ココナッツの栽培方法まとめ
スポンサーリンク

ココナッツの栽培方法まとめ

こんにちは!Chihiroです(/・ω・)/

今回は自分の備忘録用としてココナッツの栽培方法をまとめました。
今後自分で栽培していく中で栽培技術を磨きあげ、
自身の知識も蓄積させていけるよう、更新していく予定です。

スポンサーリンク

Contents

ココナッツの分類

単子葉類ツユクサ類ヤシ目ヤシ科ココヤシ属ココヤシ
monocots commelinids Arecales Arecaceae Cocos C.nucifera

ココナッツの原産地

ポリネシアから熱帯アジア

ココナッツの品種

マレーシアではCN1からCN16までの16品種が登録されています。

ココナッツの栽培適地気候

木は塩水噴霧に耐性があり、海岸線に沿った場所でも生長しますが、内陸で育つこともできます。
栽培を成功させるには、最低平均気温22度、年間降水量が30インチ以上が必要です。

ココナッツの樹形

開心自然形

ココナッツの栽培方法

栽培土壌

比較的どんな種類の土壌でも成長しますが、水はけの良い土壌、
赤い砂壌土、ラテライト、沖積土が適しています。
下に硬い岩がある浅い土壌、水の停滞にさらされる低地、重い粘土質の土壌は避け、
水深1.2 m以上で、保水力のある土壌が望ましいです。
部分的に日陰が適しています。

pH

5.5-8.0

繁殖方法

発芽するココナッツを選ぶには、振ったときに水の音が聞こえる落ちたナッツを選びます。
殻をつけたままにし、植える前に2、3日間バケツの水に浸します。
先のとがった端を下にして、木に取り付けられた端を上にして植えます。
ナッツの下側約3分の1だけを埋めます。

週に2回たっぷり水をやり、土壌を湿らせて湿らせないようにします。

植物が成長するにつれて、ココヤシの木に典型的な葉状(「羽状」)の葉が生成されます。
若いココヤシは急速に成長し、その複数の葉は約5年で幹に成長します。

株間

6.5-7.5m
175本/ha作付けが可能です。

樹木の高さ

15-18m
葉の長さは4-6m。

新芽と花芽の発育

理想的な条件下では、ココナッツは3か月で発芽しますが、
それ以外の場合は最大6か月かかる場合があります。

約3~6年で花のクラスターが各葉の腋窩に形成され始めます。開花の数週間後、
多くの未熟な果実がクラスターから落ちます。
残ったものは急速に成長し、6ヶ月で成熟したサイズに達し、9ヶ月で完全に熟します。

受粉方法

ココヤシの木は雌雄同株で、花序には雄花(雌しべだけある花)と雌花の両方があります。
雄花が最初に開き、各小穂の上部から始まり、基部に向かって進みます。
男性期の後に女性期が続き、背の高い品種では、同じ花序内でこれら2つの期間に
ギャップがあります。 風と昆虫の両方が受粉を引き起こしますが、昆虫の受粉がより優勢です。

剪定

ココナッツに枝はありませんが、19番目以降のの葉を剪定します。
収量を最小限に抑えたい場合は23もしくは24番目以降の葉を剪定します。
古い葉はきれいに剥がれ、幹は滑らかになります。

収穫

肥沃な土壌では、背の高いココナッツ椰子の木は年間最大75の果実を収穫できますが、
多くの場合30未満の果物を収穫します。

<参考>
http://pvpbkkt.doa.gov.my/
http://www.agritech.tnau.ac.in/expert_system/coconut/coconut/coconut_mainfield.html
https://pca.gov.ph/pdf/techno/pruning.pdf
https://www.producebluebook.com/know-your-commodity/coconut/#
https://pca.gov.ph/pdf/cocoTech/fertilization/fertilizationGuideForCoconuts.pdf

農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
参加者受付中です♪

催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする