キャメロンハイランドで出会ったフルーツ「シーココナッツ」ってなんだ?

先日マレーシアの避暑地であるキャメロンハイランドに行ってきました!
その道端で何やらイカツいものを発見!!

聞いてみるとこれはシーココナッツと呼ばれるフルーツの1つらしい。
イカツい外見のフルーツに惹かれる傾向にある私が好奇心に駆られてシーココナッツを味わってみました。

シーココナッツとは

以下wikiより引用

Lodoicea, commonly known as the sea coconut, coco de mer, or double coconut, is a monotypic genus in the palm family.

https://en.wikipedia.org/wiki/Lodoicea#Leaves

ロドイセア、一般的にシーココナッツ、ココドゥメールもしくはダブルココナッツと呼ばれ、ヤシ科単細胞属の1つである。

一般的なココナッツと同じヤシ科なんですね。
どうやらペナン島あたりでも有名らしいです。
私はキャメロンハイランドの道端やナイトマーケットで見つけました。
あんまりKLでは見かけなかったかなぁ。

シーココナッツの食べ方

私が出会ったシーココナッツは黒砂糖とはちみつを溶かした水に浸して飲み物として売っていました。
アイスカチャンというマレーシアのかき氷の具材としても使われるみたいですね(・∀・)
シーココナッツの開け方↓


実の部分が出てきてその部分を抜くとすっぽり出てくるんですね(・∀・)

気になるその味は?


正直言うと味はほとんどありません^^;
シーココナッツは味を楽しむというより食感を楽しむフルーツですね(・∀・)
だから甘い砂糖水やかき氷のトッピングとして使われるんですね。

その食感はゼリーより固くてナタデココみたいですがナタデココほどの弾力はないかな、という感じです。
実の外側にへばりついた皮がうざったらしいですが、実自体の食感は良いですね(・∀・)

シーココナッツの葉は健康にも良い

シーココナッツの葉は健康にもよく、心臓病やコレラ、黄疸、解熱や免疫力アップに良いみたいです。
アフリカンシーココナッツとかいう薬もあるようですね。
アーユルヴェーダや伝統的な中国漢方としても用いられるとのこと。

外見は爆弾のようなシーココナッツ。
街で見かけたら一度その食感を味わってみてはいかがでしょうか(*´ω`*)