【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。食べなきゃ後で後悔します!
スポンサーリンク

【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。食べなきゃ後で後悔します!

こんにちは、
そろそろ寒さから逃げる支度を始めています、Chihiroです(´;ω;`)

日本は徐々に寒さを感じる季節になってきましたね!
私は個人的に桃や梨といった日本の夏フルーツが大好きなんですが、もはやその時期も終わり,,,
冬のみかんも大好きなんですが、みかんよりも冬の寒さが本気で嫌いなのでマレーシアが恋しくなる一方です….
マレーシアが恋しいというよりはマレーシアの食べ物が恋しいですわw

ということで、今回はマレーシアフルーツ歴6年の私が
マレーシアに来たら絶対食べておきたいフルーツを厳選しました!

例えばバナナやパイナップルといった、日本でも幅広く流通しているフルーツは除外しています。
この記事ではマレーシアでしか手に入らないフルーツの品種や旬の時期も解説しますよ(*゚∀゚)

スポンサーリンク

Contents

ドリアン

言わずと知れたフルーツの王様、ドリアンです。
ドリアンといえば臭いイメージが強いと思いますが、
実際に食べてみると想像より臭くなかったと言う日本人続出のフルーツ。
好き嫌いは別れますが、最初が肝心です。
ドリアンを食べたことのない人は下の記事を読んで
ドリアンに対するハードルを下げることをおすすめします(`・ω・´)ゞ

【戦略】マレーシア旅で食わず嫌いな友人をドリアン屋台に誘うには
【戦略】マレーシア旅で食わず嫌いな友人をドリアン屋台に誘うには
せっかくマレーシアに行くチャンスだからドリアン食べたい。けど旅のパートナーがどうもドリアンに付き合ってくれなさそう...そんな時のために、ドリアンを食わず嫌いしている人でも思わずドリアンが食べたくなる説得術と案内すべきドリアンのお店を伝授します。

ドリアンと一言いっても、タイやフィリピンでも生産されていますし、
シンガポールや香港でも購入することはできます。
しかしドリアンはマレーシアのものが1番美味です。
中でも特出して美味しいのが猫山王(Musang King)ドリアン
この猫山王ドリアンはマレーシアでしか生産されていない品種です。
甘さが他のものと格段に違います。
食べるとドリアンの世界観が変わること間違いなし。

ドリアンが一番出回るシーズンは8月前後です。
詳しい旬の時期についてはこちらの記事をどうぞ。

マレーシアのドリアン収穫時期を解説します
マレーシアのドリアン収穫時期を解説します
ドリアンは近年の需要増でクアラルンプールでも通年売られるようになってきました。が、やはり収穫シーズンに出回るドリアンは種類も豊富で美味しいのが多い気がします♪今回はクアラルンプール周辺に出回るマレーシア半島西側地域のドリアン収穫シーズンについて解説します。

マンゴスチン

フルーツの王様ときたら次は女王様の登場、マンゴスチン!(*゚∀゚)
ライチのような味なんですが、ライチよりもっとジューシーでフルーティです(๑´ڡ`๑)
マンゴスチン嫌いという人は聞いたことありません。
間違いない味です。

マンゴスチンもタイやフィリピンといった近隣の東南アジア諸国でも栽培されています。
が!!
マレーシアには独自のマンゴスチン品種があるのです。
なんとこれが普通のマンゴスチンよりも美味と言われています。
ただでさえ甘くて美味しいマンゴスチンなのに、
それを上回る品種がマレーシアには存在するのです。

マンゴスチンは簡単に皮を剥くことができるので旅行中でも外でも手軽に食べられます(*゚∀゚)

とっても甘くてジューシーなマンゴスチンは多くの人を魅了するのですが、残念ながら日本への生果実持ち込みはNGです。
しかし時期によってはマレーシア産ではなくタイ産のものではありますが、マンゴスチンを購入することができます!
日本でマンゴスチンを手に入れたいという方はこちらの記事をどうぞ(・∀・)

マンゴスチンのシーズンはドリアンとほぼ同時期です。

ドゥク、ランサー

ドゥク、ランサーはマレーシアやインドネシアで広く栽培されているフルーツです。
外見はじゃがいものような色をしています。
味の系統的にはマンゴスチンやライチに近いですね。
けどマンゴスチンよりもすっきりしていて皮も薄く、食べやすいです。

ドゥク、ランサー、ドゥクランサーという3つの熱帯フルーツの違いと味・栄養・食べ方を紹介!
ドゥク、ランサー、ドゥクランサーという3つの熱帯フルーツの違いと味・栄養・食べ方を紹介!
東南アジアの市場でよく見かけるあの丸くて黄土色のような皮のフルーツ。 そう、これは.... ドゥクか ランサーか ...

このドゥク、ランサーもドリアンやマンゴスチンと同時期が旬の時期です。

ランブータン


ランブータンもライチ系の味のフルーツです。
ライチよりもランブータンの方がすっきりした味わいがあり、個人的には好きです。
食べ方など、詳しくはこちらの記事で解説しています(・∀・)
旬の時期はランブータンもドリアンやマンゴスチンとほぼ同時期となります。

ここで食べ方ポイントをお話すると、
旬が重なったフルーツは交互に食べると良いです。

マレーシアの中華系の人々の間では、ドリアンとマンゴスチンを交互に食べると良いと言われています。
というのも、熱帯フルーツにも陰と陽があるからです。
ドリアンは食べると体、特に喉を熱くする陽のフルーツです。
その一方、陰のフルーツであるマンゴスチン、ドゥク、ランサー、ランブータンは熱くなった体を冷ましてくれる陰のフルーツと考えられています。

なので、ドリアン→マンゴスチン→ドリアン→ランサー、、、など、陰と陽を交互に食べるのが良いとされています(・∀・)

屋台でドリアンを食べるならココナッツジュースでも良いですね!

サワーソップ

サワーソップは私の1番お気に入りのマレーシアフルーツです(*´▽`*)
フワフワな食感とヨーグルトのような甘さが特徴(๑´ڡ`๑)
サワーソップの魅力はここでは語りきれないので
気になる方はぜひこちらの記事をどうぞ。

最近は1年中栽培されているので、あまりシーズンはありませんが、
どちらかというと、ドリアンの出回らない時期に売られていることが多いですかね。

ジャックフルーツ

デカさと匂いが特徴的なジャックフルーツ。
これもドリアンと同じく好き嫌いの別れるフルーツです。
私は最初全くジャックフルーツが好きではありませんでしたが、
今年になって何故かやみつきになりました。
ジャックフルーツも品種があるのですが、ハニージャックフルーツがおすすめです。
より甘くて食べやすくなっています。

サラック

別名、スネークフルーツと呼ばれるサラック。
ヘビのウロコのような皮がその名前の由来となっています。
生産量が多いのはインドネシアですが、マレーシアやタイでも栽培されています。
カリカリ、コリコリとした食感が特徴です。
モノによってはジューシーであったりすることも。
当たり外れが大きいフルーツですが、食べだすと止まりません。
けど食べ過ぎるとお腹がゆるくなるので注意です←経験談

「サラック」別名スネークフルーツの味・栽培・栄養価・食べ方紹介します♪
「サラック」別名スネークフルーツの味・栽培・栄養価・食べ方紹介します♪
別名「スネークフルーツ」や「サラカヤシ」と呼ばれるサラック。実はとっても手軽に食べられるフルーツなんです。女性に嬉しい栄養素もたっぷりですが食べ続けるとやばいことに・・・。当記事ではそんなサラックについて解説します(*・ω・)ノ

サラックも年中売られているフルーツです。
わりと硬め食感ですが、時々来るほのかなライチ系の甘さがなんとも言えないツンデレ感w
ハマること間違いなしですw

まとめ

まだ食べたことのないフルーツはありましたか?
日本には日本でしか手に入らない美味しいフルーツがあります。
しかしマレーシアにもマレーシアでしか手に入らない美味しい熱帯フルーツがたくさんあります。

マレーシア滞在中にぜひマレーシア産の美味フルーツを食べてみてくださいね(・∀・)

おすすめ関連記事↓
熱帯フルーツの案内マップ

コメント

  1. ちぃ より:

    こんにちは(^^)
    フルーツお詳しそうなのでお聞きしたいのですがフレッシュマンゴーはクアラルンプールで1月中旬頃簡単に手に入りますか??
    よろしくお願いしますm(__)m

    • Chihiro @Durian Hunter より:

      ちぃさん、こんにちは!ご質問ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
      クアラルンプールならマンゴーは年中手に入りますよ♪タイ産が多めですがw
      スーパーや屋台でも見つかると思います(*・ω・)ノ
      生はもちろん、スムージーも美味しいのでぜひ試してみてくださいね!

  2. 町田良一 より:

    感動しました。
    1)★マンゴスチン!(*゚∀゚)が、フルーツの女王様で、美味しさは間違いない!と、の記事!
    2)そして、農地を探しているとの事!

    Q1);マンゴスチン!の写真は、赤の皮の中に、「ラッキョウのような形の白の色の味」8コ~10コ程、入っているように見えました。が、実際、食べてみたくなりました。
    Q2)もし、この、マンゴースチン!を、日本栃木県に送って頂けるなら、
    (1)何個以上で?購入して、
    (2)送料は、おいくらでしょうか?
    合計?

    教えて頂ければ、幸いです。
    もし、可能でしたら、具体的な、相談をしたいのです。
    敬具
    町田良一
    2022,2,8

    • Chihiro @Durian Hunter より:

      町田さん、
      コメント頂きありがとうございます!!
      残念ながらマレーシアから日本へのマンゴスチン配送は行っておりません😭申し訳ないです💦
      もし良ければAmazonなどで冷凍マンゴスチンを探してみてください!タイ産であれば5〜8月頃に日本でも売られるはずです!
      もしくは、自由にマレーシアと日本の往来ができるようになったらマレーシアに是非お越しください✨ご連絡頂ければ美味しいマンゴスチンご紹介します😊

  3. sai より:

    初めまして!
    ドリアンについて調べていたら、こちらに辿り着きました。
    今月の連休中に、クアラルンプールへ初めて行ってきたのですが、お目当ての一つのマンゴスチンを見つけることができませんでした。。。(;_:)(ドリアンは食べました!!(^^)v♪黒刺と金包が好みでした♡)
    ブキッ・ビンタンのデパ地下に行けば、なんでもあるのではないかと当たりをつけていたのですが、置いておらず。
    今年の9月の連休中に、クアラルンプールを再訪する予定のため、マンゴスチンを売っているお店か食べられるお店をご存じでしたら、お教えいただけると幸いです。
    9月だと、旬を過ぎているかもしれませんが。。。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • Chihiro @Durian Hunter より:

      saiさん、コメントありがとうございます。
      黒刺ドリアン食べられたなんて、いいタイミングに来られましたね!(゚∀゚)ローカルでも食べたことないという人が意外と多く、私も最近しばらくお目にかかっていないです(T ^ T)

      ブキッビンタン周辺ならジャランアロー(Jalan Alor)のフルーツ屋台でマンゴスチンが見つかる可能性大ですよ♪9月ならドリアンの終わり時期なので、マンゴスチンもそこそこあると思います。

      ちなみに私のよく知る一部地域では今まさにマンゴスチンの開花シーズンで、12月〜2月にたくさん出回ると予想されますので、もし9月に手に入らなかったらまた冬の時期に遊びに来てください(´∀`*)

      • sai より:

        Chihiroさま
        ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます!
        ジャランアローと言えば、屋台が軒を連ねているという通りですね!
        頑張って探し出してきます!\(^o^)/
        そして、ドリアンが乗ったチェンドルも食べてこようと思います♪
        (黒刺が、そんなに珍しいものだとは知らなかったです。💦Chihiroさんが紹介されていたドリアンBBパークの、5種食べ比べの中にあったので、運が良かったのかなって思います。(^^))