高雄の有機市場、微風市集で見つけた生のミラクルフルーツを食べてみたよ!

本で読んだり噂には聞いていたミラクルフルーツの存在。
生きているうちに一度は食べておきたいなぁと思っていましたが….

なんと台湾でも栽培されていました。
こんなところでお目にかかれるとは。
台湾でもこのミラクルフルーツがかつてブームになった時があり、その存在を知っている台湾人も多いらしいですよ。

スポンサーリンク

神秘果(ミラクルフルーツ)とは

ミラクルフルーツは西アフリカ原産のベリー系の熱帯フルーツの1つ。
ミラクルフルーツの実を食べると酸っぱいものが甘くなるという、味覚を変化させる効果があります。
どうやらミラクルフルーツに含まれているミラクリンという成分が酸味を甘味に変化させるようです。
日本でもネット等で手に入るものは生の果実そのものではなく冷凍、フリーズドライもしくはそのミラクリン成分が含まれたタブレットになったものがほとんどです。


スポンサーリンク

生のミラクルフルーツ購入場所

私はこのミラクルフルーツを台湾の高雄市で毎週日曜日に開催されている微風市集という有機のファーマーズマーケットで購入しました。
微風市集
http://blog.breezemarket.org

微風市集で売られていたミラクルフルーツは生果実でしかも有機!!

こんだけ果実がいっぱい入ってなんと1パックNTY100(日本円で約376円)
日本だとフリーズドライでも1粒200円くらいするのに。
安すぎる(´⊙ω⊙`)

ミラクルフルーツの食べ方

ネット情報だと皮を剥いて食べるってあったんですが、台湾の友人は皮ごと食べれるよと言っていたので皮ごとパクリといただきました。
有機だから農薬の心配もないしね。
皮の内側、味は透明がかった白色です。
ミラクルフルーツ自体の味は少し酸っぱいブドウかライチみたいな味。

しかし酸っぱいを甘いに変えるフルーツ。
2粒目、3粒目を食べるとはやり酸味がなくなって甘いフルーツに変身しました。
ミラクルフルーツはレモンやライムなんかの酸っぱいフルーツを甘くさせる効能を求める人や動物に食べられることで自分の種の繁栄を目論んでるのか?
はたまたミラクルフルーツ自身の酸味を隠すために味覚を変えるミラクリン成分を作るようになったのか?
なんにせよ興味深いフルーツです(๑>◡<๑)

ミラクルフルーツの後に食べたもの

ミラクルフルーツを食べた後、以下の野菜・フルーツを味見してみました。

  • ミニトマト
  • グリーンキウイ
  • レモン
  • バナナ


少し酸っぱいミニトマトは甘いトマトに。
グリーンキウイも食べやすいゴールドキウイのような甘さに。
レモンははちみつレモンのような甘さ。
バナナは酸味がないせいか、味の変化なしです。
この中なら個人的にミニトマトグリーンキウイがおすすめです。

まとめ

検索するとギネスビールはチョコレートミルクシェイクに変わるってあったから試してみたかったんですがギネスビールが手に入らなかったので断念(T ^ T)
次回は必ず….!!
生のミラクルフルーツは足が早いので収穫後は早めにいただきましょう。

海外に行く楽しみは観光だけでなく、
その地にしかないフルーツとの出会いを楽しむことです(๑´ڡ`๑)

マレーシアフルーツ歴6年の私がこれほどまでに熱帯フルーツを薦める理由
マレーシアフルーツ歴6年の私がこれほどまでに熱帯フルーツを薦める理由
こんにちは!1か月ぶりにマレーシアの暖かさに浸って眠気MAXなChihiroです(_ _).。o○ いやぁ、マレーシアに来ての楽しみよ...

日本にはないフルーツと出会い
エキゾチックな未知の香りをぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。これ食べとけば間違いない。
【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。これ食べとけば間違いない。
こんにちは、 そろそろ寒さから逃げる支度を始めています、Chihiroです(´;ω;`) 日本は徐々に寒さを感じる季節になってきまし...