ポメロ(ザボン)の栽培方法、種や葉の活用方法まとめ
スポンサーリンク

ポメロ(ザボン)の栽培方法、種や葉の活用方法まとめ

こんにちは!Chihiroです(/・ω・)/

今回は自分の備忘録用に
ポメロの栽培方法や、果実以外に葉っぱや
種の活用方法などをまとめました(/・ω・)/

スポンサーリンク

Contents

ポメロの分類

バラ類アオイ類 ムクロジ目ミカン科ミカン亜科ミカン連ミカン亜連ミカン属ザボン
rosids malvids Sapindales Rutaceae Citrus C.maxima
日本語ではザボン、ブンタンと呼ばれています。晩白柚とは品種が少し異なります。
マレー語ではLimau Bali(リマウ・バリ)もしくはLimau Tambun(リマウ・タンブン)と呼ばれています。

ポメロの原産地

東南アジア
マレーシアで自生しています。

ポメロの歴史

マレーシアの先住民からフィジーへ紹介され、
海抜から標高800 mまでの小川に沿った密林で自然に帰化しました。
フランス領ポリネシアの多くの島々で一般的に栽培されています。
ポメロは、紀元前1世紀に中国南部に導入されました。
17世紀の終わりに、シャドック船長がマレー諸島から種子を持ち込み、
気候が暖かく栽培に十分と考えてバルバドスに残し、
南アメリカとカリブ海に到着しました。
そこからジャマイカとプエルトリコに広がりました。
ポメロは西半球で完全に定着したことはありません。
極東以外では、フロリダ、カリブ海諸島、メキシコの
プライベートガーデンで好奇心をそそるアイテムとして成長しています。
アジア以外での商業生産の最初の試みは、
1900年代の初めにカリフォルニアとフロリダで行われました。

ポメロの品種

マレーシアにはポメロの品種が18種類登録されています。
マレーシアのポメロ品種で有名なのはP051(Shating)とP052(Tambun)で、
甘くておいしいと言われています。
ちなみにShatingはNegeri Sembilanで登録された品種、
TambunはPerakで登録された品種でこちらは地名がそのまま名称となっています。

ポメロの栽培適地気候

ポメロは柑橘系の中でも特に全日光と雨の降る気候を好みます。

ポメロの樹形

自然開心形

ポメロの栽培方法

栽培土壌

古くからあるポメロの木は全日光だけではなく、湿度のある土壌を好みます。
ただし、粘土質やローム、砂状、高酸性や高アルカリ性に関わらずどんな土壌でも栽培できます。
土壌にこだわりはありませんが、水はけの良さと1週間に最低でも1回の灌水が必要です。

地表から1m以内の深さに根の70%が存在します。
直根は地表から2m下に伸び、繊維状の根は林冠をはるかに超えて広範囲に広がります。

pH

5.5-6.5

繁殖方法

ポメロは種からでも栽培可能ですが、結実まで最低でも8年はかかります。
発芽には2-8週間かかります。
取り木や既存の柑橘系の台木に接ぎ木することも可能です。

株間

8-10m*6-8m
1haに125-210本の木を栽培可能です。

樹木の高さ

ポメロの木は100-150年生きることができ、高い木では15mにまで達します。

施肥方法

NPK=13:13:21の化学肥料を与えると、果実の味を改善することができます。
幹から1,2m離れた部分に撒きます。
葉面散布を定植から40日後、結実後140日間まで20日ごとに行います。

新芽と花芽の発育

花は総状花序につき、白色の4~5弁花で芳香があります。
多数の雄しべが花糸の中部まで合生し雄ずい筒をつくります。

柑橘類は前年に伸びた新しい枝の先端部の葉脇に花芽を含んだ混合芽が1~2月にできます。
前年に実をつけた新梢には花芽ができず発育枝だけが伸びますが、
翌年の果実をつける結果母枝になります。
結果母枝から芽吹いて枝が伸びて結果する有葉果は果実が大きく太ります。
結果母枝から新しい枝が伸びずに花が直接結果枝に咲く直花果は養分不足になるので、
小さい果実になり、収穫までに生理落果しやすいです。

受粉方法

ポメロは容易にハイブリッドを作ることが可能です。
ポメロが他のポメロと他家授粉をした場合、種が多くなります。

ポメロは、単一の胚を持つ(単胚性)種子を持っているという点で柑橘類の中で独特ですが、
グレープフルーツの種子のような他のものは多胚性です。
胚珠は種子の胚珠または母組織に由来します。
片親として機能するザボンのさらなる兆候は、標準的な白身の品種
(多くの種類のザボンの中で頻繁に見られる特徴)の単一の枝の
突然変異としてピンクの果肉のグレープフルーツが時折発生することです。

ポメロの種子は大きく、ふっくら淡黄白色で平らで角張っています。
ポメロの胚は「ザイゴティック」ですが、
グレープフルーツやその他の柑橘類では
「珠心胚実生および/またはザイゴティック」です。
接合胚は、卵巣の受粉に由来します。つまり、性的に生殖されるため、
園芸の質が親の木と常に類似しているとは限りません。それどころか、
珠心胚は完全に母植物に由来し、親植物と非常に類似した特徴を示します。

ポメロが別のポメロと他家受粉する場合、通常多くの種子を持っています。
ただし、甘いオレンジやマンダリンと交配すると、通常果実は種なしになります。
例えばグレープフルーツはオレンジとザボンの雑種です。
近くに他の種の多い柑橘類の種類がある場合、これらのポメロ雑種は
自発的な受粉のためにそれらの中にいくつかの種を持っている可能性があります。
ポメロの雑種種子は非常に簡単に発芽し、種子からの木は同じタイプの果物を生産しません。

剪定

開心自然形に仕立てます。
1年生は主幹を地際から30-40cmの高さで切り戻します。
2年生は第3主枝までを残し、その他は剪定します。
成り年と不成り年を交互に繰り返すいわゆる隔年結果になることがあります。

隔年結果を回避する方法手軽な方法としては、成る年に直径2cm程度の枝ごとに
成らせる枝とならせない枝を決め、成らせない枝は全摘果します。
成らせる枝には今年成り、来年成りませんが、
成らせない枝は早めに全摘果することで、摘果した枝に来年果実がなります。

隔年結果を回避する方法。その2。
春に伸び止まった枝は結果母枝になるので残します。
春に伸び止まった春枝は枝先を少し切る程度にします。
夏以降も伸び続けた枝は春まで伸びたあたりか夏枝の中間まで切り詰めます。
成った年は強めに切り戻し、成らなかった年は剪定しないか間引く程度にしておきます。

収穫

ポメロは結実から5,6か月で収穫可能です。

良い条件下では幅30cm、完熟状態で重さ3kgの果実ができ、
環境にも依りますが、1本の木に年間75-100個の果実ができ、
1haあたり20トンを収穫することが可能です。

果皮は厚く、皮を剥くのは大変です。
果汁は多くありませんが、他の柑橘系とは違い、とても甘くなります。
ポメロの雑種は自発的な受粉のために果実の中に
いくつかの種を持っている可能性があります。
これらの種子は、同じ種類の真の果実を育てません。
最適な条件では、ポメロは年に4回花を咲かせ、
4回の収穫で8-12か月後に果実を摘むことができます。

ポメロの活用方法

果実

皮が厚いので長持ちします。
実際、紙で包み、通気性の良い箱に入れておくと、
3か月の保管で味が良くなるタイプもあります。

生でそのまま食べる以外にも、アイスやジャムにすることもあります。

果皮

乾燥させた果皮は天然の脱臭剤になります。

ポメロの葉には油が含まれていて、精油などに用いられます。
また、フラボノイドという抗酸化物質が豊富に含まれていて、
お風呂に入れたりします。
また、浄化作用があるといわれており、
ポメロの葉をお風呂に入れ、赤ちゃんを入浴させると
泣き止むと言われています。

<参考>
http://pvpbkkt.doa.gov.my/
http://citruspages.free.fr/pomelos.php
http://www.itfnet.org/contents/fruit/fruitInfo/html/trdLevel2011.html
https://www.hanahiroba.com/c/0000000100/0000000101/0000000113/0000001056/0000008330/kankitsu_banpeiyu_2
https://www.agrifarming.in/pomelo-cultivation#:~:text=Fertilizers%20in%20Pomelo%20Cultivation%3A%2D,used%20to%20improve%20fruit%20taste.
https://www.auntycelia.com/2015/12/20/pomelo-leaves-myth/
http://animhosnan.blogspot.com/2010/02/pomelo.html

農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
参加者受付中です♪

催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする