若鶏、ブロイラー、地鶏、銘柄鶏の違いを解説します

こんにちは、Chihiroです。

よくマレーシアで出会う日本人の方にツアーを案内するとき、
「農場では採卵用と食肉用に鶏を育ててるんですよー」
って言うんですけど、たまに
「ブロイラー?それとも地鶏?」
って聞かれるんですよね。



ん、待てよ。
ブロイラーとは・・・?( ゚д゚)


ちょっとこのままうやむやにしておくと
鶏育ててます!なんて言えないので調べてみました。

当記事ではブロイラーと地鶏、銘柄鶏の定義、
それぞれのメリット・デメリットについて
言及していきたいと思います。

スポンサーリンク

ブロイラーとは?

ブロイラーとは、食肉の生産に特化して育てられた鶏の一種です。
よく鶏肉のパッケージや商品名に「若鶏」と書いてあるのを見たことありませんか?
若鶏というのは孵化して3か月未満の鶏を指しています。
ブロイラーも生育期間は大体3か月以内なので若鶏と呼ばれることもありますね(*・ω・)ノ


具体的に言うと、ブロイラーは生後28日〜50日で屠殺基準の体重に達します。
その一方、地鶏といったブロイラー以外の鶏が屠殺基準の体重に達するのは約100日程度。

つまり、単純計算でブロイラーは普通の鶏の2倍の早さで成長するということです。
私は過去の経験から鶏の成長スピードを大体把握していますが、
このスピードは青ざめるレベルですよ。


スポンサーリンク

しかも成長っていうのは体重ベースですからね。体重。


人間に例えて考えてみてください。
12歳の小学6年生と同じ体重の6歳の小学1年生がいたら、
めちゃ怖くないですか?(;; ゚д゚)
身長は他の1年生よりも少し高いけど、6年生ほど高くはありません。
そのかわりお肉たっぷりに肥えています。
さらに、太るために数十回のワクチン、抗生物質も飲んでいます。


怖い云々というより、心配になってきますよね?

急激な成長によりブロイラーの30%近くは体を支えることが難しく歩行困難となり、3%はほとんど歩行不能となっている。心臓にも負担がかかり、100羽に1羽は心臓疾患で死亡する[1]。

引用元: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ブロイラー

急激な成長で歩行困難っていうのも、
人間に例えてたら、青ざめるレベルですよね(o_o)

明らかに不健康です。
そしてその不健康で幼い鶏がスーパーなどで売られ、
食べると私たちの体の一部となるのです。

地鶏とは?

地鶏の定義は日本農林規格(JAS)で決められています。

1. 在来種由来の血統が50%以上で出生証明ができる素びなを使っていること。
2. ふ化日から80日間以上飼育していること。
3. ふ化後は28日目以降は平飼いで育てること。平飼いとは、鶏舎の中また外で鶏が床や地面を自由に動けるようにして飼育すること。
4. ふ化後28日以降は1平方メートル当たり10羽以下の環境で飼育していること。


スーパーで手に入る鶏肉のほとんどはブロイラーなんですが、
日本で流通している地鶏はなんとわずか1%
有名な地鶏といえば、愛知の名古屋コーチンや兵庫の丹波地どり、徳島の阿波尾鶏が挙げられます(*・ω・)ノ

銘柄鶏とは?

地鶏やブロイラーとは別に銘柄鶏という種類があります。
名前の雰囲気から、なんとなく地鶏よりも銘柄鶏の方が良さげな感じしません?
しかし銘柄鶏にはJAS等による厳密な定義がないのです。
ブロイラーよりも生育期間を長くしたり、エサを工夫したりして味を高めた鶏を指しています。

地鶏の表記は使えないが、地鶏とブロイラーの中間に位置する手ごろなブランド鶏としてスーパーなどで存在感がある。

引用元: http://style.nikkei.com/article/DGXNASDJ2201R_S3A121C1000000?channel=DF260120166493&style=1&page=2

「銘柄鶏」は、地鶏のような厳密な規定はありません。若どりと同じ「白系」と褐色の「赤系」に大別され、若どりより飼育期間を長くしたり、良質なエサを与え味が良くなるよう工夫されています。

引用元: https://hachimenroppi.com/faq/000001185

地鶏・銘柄鶏のメリット・デメリット

銘柄鶏は地鶏の定義から漏れている重要ポイントを押さえていますね。
上に書いた定義や説明を読んで、地鶏のデメリットがわかりますか?


そうなんです。
銘柄鶏についてはエサに言及していますが
地鶏のJAS規格定義ではエサに言及はしていません。


逆に地鶏の定義では飼育環境に言及はしていますが、
銘柄鶏の定義では飼育環境に言及していません。


しかし、養鶏にはエサも飼育環境も両方大事なのです。
美味しい鶏肉は健康的な鶏、
すなわち飼育環境にもエサにも配慮した育成が必要です。


スーパーにただラベル1つのパッケージで陳列された鶏肉を見ても、
それが健康に良い鶏肉なのか、悪い鳥肉なのか、判別できますか?


自分の大切な体を作る「食」。
その食の良し悪しを見極めるためには、
何を、誰を知ればいいと思いますか?




私の案内するマレーシア農業生ツアーでは、
良質な鶏肉の生産者を訪ねることができます。
ご興味のある方はこちらからお問い合わせいただければと思います(*・ω・)ノ

関連記事
Pastured EggとFree range Eggの違いとは?たまごの質を左右する放し飼いの実際

参考
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ブロイラー
https://hachimenroppi.com/faq/000001185