マンゴスチンの栽培方法、果皮や葉、種子の活用方法まとめ
スポンサーリンク

マンゴスチンの栽培方法、果皮や葉、種子の活用方法まとめ

こんにちは!Chihiroです(/・ω・)/

今回はもっとマンゴスチンについて知りたい、
マンゴスチンを栽培してみたいという方向けに
マンゴスチンの栽培方法や、果実以外に葉っぱや
種の活用方法などをまとめました(/・ω・)/

スポンサーリンク

Contents

マンゴスチンの分類

キントラノオ目フクギ科フクギ属マンゴスチン(Garcinia mangostana L.)
(オトギリソウ科とも言われることがあります。)

マンゴスチンの原産地

マレー半島

マンゴスチンの品種

種なしマンゴスチン(Manggis Tanpa Biji)

普通のマンゴスチンのような形をしていて、皮が厚いです。
約110gで果肉は白く、1果実に5つの果肉が入っています。
中身は種がなく、甘くてジューシーな味わいです。

ジャパニーズマンゴスチン(Manggis MEsta)

ジャパニーズマンゴスチンは
パハン州(Pahang: KLの北にある州)原産、固有品種のフルーツです。
ジャパニーズマンゴスチンについては下記の記事で詳しく語っています♪

マレーシアの「ジャパニーズマンゴスチン」というマンゴスチン固有品種が美味すぎる件
マレーシアの「ジャパニーズマンゴスチン」というマンゴスチン固有品種が美味すぎる件
こんにちは!Chihiroです(/・ω・)/ 他のアジアの国の人と比べて、日本人は一般的に トロピカルフルーツの認知...

マンゴスチンの栽培適地気候

最低でも年間降水量が1mある、湿気のある低地の熱帯気候で、部分日影があること。
摂氏5度以下、38度以上、海抜1500m以上の地では生育できません。
花芽分化のための乾燥ストレスを与えやすい気候が必要となります。

マンゴスチンの樹形

ピラミッドのような傘型

マンゴスチンの栽培方法

栽培土壌

肥沃な有機質土壌を好み、砂地や粘土を含む土壌で育ちます。
水はけが悪いと未熟な苗木は生き残ることができませんが、
成熟した木は水で覆われた土壌でも生育します。
ただし、強風や潮風から防ぐ必要があります。

pH

pH5.0-6.5の酸性土壌が栽培に適しています。

繁殖方法

接ぎ木による実験が試みられたが、繁殖は種子を通して行われます。
性的受精は行いません。種子は実際には本当の種子ではなく、不定胚もしくは胚軸結節
と呼ばれるものです。
種子は、繁殖のために果実から取り出してから5日使用する必要があり、
20-22日以内に発芽します。
成長が始まると、種子の一方の端から芽が出て、もう一方の端から根が出てきます。
しかし、この根は短命であり、根切りを行うと切った根から新しい芽が生長します。

長くて繊細な直根性のため、不可能ではないにしても
移植が難しいため、移植を試みる前に少なくとも2、3年は移植してはいけません。

木は7-9年で実を結ぶことがありますが、より一般的には10-20歳で実を結びます。

株間

マンゴスチンは10-12 mの間隔で定植し、
雨季の初めに行うことが望ましいです。
植える30日前に有機物が豊富な1-2 mの穴を作植える必要があります。
株間が狭い場合、樹冠の幅が小さくなり、収量が低くなるため、
株間は広めに取ります。最初の3年は部分日影が必要なため、
周囲にバナナやパパイヤ、ココナッツなどライフサイクルの早い作物を
栽培することができます。

樹木の高さ

野生であれば25mにまで生長します。
低湿地帯でも畝立てして栽培されていることがありますが、
このような土壌水分の多い地域では樹ばかりが大きくなって結実しにくいです。

施肥方法

N:P:K=20:20:20の肥料を1-2年目は250g、2-4年目に500g、4-6年目に1kg、6-8年目に2kg、
8-14年目に4kg、15年目以降は7kgを目安に与えます。

花芽の発育

マンゴスチンはマンゴーなどと同じように隔年結果します。
花芽形成には3,4週間の乾季ストレス期間が必要です。

タイ南部では、パクロブトラゾール(植物生長調整剤)を開花期の3か月前に適用したところ、
花が10%増加しました。ただし、花が多すぎると80g程度の小さい実が多くなります。

受粉方法

雌雄異株とされますが、雄株は見られず、仮雄しべをもつ雌株のみが見られます。
単為生殖(アポミクシス)により、雌株のみで結実して果実内に種子ができます。
この趣旨は母樹と同じであるため、同一種のみが増殖され栽培されています。
無融合生殖につながる無菌の葯が存在します。

剪定

タイのThe-Pha研究所では、4種類の7年生マンゴスチンの剪定の実験を行いました。
その中でも、全くコントロールや剪定をしないグループと
高さ3mで切り戻し剪定をしたグループでのみ初年から結実しました。
収量自体は前者が木1本あたり3.13kg、後者が2.13kgでしたが、
後者の方が光合成有効放射(PAR)が最高の48.55%となり、前者が最低の2.46%となりました。
よって、後者のグループは前者のグループよりも、植物生長が大きく、
根がより大きく生長しました。

株間が狭く、樹冠が小さいと収量が低くなるため、
樹冠の幅や高さは小さくならないように注意します。

収穫

開花から結実まではおよそ85~119日程度かかり、
約30日間収穫できます。

マンゴスチンの生理障害

マンゴスチンの生理障害として確認されているものはガンポージと果物の分裂があります。
ガンボージはマンゴスチンの生理学的障害です。
ガンボージは、果実や枝に黄色のガムが染み出すのが特徴です。
ガンボージのある果物は苦味があり、完全に食べられません。
果実の成熟中の大雨と継続的な雨は、特定の場所でガンボージを好みます。
ガンボージは、直射日光にさらされる果物や、夏に成熟する作物でより顕著になります。

果物の分裂は、どろどろした果肉で膨らんだ仮種皮をもたらします。
果実の成熟中の大雨と継続的な雨は、特定の場所での果実の分裂を助長します。

収穫後の管理

マンゴスチンの果実は、特に取り付けられた花柄による損傷を避けるために、
取り扱いと梱包には注意が必要です。

出荷中の腐敗を防ぐために、果実の表面をボルドー液で処理することをお勧めします。
出荷では、果実が成熟間近または成熟時に市場に到着するようにする必要があります。

マンゴスチンを長く保存すると、果皮が固くなり、ゴムっぽくなります。
固くなると、開けることが難しくなり、果肉が乾燥します。
4-6℃の冷蔵庫で湿度85-90%の状態であればマンゴスチンの品質は49日間維持が可能です。

マンゴスチンの活用方法

果皮

果皮にはカテキンタンニンとロジンが7-14%含まれており、
中国の皮革のなめしに使用されています。 また、黒い染料としても使われます。

タネには肌に良いとされる油が30%含まれており、石鹸やシャンプーとしても使われています。

黄色い樹脂(ガンボージ)

オトギリソウ科フクギ属の高木から採取した天然樹脂がガンボージと呼ばれています。
古くから黄色染料として知られ、酒精ワニス、黄色の水彩絵の具などに用いられます。
藤黄(とうおう)。雌黄(しおう)とも呼ばれます。

江戸の日本で使えた黄色は、大きく分けて植物由来の有機化合物の黄と、鉱物由来の無機化合物のふたつの黄があった。前者は草木染めによる染料であり、後者は酸化鉄や硫化物の黄色顔料が多い。前者の代表は藤黄、後者が石黄である。藤黄は、東南アジア原産のオトギリソウ科フクギ属の植物の樹皮から採れる透明感のある黄色い染料で、ガンボージともいう。これは、身近なところではバイオリンの塗装着色によく使われる染料で、ガンボージ酸というキサントノイドを多く含む。この黄色は貿易により輸入され、浮世絵の黄色には多用された。ガンボージをはじめとして、フクギの仲間の木の樹皮は黄色染料をよく含む。沖縄では、民家の周囲を取り囲むように日除けと防風目的でフクギを植えるが、これからも黄色い染料が採れ、紅型の黄色い染料になっている。これは、フクゲチンというフラボノイドによる色である。

引用元: https://sites.google.com/site/fluordoublet/home/colors_and_light/orpiment_realgar

ガーナではマンゴスチンの小枝が噛み棒として使われています。

マンゴスチンの葉は樹皮と同様に舌や喉の
病気の治療のための収斂材として用いられます。
また、煎した葉は傷に当てることもできます。

<参考>
http://pvpbkkt.doa.gov.my/

https://hort.purdue.edu/newcrop/morton/soursop.html#Varieties
https://www.researchgate.net/publication/26469195_Effect_of_canopy_manipulation_on_growth_and_yield_of_mangosteen
https://agris.fao.org/agris-search/search.do?recordID=TH2005000148

https://medcraveonline.com/HIJ/HIJ-04-00189.pdf

農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
参加者受付中です♪

催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする