酸いを甘いに変えるミラクルフルーツの生果実を実食!食べ合わせ抜群の食材はこれ!
スポンサーリンク

酸いを甘いに変えるミラクルフルーツの生果実を実食!食べ合わせ抜群の食材はこれ!

こんにちは!Chihiroです(`・ω・´)

今回はミラクルフルーツのお話。

ミラクルフルーツってなんとなく聞いたことありませんか?

私も本で読んだり
噂には聞いていたミラクルフルーツの存在。
生きているうちに一度は食べておきたいなぁと思っていましたが….


なんと意外なことに
台湾でも栽培されていました。
いやはや、こんなところでお目にかかれるとは。

現地の友人に聞いてみると、台湾でもこのミラクルフルーツが
かつてブームになった時があり、
その存在を知っている台湾人も多いとのこと。

今回はミラクルフルーツの味や購入場所、食べ方、
そして実際に食べてみて、一緒に食べると
美味しくなったフルーツを紹介します。

スポンサーリンク

Contents

ミラクルフルーツとは

ミラクルフルーツは西アフリカ原産の
ベリー系の熱帯フルーツの1つ。

特徴はフルーツ自身が持つ、味覚を変える効果。
なんと、ミラクルフルーツの実を食べると

酸っぱいものが甘くなるのです。

どうやらミラクルフルーツに含まれている
ミラクリンという成分が酸味を甘味に変化させるようです。

日本でもネット等で手に入るのは
生の果実そのものではなく、
冷凍、フリーズドライもしくはその
ミラクリン成分が含まれたタブレットがほとんどです。

まさか生のミラクルフルーツが
台湾でお目にかかれるとは(*ノωノ)
ちなみにミラクルフルーツは中国語で神秘果といいます♪
なんと良いネーミング(*ノωノ)

ミラクルフルーツの生果実購入場所

私はこのミラクルフルーツを台湾の高雄市で
毎週日曜日に開催されている微風市集という
有機のファーマーズマーケットで購入しました(≧▽≦)

微風市集で売られていたミラクルフルーツは
生果実でしかも有機!!

こんだけ果実がいっぱい入って
お値段なんと・・・

1パックNTY100(日本円で約376円)

日本だとフリーズドライでも1粒200円くらいするのに。
安すぎない?(´⊙ω⊙`)

ミラクルフルーツの食べ方

ミラクルフルーツの食べ方をネットで調べてみると、
皮を剥いて食べるってあったんですが、
台湾の友人は皮ごと食べれるよと言っていたので
皮ごとパクリといただきました。
有機だから農薬の心配もないですしね♪

皮の内側、味は透明がかった白色です。
ミラクルフルーツ自体の味は
少し酸っぱいブドウかライチのような味。

しかし侮ること勿れ(*ノωノ)
これは酸っぱいを甘いに変えるフルーツ。

2粒目、3粒目を食べると酸味がなくなって
ミラクルフルーツ自体が甘い果実に変身w

ミラクルフルーツで酸いが甘いに変わる理由

いやぁ、おもしろいですな♪(∩´∀`)∩
ミラクリンというたんぱく質の一種が、
舌にある甘味の味蕾を活性化させる作用があるらしいですが、
ミラクルフルーツはなぜそんなたんぱく質を得るに至ったんでしょうねぇ(*ノωノ)

酸っぱいフルーツを甘くさせる効能で
人や動物に食べられることで
自分の種の繁栄を目論んでいるのか・・・?

はたまたミラクルフルーツ自身の
酸味を隠すために味覚を変える
ミラクリン成分を作るようになったのか・・・?
なんにせよ興味深いフルーツです(๑>◡<๑)

ミラクルフルーツと食べ合わせ抜群な野菜・果実を調べてみた!

ミラクルフルーツを食べた後、以下の野菜・フルーツを味見してみました。

  • ミニトマト
  • グリーンキウイ
  • レモン
  • バナナ

レモンはきっと甘くなるとは予想できるのですが、
酸っぱさの少ないトマトやキウイ、
酸っぱさとは無縁そうなバナナは
一体どんな味に変わるのでしょうか?(*ノωノ)

ミラクルフルーツを4,5個食べた後、
それぞれ一口大に切った食材をパクパクもぐもぐ。

そしたらなんと、
少し酸っぱいミニトマトは甘いトマトに。
グリーンキウイも食べやすいゴールドキウイのような甘さに。
レモンははちみつレモンのような甘さ。
バナナは酸味がないせいか、味の変化がまったくないというw

この中なら個人的には
ミニトマトグリーンキウイが大当たりでした(*ノωノ)

まとめ

ミラクルフルーツは多くのYouTuberが
いろんな食べ物でどう味が変わるのか実験していて、
中でもギネスビールチョコレートミルクシェイクに変わる
というのがあって試してみたかったんですが
ギネスビールが手に入らなかったので断念・・・(T ^ T)

次回は必ず….!!

ちなみに生のミラクルフルーツは
足が早いので収穫後は早めにいただきましょう♪

まさか台湾でミラクルフルーツが手に入るとは思いませんでしたが、
海外に行く楽しみは観光だけでなく、
その地にしかないフルーツとの出逢いを楽しむことですね(๑´ڡ`๑)

マレーシアフルーツ歴7年の私がこれほどまでに南国フルーツを薦める理由
マレーシアフルーツ歴7年の私がこれほどまでに南国フルーツを薦める理由
こんにちは!1か月ぶりにマレーシアの暖かさに浸って 眠気MAXなChihiroです(_ _).。o○ いやぁ、マレーシアに来...

日本にはないフルーツと出会い
エキゾチックな未知の香りにわくわくするのもまた良しなり♪

【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。食べなきゃ後で後悔します!
【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。食べなきゃ後で後悔します!
こんにちは、 そろそろ寒さから逃げる支度を始めています、Chihiroです(´;ω;`) 日本は徐々に寒さを感じる季節になってきまし...