深圳で観光せずにAEONで珍フルーツ巡り♪
スポンサーリンク

深圳で観光せずにAEONで珍フルーツ巡り♪

こんにちは!Chihiroです(*・ω・)ノ

今回は深圳特集、第2弾です!(๑˃̵ᴗ˂̵)

深圳には2泊3日で行ったんですが、
1日目は香港から深夜の入国(詳しくは下記の記事参照)、
3日目は朝から香港入りの予定だったので、
深圳観光は実質1日のみという強行スケジュールです!

国際線遅延再び!香港から中国深圳への深夜入国がめちゃ大変だった話
国際線遅延再び!香港から中国深圳への深夜入国がめちゃ大変だった話
題名を見て、 また飛行機で何かあったのかよw とお思いの皆様、 その通りでございます_:(´ཀ`」 ∠): ...

ドタバタな1日目の夜が明け、いざ観光へGO!٩( ‘ω’ )و
と、思いきや、

まさかの
ドシャ降り雨_:(´ཀ`」 ∠):

まぁ、いいんです。いいんですよ。
最初からそんなにがっつり観光する気はなかったのでw
深圳滞在の目的は美味しいグルメとフルーツ!(๑˃̵ᴗ˂̵)

ということで、今回は天気が悪くても
深圳を楽しめちゃう観光スポットに行ってきました!
どこかというとそれは、、、

AEONですw

AEONなら日本にもあるやん!
という声が聞こえて来そうですがw

いやぁ、マレーシアにもAEONはあるんですが、
AEONの良さってなんと言っても
品揃えの豊富さにあると思うんですよ(*・ω・)ノ
深圳にならきっとまだ見ぬおもしろいフルーツがあるはず!

フルーツはその地域の特性を表しますからね?
私的には地域の旬のフルーツを楽しむ事も立派な観光の1つだと思っています(*^ω^*)

と、いうことで今回は深圳で見つけた
珍フルーツを紹介していきますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

スポンサーリンク

Contents

深圳のAEONで見つけた珍フルーツ

赤いグアバ

東南アジアではグアバって、果肉が白いものが多いんですが、
なんと赤い果肉のグアバを見つけました。

中国語では紅心石榴(Hóngxīn shíliú)と呼ぶようです。
意味そのまんまですなw

私が経験した限りで赤いグアバを
実際に見たのはメキシコと台湾に行った時ですかね。
白いグアバはわりと無味無臭に近いのですが、
赤いグアバはかなり甘みがあって美味しかったんですよね♪
マレーシアでも赤い方の生果実は
あまり見かけないのですが、ジュースは売られていますね。
日本でならAmazonで購入できます。

黄桃

さすが中国。桃の種類がいっぱいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

この黄桃の他にも、白桃(写真奥)や、
ドーナッツピーチなんかも置いてありました(*・ω・)ノ
ドーナッツピーチはまた別記事にて紹介しますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

キワノ


下記の記事で紹介したキワノですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

「キワノ」という高貴なフルーツ(?)の食べ方・味・栄養価
「キワノ」という高貴なフルーツ(?)の食べ方・味・栄養価
海から這い上がってきた深海生物のような形のフルーツ「キワノ」、別名ツノニガウリ。ちょっと高貴な気分に浸れるキワノの食べ方、味、栄養価。見た目のトゲトゲとは裏腹な食感がやみつきになります(๑˃̵ᴗ˂̵)

パッケージングされた姿も
深海生物が陸上に這い上がって来たかのような存在感w

ドリアン

やはりここにもありました、ドリアン。
ドリアン需要のある地域って世界的に見ると
深圳がダントツトップなのではないかと思います。

すべてタイ産のドリアンのようです。でかいっすね。
そのお値段なんと、、、

1kgCNY136(日本円で約2,220円)!!!!!!

高ぇ(@_@)

中国人らしきお客さんがぞろぞろ大所帯で
列を作って買っていました( ・∇・)はは。

マレーシアならこの半額以下で
もっと甘くてとろけるようなドリアンを食べられるので
ここで買わなくてもいいかなw

深圳のフルーツ事情

AEONでの珍フルーツ巡りを終えた夜、
地下鉄の海上世界駅から徒歩5分のところにある日系居酒屋
龍の酒場に行ってきたんですが、

【龍の酒場】深圳の海上世界駅日本人シェフが営む居酒屋に行ってきました?
【龍の酒場】深圳の海上世界駅日本人シェフが営む居酒屋に行ってきました?
深圳特集ラストは日系居酒屋♪ 龍の酒場というお店で飲んできました( ^ω^ ) 龍の酒場 @海上世界 龍の酒場は深圳の西側、海...

龍の酒場のマスターが興味深いことを教えてくださいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

フルーツをサプライヤーから仕入れた時、
日本では絶対しない、とあることをするらしいのです。

何だと思いますか?
それは、、、

フルーツを
その場ですべて切ってしまうのです!(*・ω・)ノ

外見は他と変わらず綺麗なフルーツでも、
中身が空洞のようにスッカスカだったり、
果肉の大部分が腐っていたりすることが
頻繁にあるんですと(*・ω・)ノ

だからサプライヤーの前で実際に切ってみて、
悪いのがあったらすぐ交換してもらうらしいのです。

特にスイカやメロンといったウリ系は
中実がスッカスカなことがよくあるそうです。

確かにフルーツを買って持ち帰り、
食べようとしたら腐っていた、
なんてことがあったら、、、
交換してもらいに店まで戻るのはダルいですよね( ´_ゝ`)

このお話を聞いて、中国では
消費者も販売者も対等だなぁと感じました(๑˃̵ᴗ˂̵)
というか、買う側も悪い物を買わされたら
しっかり主張して、販売側も対応できるところが素晴らしいですね。

私も以前インドネシアでドリアンを頂いた時、
マズいのに当たり、その場で交換してもらったことがあります。
マズいだけならまだしも、
中が空っぽだった時の虚無感は計り知れないだろうなぁと思います(´;Д;`)
逆に考えると、クオリティが均一になるよう
生産・販売されている日本のフルーツってすごいですよね。

ちなみに海上世界の付近にフルーツ屋台が5件ほどあるようです(*・ω・)ノ
天気さえ良ければ夜のお散歩したのに(´;Д;`)
その日は終日ひどい雨だったので
龍の酒場に行った後は大人しくホテルに戻りましたとさ。

まとめ

もっとローカルなフルーツ屋台を巡ってみたかったですが、
個人的には珍フルーツとの出会いがいっぱいあって
AEONでも十分楽しめました(๑˃̵ᴗ˂̵)

深圳に行く際は
ぜひフルーツ散策してみてください(((o(*゚▽゚*)o)))
深海生物のような未知のフルーツと出逢えると思いますw

【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。食べなきゃ後で後悔します!
【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。食べなきゃ後で後悔します!
こんにちは、 そろそろ寒さから逃げる支度を始めています、Chihiroです(´;ω;`) 日本は徐々に寒さを感じる季節になってきまし...
マレーシアフルーツ歴7年の私がこれほどまでに南国フルーツを薦める理由
マレーシアフルーツ歴7年の私がこれほどまでに南国フルーツを薦める理由
こんにちは!1か月ぶりにマレーシアの暖かさに浸って 眠気MAXなChihiroです(_ _).。o○ いやぁ、マレーシアに来...