中国でドリアン需要が急上昇。中国人はiPhoneXとドリアンに列を作る!

Durian
Durian

知ってるか?俺って中国人に超人気あるんだぜ?

Xún
Xún

おぉ、知ってる知ってる。

Durian
Durian

この前やった俺の中国でのライブイベント、何人集まったか知ってるか?
35億!

Xún
Xún

嘘つけ…

Durian
Durian

÷2000-10000

Xún
Xún

流行に乗っかったな。
しかし16万5000人とはすごいじゃん!


スポンサーリンク
Durian
Durian

俺様のサインほしいか?ま、やらねーけど。

Xún
Xún

そもそもドリアン、ペンすら持てないだろ。

今回はこの中国でドリアン需要が急上昇中という記事について内容の解説とコメントを簡単に書いていきます。

Durian demand skyrocketing in China
http://www.freemalaysiatoday.com/category/nation/2017/11/29/durians-skyrocketing-in-china/

スポンサーリンク

中国でドリアン需要が急上昇中

以下では記事の内容を日本語訳しています。
一部意訳、割愛部分もありますがご了承ください。

中国の生のドリアン輸入価格が過去10年間で1年あたり平均26%も上昇している。
中国の南方、南寧でのマレーシアドリアンフェスティバルが11月上旬に開催され、約16万5000人もの人がマレーシアのプレミアムであるムサンキング種の解凍されたドリアンの実を試食するため列をなした。
中国では今、人々が列を作るものは2つ。iPhoneXとマレーシアのドリアンだ、とも言われている。

マレーシア中で、「フルーツの王様」と呼ばれているドリアンはそのキツい臭いのためにホテルから空港、そして公共交通機関に持ち込むことは普段から禁止されているため、ドリアン果樹園はその味を楽しみたいという中国人観光客の間で人気が高まっている。

確かにマレーシアでは今みんな必死になってドリアンの木を増やそうとしています。
今後さらにマレーシアのドリアン果樹園は増えていくと思います。

ドリアンはよく好き嫌いが分かれる。
愛好者はその内側の黄色い心皮について、豊潤なバターのようなカスタード、チャイブを少し散らばせ砂糖をふりかけ、そしてホイップクリームにキャラメルを混ぜたようだと言う。
嫌いな人はその匂いを嫌い、腐った玉ねぎ、松ヤニ、または運動後の汚い靴下ようだと言う人もいる。

Alibaba.comの通販サイトでは、ドリアンとその関連商品は中国でもっとも検索されている商品であると先月マレーシアの国際貿易副大臣は述べている。

フルーツにつく土や疫病のリスクがマレーシア産品の中国への受け入れを阻害しているが、中国当局との交渉で今年中にはまるごとドリアン果実の輸出が承認される見込みだ。

疫病の問題も金で動いちゃうんですね。さすが中国。
タイでもムサンキング種の栽培が始まって、ドリアンの競争はますます激しくなりそうな予感がします。

ドリアン栽培ビジネスのメリットとデメリット

ドリアン栽培は儲かる可能性のあるビジネスであり、パーム油が1haあたり年間約83万〜110万円の収益に対し、ドリアンは1haあたり年間約280万円の収益が見込める。

しかしながら、ドリアンはもっとも育てるのが難しいフルーツとされており、栽培ビジネスは挫折しがちだ、と栽培管理アドバイスをしている農学者は述べている。ドリアンの成長過程は脆弱で、病気になりやすく土壌の湿度や栄養素に対しとても繊細である、と彼は言う。

まとめ

近年のドリアン価格の高騰は中国での需要の急激な増加にあったんですね。
いかにドリアンを健康に育て、に実を成らせるかがドリアン農家の腕の見せ所ですね。
ドリアンが儲かるといって増産のために農薬や化学肥料をガンガン使う栽培者が増えないことを祈るばかりです。