餃子の方が皮のぱりぱりサクサク感があり、キャベツの甘みとシャキシャキ感もあります。
正直言って、ここのキャベツ餃子よりも浜松餃子に軍配が上がります(-ω-)/

ここのキャベツ餃子は肉汁も程よく入っていて、クセもなく日本人にとってはなじみ深い餃子の味(*ノωノ)こんな焼き餃子が食べられただけでも満足です。

しかしよく確認してみると、10個注文したはずのキャベツ餃子が5個分しかオーダーされてなかったので、追加でニラ餃子を5個オーダー♪

こちらもいい感じの焼き目が入っています♪
食べてみるとニラの香りがお口の中に広がります(n*´ω`*n)

けど、とても意外だったのが、このニラも全然においがキツくありません。
マレーシアで食べるニラ餃子って(日本のもそうですが)結構ニラの香りがかなり強めなんですよね。
比較するとここのニラ餃子はそのキツさがかなり抑えめかつ、豚も臭みがないのでとてもバランスの取れた食べやすい味に仕上がっています(/・ω・)/
正直これは浜松餃子のニラ餃子よりもおいしかったです。

ちなみに私がいつもお店で注文を迷う時は一番最初に載っているものを選ぶようにしています。
なぜならメニューの一番上に書いてあるものがたいていそのお店のお勧めや人気商品であることが多いからです。

今回も一番に書かれていたニラ餃子が大正解でした♪
美味しすぎてついついお持ち帰り用のコリアンダー、バジル餃子もオーダー。
夕飯に食べるころには冷めてしまいましたが、それでも美味しかったです♪
マレー系の多いケダ州で貴重なエネルギー(豚肉)源となりました(*ノωノ)w

ちなみにこのWan Loi Noodlesは名前の通り餃子がメインではなく、ヌードルがメインなので、パンミーやカリーミー、ワンタンミーなども提供されています。

これはお店イチオシメニューのカリーチキン。

正直カレーの味の良し悪しは判断できないのですが、チキンがとても柔らかく、味もしっかり入っていてこちらも臭みが全くありませんでした。
新鮮なカンポンチキンを使っているのでしょうか(*ノωノ)

お次はSiew Yuk(シウユック)。豚肉をカリカリに揚げたローストポーク。

こちらも全然豚の臭みがなく、外側ザクザクでめちゃおいしかったです♪

最後に豚の耳の煮込み。

耳がかなり柔らかく、味付けもばっちり。
こういう中華の煮込み系は結構漢方の香りが強くて正直苦手なんですが、ここのはそこまで漢方の香りがせず、しょうゆベースのタレで食べやすかったですよ(/・ω・)/

スポンサーリンク

まとめ

いやぁ、朝からかなりお腹いっぱいになりました(n*´ω`*n)
一通り食べきって店を出たらなんと外に行列ができていました(∩´∀`)∩
イポーの人気店はどこも行列ができる印象ですが、このお店もこれだけ列ができるのはなるほど納得なクオリティでした♪

Wan Loi Noodlesの場所はこちら↓

ぜひぜひイポーにお立ち寄りの際はニラ餃子、ぜひお試しを(*ノωノ)

イポー関連記事★

マレーシアの九份!イポー(Ipoh)観光でノスタルジックな街歩き
マレーシアの九份!イポー(Ipoh)観光でノスタルジックな街歩き
クアラルンプールから電車で約2時間、イポーの街へ友人と2人で日帰り観光してきました。イポーのノスタルジックな雰囲気が味わえる観光スポットと満足感高めの美味しいグルメを紹介します。

PJでSiew Yuk(シウユック)のおいしいお店

マレーシアで肉厚フィッシュアンドチップスが美味しいローカルカフェ@SS17
マレーシアで肉厚フィッシュアンドチップスが美味しいローカルカフェ@SS17
こんにちは!最近塩うがいにハマっています、Chihiroです(・ω・).。o○ 先日、運転免許試験本番を終えてからランチで教習...
農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
参加者受付中です♪

催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする