カニステルを追熟すること2週間…やっと熟れてきたので食べてみたよ

先月ミラクルフルーツを見つけた台湾高雄の有機ファーマーズマーケット、微風市集でミラクルフルーツの生産者さんから一緒にとある熱帯フルーツを購入しました。

その名もカニステル

生姜のバスケットに一緒に入っている黄色い物体、これがカニステルです。
中国語では蛋黃果(Dànhuáng guǒ)と言います。

スポンサーリンク

カニステルとは

カニステルはメキシコや中央アメリカが原産。
ブラジルや台湾、ベトナム、インドネシア、スリランカ、フィリピンでも栽培されています。
日本だと沖縄でも生産されているようです。

カニステルは栽培されている台湾や沖縄でもほとんど市場に並ばないマイナーな果実である。近年まで栽培しても売り物にならなかったことから、「蟹捨てる」、「金捨てる」など沖縄の農家の間で揶揄を込めた駄洒落で呼ばれることがあった。

出展: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB

金捨てるとはひどい言われよう…(゚∀゚;)
とんでもないフルーツを買ってしまったのかも…?


スポンサーリンク

カニステルの追熟時間

カニステルは収穫時もまだ硬いままなので、室温にしばらくおいて追熟させる必要があります。
私が買ったカニステルの場合、追熟に2週間かかりました。買った当時は石のように硬くてナイフなんて刺さっても折れちゃうんじゃないかと思うほど。

スーツケースに入れっぱなしだったんですがあるタイミングでふとその存在を思い出しました。(←忘れてた)

触ってみたらグニュっと不意に皮が剥けてしまったのでもうこれは食べなければ、とおそるおそる食べてみることに。

カニステルの味

食感はイモ、かぼちゃ、たまごの黄身のようにホクホク、そしてねっとり
ただしフルーツのジューシーさは全くありません。
ねっとりとは言えど、ドリアンのようなクリーミーなねっとりではなく、かぼちゃを柔らかくして濾したようなねっとり感。
風味はどことなく果物の香り。柿に似た匂いかも。
食物繊維が豊富で、ちょっと食べただけでも満腹感が得られそうです。
ねっとり感はアボカドにも似ているし、サポジラにも似ている。

カニステルの食べ方

どうやら欧米ではマーマレードやジャムにしたり、クリームと混ぜてスイーツにしたり、パウダーにしたりといろいろな調理方法があるようです。
カニステル単体で食べるのも物足りないので

アボカドのようにチーズと一緒に食べたら美味しいんじゃないかと思ってクラッカーと挟んで食べてみました(゚∀゚)

うむ、チーズうま!クラッカーうま!
カニステルはあってもなくてもチーズクラッカーは間違いないという確信を得ましたw

フロリダの人々は塩胡椒にライムをかけたり、レモンジュース、もしくはマヨネーズをかけて食べるそう。確かにフルーツ感覚で食べるというよりもおかず風に食べるのが正解かもしれません。

カニステルの栄養価

カニステルは炭水化物が豊富
100gあたりの炭水化物量を見るとバナナが22.5g、ドリアンが27g、サツマイモが31.5gなのに対し、カニステルは37g!!
フルーツとは思えないほどの腹持ちの良さを発揮します。
他にもカロテン(ビタミンA)やナイアシンが豊富で、血糖値をコントロールしたり悪玉コレステロールを減らし、糖尿病のリスクを減らすのに効果があります。

まとめ

フルーツなのにホクホクという珍熱帯フルーツ、カニステル。
皆さんも手に入れたらあの手この手で調理し、ベストな食べ方を発掘してみてくださいね(´∀`=)

海外に行く楽しみは観光だけでなく、
その地にしかないフルーツとの出会いを楽しむことです(๑´ڡ`๑)

マレーシアフルーツ歴6年の私がこれほどまでに熱帯フルーツを薦める理由
マレーシアフルーツ歴6年の私がこれほどまでに熱帯フルーツを薦める理由
こんにちは!1か月ぶりにマレーシアの暖かさに浸って眠気MAXなChihiroです(_ _).。o○ いやぁ、マレーシアに来ての楽しみよ...

日本にはないフルーツと出会い
エキゾチックな未知の香りをぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。これ食べとけば間違いない。
【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。これ食べとけば間違いない。
こんにちは、 そろそろ寒さから逃げる支度を始めています、Chihiroです(´;ω;`) 日本は徐々に寒さを感じる季節になってきまし...

参考
http://www.videlicio.us/STYLE/Ex8At
http://www.fruitsinfo.com/Canistel-Exotic-fruits.php
http://www.valuefood.info/2278/health-benefits-of-canistel/