良いザクロの見分け方から開け方・食べ方一挙公開!!

ザクロってご存知ですか?
マレーシアだとよくスーパーの生鮮食品売り場でザクロジュースが実演販売されていたりします。

ジュースでは飲んだことありましたが実際に実を食べたことがなかったので、先日初めて実を食べてみました!

今回はマレーシアで手軽に楽しめるトロピカルフルーツ、ザクロの紹介です。

スポンサーリンク
広告レクタングル大

ザクロとは

ザクロは英語でPomegranate
マレー語でDelima
といいます。
中国語だと石榴柘榴若榴
と書きます。

Durian
Durian

あれ?これ俺の名前じゃね?

Chihiro
Chihiro

お前は榴蓮だろ!しかかぶってねーじゃん。

どうやらという漢字自体にザクロの意味が含まれているようです。

ザクロの大きさは大体握りこぶし2個分ほど。
中には透明感のある艶やかな赤い実が詰まっています。

見てくださいよ、このキラキラして赤々と光るザクロの実!!

拡大ぃぃいっ!!

マレー語のDelimaには、ルビーという意味もあります。
ホントにザクロの実はルビーのようにキラキラして綺麗ですしね。納得(*´∀`)

Durian
Durian

マレー語だと俺は針(duri)なのになんでコイツだけ宝石なんだよ!

Chihiro
Chihiro

お前はトゲトゲしすぎなんだよ!

ちなみに熟すと実に割れ目が入り、そこから見える実が歯のように見えるとも言われ、歯を意味することもあるようです。
確かにザクロの実は歯の形にも似ていますしね。

良いザクロの見分け方

この美しい赤い実が詰まったザクロ。
ものによって全然中身が違うんです!!
比べてみましょう。
これがインドネシア人の友人が選んだザクロ↓

そしてこっちが私の選んだザクロ↓

ねっ、実の数が全然違うでしょ?
そして私の選んだザクロの方が赤みが少なくて熟し加減が足りない感じ…

ザクロ選びのポイントは黒っぽいものを見つけること!

インドネシア人の友人に良いザクロの見つけ方を聞いてみました。
そしたら….
「必要なのは愛情たっぷりの心と忍耐さ★」

意味わかんねぇよーーーーー!(´Д`)

確かにフルーツを選ぶときはたっぷりの愛情とあらゆる思考を巡らせて選ぶんですけど、
それじゃ今までザクロを選んだことのない人の参考にはならないのでもっとしつこく聞いてみました。
どうやら黒っぽいものが良いらしいです。外皮が。


これは私なりの解釈ですが、黒っぽいものを選ぶ、というのはザクロにキズがついて部分的に黒くなっているものを選ぶということだと思います。
腐って変色しているとはまた意味が違います。
虫や鳥がつついたりして部分的に黒くなっているザクロが売られていることがあります。
実際、友人の選んだザクロは一部分だけ黒、というより茶色っぽくなっていました。
それは腐って変色した色ではなく、おそらくザクロの実ができて熟すまでに虫によって皮が傷つけられたけどザクロが自分で自然治癒してしまったような跡のように見えました。
自然治癒できる植物・動物は強いです。生命力がありますから。もちろん実にもたっぷり自分の力で甘みをぎゅうぎゅう詰めるんでしょうね(*´∀`*)

また、実にキズが付くと多くのフルーツは熟すスピードが早くなります。
バナナやパパイヤなんかも、ひび割れたり虫が付いた部分からジワジワと黄色くなって熟すのが早くなります。

上でも書きましたが、ザクロは熟すと外皮に割れ目が入ります。
割れた頃が食べ頃なんです。割れ目が入ったものを選ぶようにすると美味しいザクロにあたるかもしれません(*´∀`*)

外国産のザクロは割れ目が入らない?

調べていてよく見かけたのが、外国産のザクロは割れ目が入らないという記述。
輸入物だから普通より早く収穫しなきゃいけなくて、だから割れ目が入るほど熟さないってことなのかな?と推測。
日本で買える外国産ザクロは甘いのかな?早く採っても甘くなるように良からぬものをガンガンに入れてるのかな…?誰か食べたことあったら感想聞かせてください(*´Д`)

ザクロの開け方・食べ方

ザクロの切り方はこちらをご覧ください↓


こうして皮に切れ込みを1周入れた後に開きましょう。
開いた後はボールの上で実をうつ伏せにしてしゃもじなんかで皮をトントン叩くと簡単に実がゴロゴロ皮から剥けるようです。
水に浸けて取るより簡単そう!参考↓

たくさん詰まった実の中に種が入っていますが、この種の中にエストロゲンなどの栄養が豊富に含まれているようなので、種ごとガリガリいただきましょう(*´∀`*)

まとめ

初めて今回いただきましたが赤く光るザクロの実に終始うっとりでした(*´﹃`*)
ぜひ美しいザクロを探して食してみてください!!

スポンサーリンク
広告レクタングル大