タマリンドの栽培方法、葉や花、種の活用方法まとめ
スポンサーリンク

タマリンドの栽培方法、葉や花、種の活用方法まとめ

こんにちは!Chihiroです(/・ω・)/

今回は自分の備忘録用としてタマリンドの栽培方法をまとめました。
今後自分で栽培していく中で栽培技術を磨きあげ、
自身の知識も蓄積させていけるよう、更新していく予定です。

スポンサーリンク

Contents

タマリンドの分類

バラ類豆類マメ目マメ科ジャケツイバラ亜科タマリンド属タマリンド
Rosids fabids Fabales Fabaceae Caesalpinioideae Tamarindus T. indica

タマリンドの原産地

アフリカの熱帯

タマリンドの品種

現時点でマレーシアに登録されているタマリンドの品種はありません。

タマリンドの栽培適地気候

半乾燥地に適応していますが、降雨量の多い地域でも生育します。

タマリンドの樹形

開心自然系

タマリンドの栽培方法

栽培土壌

タマリンドは深いローム層を好み、中性のざらざらした土壌や
粘土、さらには塩性土壌でも繁栄しますが、水はけの良いことが重要です。
また、タマリンドは美しい盆栽にすることも可能です。

pH

最適pHは4.5-9と、pHに関わらず生育することができます。

繁殖方法

タマリンドは種から繁殖可能です。
種を温水に一晩漬けると早く発芽します。
播種から約1,2週間で発芽します。

苗床で育てられた木は通常、雨季の早い時期に移植します。
2番目の梅雨まで保管する場合は、植物を切り倒し、
直根を刈り取る必要があります。
挿し木やエアレイヤーでも繁殖させることが可能です。

Photo by Win Win Thant on Unsplash

株間

土壌の肥沃度次第で10-20mの間隔を取ります。

樹木の高さ

20m以上
苗木は1年目で60cm、2年目まで120cmに達します。

灌水

一度樹立すると、タマリンドの木は水やりがなくとも
悪影響を受けることなく極端な干ばつ状態の期間に耐えることができます。

マルチ

各春の初めにタマリンドの木の周りに10-12cmの厚さのマルチを敷き広げます。
木の根を保護し、雑草を防ぎ土壌を湿らせ自然の林床の効果を模倣するのに役立ちます。

施肥方法

若い苗木にはNPK=6:6:3の有機肥料を2,3か月おきに与えます。
成熟した木は施肥は不要ですが、時々8:3:9の肥料を与えると収量が増加します。

新芽と花芽の発育

花は総状花序をなし、5弁で径3cm。黄色に橙色または赤色のすじがあります。

受粉方法

雌雄同株で、自家受粉を行います。

剪定

最初の3, 4年は剪定が必要です。
それ以降は枯死した枝やわき芽、徒長枝を除去するのみです。
樹齢3年までの若い木は下半分からすべての枝を取り除きます。
幹を切ることなく、幹に対して水平に枝を切り取ります。
木の成長を促進するために、最初の4年間は摘蕾を行い、木が実を結ぶことはありません。

さらに、まっすぐ上または下に成長する若い木の枝を切ります。
小さな枝を剪定して幹に戻し、
大きな枝を残して樹冠の適切な格子形状を作ります。

幹に切り詰めることにより、枯れた枝や病気の枝を取り除きます。
実を結ぶ古い木では、水芽を剪定し、古い剪定スポットや
潜在的な芽の近くに小さな芽が現れます。
また、古い枝と交差する新しい枝を除去します。
木が古くなるにつれて、枯れた枝に到達するためにはしごが必要になる場合があります。

収穫

種から栽培した場合、豆の収穫までは6,7年かかります。
マダガスカルでは4年目、メキシコでは通常5年目に結実し始めます。
インドでは、実を結ぶまでに10年から14年の遅れます。
樹齢は50-60歳、場合によってはそれ以上になり、
生産性は低下しますが、さらに150年生きることもあります。

タマリンドは水分含有量を20%以下に減少させるべく
成熟後6か月間未収穫の状態にすることもできます。
加工用のタマリンドは、長い縦方向の繊維が
付いたままの茎から鞘を引き離すことによって収穫されます。
インドでは、収穫者は枝を振るだけで成熟した果実を
落とすことができ、熟したときに残りを自然に落とすことができます。
成長中の葉や花に損傷を与える可能性があるため、
棒で果物を落とさない方がよいでしょう。
新鮮な果物を販売するため果物を無傷に保つ必要がある場合、
殻を傷つけないように茎を枝から切り取ります。

タマリンドの活用方法

タマリンドはパッタイやマッサマンカレーにも用いられます。

花(つぼみ)

ミャンマーではタマリンドのつぼみを野菜として調理します。

Photo by Bankim Desai on Unsplash

タマリンドの葉はインドネシアやマレーシア、フィリピンといった
東南アジア料理、特に海鮮料理のスパイスに用いられます。
タマリンドの葉は関節痛や腫れをやわらげたりなど抗炎症作用があります。
また、アスコルビン酸、ビタミンC、酒石酸(酸味のある果実、特に葡萄、ワインに多く含まれる有機化合物。別名タルタル酸)が豊富で、自然に免疫力を高めるのに役立ちます。
葉を水に浸して調製できるタマリンドの葉の抽出物は、傷や皮膚感染症を
治癒するための防腐剤として使用できます。
タマリンドティーは、風邪、咳、喉の痛みを和らげるのに役立ちます。
細かく刻んだ葉を水で沸騰させ、蜂蜜とライムを絞って飲むだけで気分が良くなります。

<参考>
http://pvpbkkt.doa.gov.my/
https://balconygardenweb.com/how-to-grow-tamarind-tree-growing-tamarind/#:~:text=Soak%20tamarind%20seeds%20overnight%20in,6%20%E2%80%93%207%20years%20after%20germination.
https://hort.purdue.edu/newcrop/morton/tamarind.html#Propagation
https://landscapeplants.aub.edu.lb/Plants/GetPDF/e3e5eaad-3e57-4f7d-a162-884bb8785d56
https://homeguides.sfgate.com/clean-up-messy-fruit-trees-58755.html
https://food.ndtv.com/food-drinks/dont-throw-them-away-tamarind-leaves-have-some-magical-qualities-1715541

農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
参加者受付中です♪

催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする