ペタイの栽培方法まとめ
スポンサーリンク

ペタイの栽培方法まとめ

こんにちは!Chihiroです(/・ω・)/

今回は自分の備忘録用としてペタイの栽培方法をまとめました。
今後自分で栽培していく中で栽培技術を磨きあげ、
自身の知識も蓄積させていけるよう、更新していく予定です。


スポンサーリンク

Contents

ペタイの分類

Rosids fabids Fabales Fabaceae Mimosoideae Parkia P.speciosa
バラ類マメ類マメ目マメ科ネムノキ亜科フサマメノキ属ネジレフサレマメノキ

ペタイの原産地

マレーシアを含む東南アジア

ペタイの品種

マレーシアで登録されている品種はありませんが、少なくとも2つの種類があります。
Petai Gajahには25?30 cmの長さの鞘と15-18の種子があり、
Petai Kacangには20cmの長さの鞘と10-12の種子があります。

ペタイの栽培適地気候

ペタイは湿潤な気候下の低地から標高1000mまでの高地で良く生長します。

ペタイの樹形

開心自然形
ペタイは樹冠が密集しておらず日光が当たりやすいです。
他の果樹の中に間作するのに適しています。

ペタイの栽培方法

栽培土壌

ペタイは水浸しの場所や淡水湿地の森、川辺にも生息しています。
直根を生成しないため、風害に弱いです。

pH

pH5.5-6.5

繁殖方法

苗木は種子から約10か月から1年程生長した後に植え替えます。
茎の挿し木、出芽、接ぎ木などの栄養繁殖は成功していると報告されており、
種子は台木を生産するためにのみ使用されます。
苗木は植え付け時に直径1cmより大きくなければなりません。
エアレイヤーや出芽もお勧めです。

株間

10m
通常はバナナなどのキャッシュクロップの間作に用いられます。

樹木の高さ

樹高15-35mにもなりますが、商業栽培では低く仕立てることも可能です。

施肥方法

植え付けからN:P:K肥料の施肥までの期間は、樹齢(年)に比例した割合(量)で20:10:10にすることをお勧めします。
例えば樹齢2年の樹木では1年に1キログラムの肥料を分割施用として使用できます。
つまり、雨季の初めに0.5キログラム、梅雨の終わりに残りの半分を施肥します。

受粉方法

花は大量の蜜を生成し、強い、やや不快な臭いがします。
コウモリによって受粉され、頂端の花だけが実を結びます。
花序ごとに6〜10個の果実が発達します。
鞘は最初は緑色で、熟すと暗褐色または黒褐色になります。

剪定

ペタイは剪定によって木を低く仕立てることが可能です。
タイで剪定を行っている生産者によると、剪定を行うことで高収量を得られるとのことです。

収穫

ペタイは4年で結実し始め、実は3-4か月で熟し、年間4,000-5,000本の鞘を作ります。
ですが、ペタイは野生の物が多く、過小評価されており十分に活用されていない収入源と言われています。
農場のペタイの木のいくつかは4ヶ月間継続して結実しています。
それは一年の四分の一の間かなり良い持続的な収入源となります。
ペタイは生産量を増やすめに多くの側枝で低く仕立てることができます。

ペタイの活用方法

ペタイの花は食用可能です。

未熟な種子や若葉・花は生のままや漬物にして食用とすることが可能です。
マラヤでは莢をニンニクの代わりに薬味とする
伝統医学では、貧血、ストレス、月経前症候群、うつ病、腹痛、腸内寄生虫、その他のいくつかの健康問題を治療するために種子を使用しています。 臭いペタイ種子の原因は、硫黄を含み、H2Sを生成するアミノ酸です。

枝・木

木は紙の製造に使用されます。

<参考>
http://pvpbkkt.doa.gov.my/
http://www.fao.org/3/ab777e/ab777e04.htm
https://www.dlium.com/2019/09/petai-parkia-speciosa.html

農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
参加者受付中です♪

催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする