スポンサーリンク

そもそも「自然」とは?「健康」とは何かを考えてみた

こんにちは!Chihiroです(*・ω・)ノ

今日は健康とは、自然とは何かを考えてみたという話です。


私は中学生の時、初めて食品添加物に危険性があることを知りました。
家庭科の先生が「亜硝酸塩とソルビン酸が化学反応を起こすと発がん性物質ができる」と教えてくれたのです。
添加物に詳しい人にとっては有名な話かもしれません。
私もそれを聞いて最初は衝撃を受けました。
同時に怖いなぁという印象を受けました。

それから大学で農学部に進み、1年の頃にゼミで読み合わせしたのが
「沈黙の春」という本でした。

1960年代にアメリカがベトナム戦争で用いた枯葉剤が農薬として使われ、含有されているDDTが原因で生き物たちが死んでいき、生物濃縮でDDTが子どもの体内で蓄積されていくという話です。
農薬の怖さが嫌という程感じられる本です。

ネオニコチノイド系農薬が危ない、
人工甘味料が危ない、など、
巷にはいろいろな「危ない」という情報で溢れかえっています。

けど、何かがひっかかります。
程度の大きい小さいはあれど、人は1つだけを摂取しているわけではありません。
今まで安全と言われてきた添加物でも、別の栄養素と化学反応が起きて健康に悪影響を及ぼす可能性だってあるわけです。
食べ物だけでなく、運動習慣や遺伝だって健康に関わっています。
それとも時間差でこれまでソルビン酸を摂取したことがあれば、それと亜硝酸塩が化学反応を起こして発ガン性物質になるのか。
発ガン性物質ができても完治できる人もいれば、悪化させてしまう人もいるわけです。
様々な要因が組み合わさった結果が病気によって現れるのではないでしょうか?

その一方、今の日本では健康に良いと謳う食品やサプリメントで溢れかえっています。
ビタミンCには抗酸化作用がある、
美肌効果がある、
ダイエットにはこの成分が効く、だとか。

このブログでもいろいろな熱帯フルーツの栄養価についてこれまで書いてきました。
例えば、マンゴスチンのキサントンが強い抗酸化作用を持つことは別記事でも紹介しました。

しかし、それと同時にマンゴスチンの食べ過ぎは体に良くないことも紹介しました。

正直言って、体に悪いフルーツなんてこれまで1つもありませんでしたよ。
1つの点として見ると良し悪しなんてありません。
どのフルーツにも、
あの臭いと言われるドリアンにすら健康メリットがあります。
この病気の人、この薬を摂取している人は摂取を控えた方が良いというフルーツはあれど、健康な人が避けるべきフルーツなんてどこにも見当たりません。

宣伝のために良く言っているだけかもしれませんが、
そもそもフルーツはタネを運ぶ動物に食べてもらうために植物が作ったものです。
植物が動物を病気にし、早く死なせるために作ったものではないことは確かです。

それにもかかわらず、日本人の死亡原因のトップが「悪性新生物(ガン)」なのはなぜでしょうか?
医療が発達してガンが見つけやすくなった、のであれば、ガンを早く発見して治療していたらむしろ死亡原因の比率としては低くなるのではないでしょうか。

そもそも健康とはどういう状態なのか、
なぜガンになるのか、病気になるのか、
私はバランスの考え方を応用し、
自然を見つめることで
自分で納得のいく答えが出せるようになってきた気がします。

バランスというと栄養バランスを想像しがちですが
栄養だけにとどまらず、生態系、生命力、地球資源など
いろいろな規模や次元に応用して考えてみようと思います。
体系的に考え方をまとめきれたらブログ内で紹介しますね(*・ω・)ノ

P.S.
パームオイルは日本ではイメージが良くありませんが、
状態によっては良いパームオイルも存在します。
なぜその状態が「良い」のか、
どうすると「悪くなる」のか。

「赤いパーム油」は健康にも環境問題にも配慮した良い油
「赤いパーム油」は健康にも環境問題にも配慮した良い油
「パーム油」は健康に良くない、 環境問題の根源、 悪い油、危険な油である、 というイメージはありませんか? 私も最初はパ...

自然と人工のバランスの話。

「自然」と「人工」の違いとは?大切なのは線引きよりも適材適所。
「自然」と「人工」の違いとは?大切なのは線引きよりも適材適所。
こんにちは!Chihiroです(*・ω・)ノ 健康を謳う自然食品によく書いてある、 「化学調味料無添加」 「人工甘味料不使...
農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
参加者受付中です♪

催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする