カンポンチキンは地鶏のこと?マレーシアの鶏肉3種類紹介します

こんにちは!Chihiroです(*・ω・)ノ

お客さんにエッグハンティングの案内する際、
「うちの農場で育てているチキンは商業用ペレットじゃなくて自分たちで作った飼料を与えているんですよー」
って言うと、たまに

「それってブロイラーとかじゃないよね?カンポンチキン(Kampong Chicken)?」

と聞かれます。
ふむ。はたしてどの鶏をカンポンチキンというのか…?

Kampong(kampung)とはマレー語でという意味があります。

日本でも都会と比較して田舎で育った人のことを田舎モンとか言いますけど、マレーシアでは田舎で育った男の子をカンポンボーイ(kampong boy)と言ったりします。

確かにマレーシアの鶏肉は日本のと比べても美味しいと言う人が多いように感じます。私も実際そう思います。

カンポンチキンとはどんな鶏のことなのか。
また、その他カンポンチキン以外のマレーシアの鶏の種類を紹介します(*・ω・)ノ


スポンサーリンク
スポンサーリンク

カンポンチキン(Kampong Chicken)

カンポンチキンとはインドネシアやマレーシアの鶏の品種のことであり、
その名前の意味は単純に「放し飼いの鶏」もしくは文字通り「村の鶏」。
インドネシアの村のほとんどすべての民家で行われている伝統的な放し飼い技術で育った在来種の鶏を指します。
赤いジャングル鶏や、東南アジアの在来種、1800年代後半に欧州おもにイギリス人の移民者が輸入した様々なタイプの異国の鶏の無制限交配によりもたらされた多様な集団です。

名前にあるように昔から村で育ってきた鶏であることは間違いありません。
が、カンポンチキンやそのたまごであるカンポンエッグが必ずしも放し飼い(Free Range)で生産されているというわけではありません。

放し飼いにも種類があります。

Pastured EggとFree range Eggの違いとは?たまごの質を左右する放し飼いの実際
Pastured EggとFree range Eggの違いとは?たまごの質を左右する放し飼いの実際
あなたがいつも買っている卵はどこで、どんな環境で育った鶏のたまごか把握していますか? 以前私はオーストラリアに行った時、スーパーで...

カンポンチキンは食肉用に交雑されたものではないので、卵の生産量や成長速度というのは他の商業目的に交雑された鶏よりも少なく、ゆっくりなものです。

こちらの記事で取り上げたブロイラーのように商業目的の鶏ではないので、急激に成長したり歩けなくなるといった病気にかかることも少なく、健康的にゆっくり成長するので、他の鶏肉と比べて肉質が良いのでしょう。

マレーチキン(Malay Chicken)

マレーチキンは東南アジアで生まれた最も古い鶏品種の一つであり、羽毛の多い、高さ90cm以上と背の高い軍鶏を指します。
マレーシア、インド北部、インドネシアの一部で発見され、クルム家禽が祖先と言われています。
近年、マレーチキンは卵や食肉よりも主に装飾やペットとして飼育されています。
マレーチキンの性格は非常に活発で丈夫、かつ長生きします。

アヤム・チェマニ(Ayam Cemani)

アヤム・チェマニ(Ayam Cemani)は見た目も骨も内臓も羽も肉もすべて真っ黒なマレーシア、インドネシアの在来種の鶏です。
アヤム・チェマニについては別記事でまた紹介します。

まとめ

全体的にマレーシアの鶏肉は日本の鶏肉よりも身がしっかりしていて歯応えがあります。日本の方が肉質が柔らかいです。

私もSE時代は日本でファミマのチキンとかのローソンのLチキとか、
毎日のように食べていました。
けど今考えるとコンビニのフライドチキンは不自然にジューシーですよね。
マレーシアに来てから日本に帰ってコンビニのチキンを食べる機会があったんですが、ニオイが気になってゴムを食べているような気分になりました(汗
もう二度と自ら進んでコンビニのフライドチキンは食べないと思います…

マレーシアだと鶏肉は頭から足の爪まで1羽まるごと売られています。
日本で1羽丸ごとがスーパーとかに置いてあったらちょっとビビりますよね?
もちろん解体された鶏肉が置いてあるところもいっぱいありますが、
まるごと置いてあったら否が応でもそれがどの部位なのかってわかりますよね。

よく最近の子どもはスーパーで陳列されている魚の切り身がそのまま海で泳いでいると思っている、という話なんかを聞きますが、あながち人ごととは言えないです(。-∀-)

牛でも鶏でも豚でも魚でも、きっとまるごと売られていたらグロいなとか、生きている動物を想像して食欲が失せる人もいるかもしれません。
けど私は個人的に、それはいいことだと思っています。
この鶏肉ももともと命があったんだろうなって思うと、感謝していただこうって想いがいっそう強くなる気がします。

食べ物はすべて命ある植物や動物たちからいただくものであり、
その命が生まれてから食べ物として口に入るまでの過程が食のクオリティを左右します。

例えば鶏の肉質は養鶏農家の飼育方法に依存します。
大切なのは餌と飼育環境です。

私の案内している農場ツアーでは、鶏は商業生産用の交雑種ですが
餌と飼育環境のレベルが格段に違い、
カンポンチキンの卵よりもクオリティの高い卵が食べられます。

良いたまごと普通のたまごの違いと簡単な見分け方
良いたまごと普通のたまごの違いと簡単な見分け方
たまごを購入する時、何を基準に選んでいますか? マレーシアだと日本のたまごのように消毒されているわけではないので、 スーパー...

催行案内はこちら。

農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者募集中です★
農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者募集中です★
大変長らくお待たせいたしました!(๑˃̵ᴗ˂̵) 2018年7月時点で催行停止していたファームツアーですが、 今月からまた順次催行し...
農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
参加者受付中です♪

催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする