プラサンの栽培方法、種や根の活用方法まとめ
スポンサーリンク

プラサンの栽培方法、種や根の活用方法まとめ

こんにちは!Chihiroです(/・ω・)/

今回は自分の備忘録用としてプラサンの栽培方法をまとめました。
今後自分で栽培していく中で栽培技術を磨きあげ、
自身の知識も蓄積させていけるよう、更新していく予定です。

プラサンて何?美味しいの?という方には
こちらの記事がおすすめです(/・ω・)/

プラサン(Pulasan)というフルーツの味・栽培・栄養価・食べ方のコツまで伝授します!
プラサン(Pulasan)というフルーツの味・栽培・栄養価・食べ方のコツまで伝授します!
フルーツ屋台にウニが混ざってる!?いえ、それはウニではなく「プラサン」という南国フルーツです(・∀・)今回はこのトゲトゲなプラサンの味や手のみを使った簡単な食べ方を紹介します!

スポンサーリンク

Contents

プラサンの分類

バラ類ムクロジ目ムクロジ科ネフェリウム属
Rosids Sapindales Sapindaceae Nephelium N. mutabile Blume

プラサンの原産地

プラサンの原産地はマレーシア西部です。
野生の木は、マレーシアのペラ周辺の低地の森林ではめったに見られませんが、
フィリピンではルソン島からミンダナオ島までの低地に豊富にあります。
この木はマレーシアとタイで長い間栽培されてきました。
フィリピンではめったに家畜化されていません。
インドネシアではとボゴールとジャカルタの間の鉄道沿いの村の周辺でのみ、
ジャワ島に大規模な植栽があったと報告されています。

この木は1926年にプエルトリコのトルヒーリョ植物繁殖ステーションに
植えられ、1927年にジャワの若い木がホンジュラスのテラにある
ランセティージャ実験庭園に送られました。
コスタリカでは、時々栽培され、果物が市場に出回ることがあります。

プラサンの品種

マレーシアにはプラサンの品種がP1からP66まで18種類登録されています。

ジャワ島で2つの形態のプラサンを指します。1つのグループでは、
「Seebabat」または「Kapoolasan seebabat」と区別され、
果実はほぼ暗赤色で、結節は密集しており、
果肉は非常に甘くてジューシーで、他のグループでは、
果実は淡赤色で小さく、結節はそれほど密接に固まっておらず、
果肉は種子にしっかりと付着しています。

ウェスターは、ホロで育つ素晴らしい品種について言及しています。
ホンジュラスに導入された植物は、「AsmerahTjoplok」と
「Kapoelasanmeratjoplok」と呼ばれる2つの優れた品種でした。
マレーシアとタイには種なし果実をつける木がいくつかあり、これらは栄養繁殖しています。

優れたランブータン栽培品種に影を落としているため、
この種は商業栽培用に開発される見込みがほとんどありません。

プラサンの栽培適地気候

プラサンはウルトラトロピカルな植物で、海抜110-350m内の
湿度の高い地域でのみ繁栄します。
長期の乾季の後に最も結実します。
年間の日中の気温が26〜32°Cの範囲内にある地域で
最もよく育ちますが、18〜38°Cに耐えることができます。

プラサンの樹形

自然開心形

プラサンの栽培方法

栽培土壌

砂または粘土質の土壌を好み、水はけの良い土壌でよく生育します。
日当たりの良い場所で最もよく育ち、日陰にも耐えます。

pH

5-5.8が理想です。

繁殖方法

いくつかの品種は単為結実の実をつけますが、
通常は雌雄異株です。種子からの栽培は好まれません。
いくつかの品種は最大0.5%の雄花を生成する雌株であり、
花粉媒介者が存在すれば十分に受精が行われます。

適切に手入れされると、苗木は急速に成長します。
すぐに大きな根系を作り出すので、まだ若いときに
恒久的な位置に植える必要があります。

株間

8-10m*8-10m
株間はランブータンよりも狭い感覚で大丈夫です。

樹木の高さ

通常10m未満ですが一部の標本では40mが記録されています。

施肥方法

施肥はほぼ不要と言われています。

新芽と花芽の発育

4〜5本の毛深いがく片を持つ花びらのない花は、直立した、
腋窩または末端の枝に単独でまたはクラスターで運ばれ、
細い黄色または茶色がかった毛で覆われた円錐花序です。

受粉方法

プラサンには雄株と雌株が存在します。
雌株には両性花と非常に少ない雄花が咲きます。
両性には5つの雄しべがよく見られ、雄花には6つの雄しべがよく見られました。
雌雄同体のプラサンの花の葯は、花粉は生存可能ですが、自然に開くことはありません。
そのため、自家受粉には機械的な障壁があります。

剪定

1.必要な高さを決定します。定植後、地面から60-90cmの高さで切り戻し剪定をします。
2. 4〜6個の強力な2番目のブランチを選択します。
最初のフラッシュが終了したとき、または次のブランチが
50cmの長さに達した場合は、それらをカットします。
3.直立枝やウォーターシュートは間引きます。
枝は水平になるようにあなたの主幹を結ぶ方が良いです。
破損しただけでなく、交差するブランチ。
4. 2番目の枝は再び枝分かれし、50cmに達したら、
もう一度剪定することで樹冠を整えます・
5. 開花している時以外は50cmに達したら剪定を続けます。
結実を遅らせてもかまわない場合は、それらを切って再び分岐させます。
6.剪定全体の30〜33%を超えて剪定しないように注意してください。
剪定すると、木が花ではなく葉を付けるようになります。

収穫

苗木から栽培する場合、約3-5年で結実します。

プラサンの活用方法

果実

プラサンの果実はランブータンよりも水分が少ないですがより甘いです。
ジャムやコンポートにも使用されます。

プラサンの種から採れる精油はランプや食用油に用いられます。

プラサンの根は解熱剤として用いられます。

<参考>
http://pvpbkkt.doa.gov.my/
https://hort.purdue.edu/newcrop/morton/pulasan.html#:~:text=The%20pulasan%20is%20ultra%2Dtropical,after%20a%20long%2C%20dry%20season.&text=There%20is%20little%20information%20on,it%20must%20be%20constantly%20moist.
http://homegrown.in/pdf/new/PULASAN.pdf
https://www.pagepress.org/journals/index.php/pb/article/view/6149/6756
http://tropical.theferns.info/viewtropical.php?id=Nephelium+ramboutan-ake
http://fortytreesfarm.blogspot.com/2015/08/pruning-tip-bearing-and-spur-bearing.html

農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
参加者受付中です♪

催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする