プラサン(Pulasan)というフルーツの味・栽培・栄養価・食べ方のコツまで伝授します!

このフルーツ見たことあります?

ライチっぽいでしょ?
でもライチではないんです。
トゲトゲがランブータンにも見えますね。
でもランブータンでもないんです。

名前はプラサンといいます。

スポンサーリンク
広告レクタングル大

プラサンとは

プラサン
学名はNephelium mutabile Blume
英語でPulasan
マレー語もPulasan、
バラ類ムクロジ目ムクロジ科
原産地はマレーシア半島です。

このムクロジ科の果実にはライチやランブータン、リュウガンがあります。
どれもあの爽やかで甘い味のフルーツですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
実はこのプラサンはムクロジ科の中でも1番の美果と呼ばれていますが、栽培量が少ないのです。

プラサンの栽培

栽培量が少ない理由としては、熱帯の中でもさらに高温で多湿な地を好むため、栽培できる地域が限定されているからだと言われています。

プラサンは超熱帯の海抜110-350mの非常に湿気のある地域でのみ繁栄し、長い乾季の後に最も実を成らせると言われています。

引用元: https://en.m.wikipedia.org/wiki/Pulasan

霜が降りず風があまり吹かない湿気のある気候が適しています。
日当たりが良くph4.5-6の土壌でよく育ちます。
雌雄異株で木は4-8m程度まで成長し、約4,5年で実をつけます。

購入場所

私はKLから1時間程度の所にあるクラン(Klang)のナイトマーケットで購入しました。
スーパーではあまり見かけませんが、フルーツのストールや市場ならわりと見つけやすいと思います(*・ω・)ノ

品種

プラサンの葉や根っこは湿布としても使われます。
プラサンには実は2種類の品種があります。
1つは暗めの赤色をしたもの、もう1つが明るい赤色。
暗い赤色のプラサンの実は種から剥がれやすく、明るい赤色の実は種から剥がれにくいと言われています。

私が食べたプラサンはランブータンそっくりに種が実から剥がれにくかったです。
しかし結構暗めの赤色だったので、もしかしたらランブータンの木とブレンドされたプラサンだったのかもしれません。

栄養・健康効果

  • 減量効果
  • 糖尿病改善
    インシュリン不足の人および生成されるインシュリンへの細胞反応がない人どちらにも効果あり。
  • 抗酸化物質が豊富
    ビタミンC、アスコルビン酸、ピロガロール、ハイドロキノン、ビタミンE、カロテノイドなど。
  • 美肌効果、髪質改善効果
    乾燥させた種および核から得られる脂がアロマを含む白色脂肪を生成し、それが髪に良し。
  • 免疫力改善

プラサンの味

味はライチに似ています。ランブータンよりもライチ似。
甘いです。ランブータンよりも甘くておいしいです。

プラサンの開け方・食べ方

Wikiさまによると、プラサンはマレー語の「Pulas」ひねるという意味の単語から来ていて、両手でプラサンの実をひねって開けられることからこのプラサン(Pulasan)という名前がついたそう。

しかしこのプラサン、
見た目の通り皮がとっても厚い
ひねるだけで開くのか半信半疑でひねってみたところ….

開 か な い ・・・ ( ;`・∀・´)

もういいやと自己流で爪を使って剥いたらまぁ剥けなくもなかったんですが、皮が厚いだけに爪へのダメージもデカくてつらい(´・_・`)
けどなんとなくひねって剥く時のコツみたいなものがわかってきました。

ただひねるだけだとやはり皮が厚くて開かないので、
プラサンのトゲとトゲの間に分け目を作るようにして
両手で突起の根元を左右にポキッと折ります

そうするとプラサンの白い地肌が見えるので、その折ったまま両手でしっかり掴んでひねると簡単に地肌に亀裂が入り、皮をスルッと剥くことができます。

あれですね、私は最初突起をそのまま掴んでひねろうとしていたから力が分散されて剥けなかったんですよね。
突起を倒してグッとひねるのがコツです。

種も食べられる!

プラサンのタネはなんとそのままでも食べられます!
私は知らずに食べなかったけど…( ̄▽ ̄;)
どうやらアーモンドのような味らしいですよ!
プラサンのタネには食べられる油が含まれていて、焙煎したり、茹でたりすることでココアのようなドリンクにもなります。
その油がロウソクや石鹸に加工されることもあるそうです。

まとめ

ランブータンよりも甘くておいしいプラサン。
今度はランブータンと一緒に買って食べ比べしてみよう(๑˃̵ᴗ˂̵)

参考
https://www.fruitsinfo.com/pulasan-tropical-fruit.php
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Pulasan
http://blog-tourismmalaysia.jp/archives/51863903.html
https://www.growplants.org/growing/pulasan
https://www.medindia.net/patients/lifestyleandwellness/health-benefits-of-pulasan.htm
http://fruitspecies.blogspot.my/2007/11/pulasan.html

スポンサーリンク
広告レクタングル大