メスタマンゴスチン(別名ジャパニーズマンゴスチン)という品種のマンゴスチンがあるらしいよ

日本人は他のアジアの国の人と比べて、割と熱帯フルーツの認知度が低いような気がします。

そもそも日本はアジアの中でも四季がはっきりしていて冬はとっても寒いですし、そんな豊かな四季の中でももやぶどう、メロン、みかんなどなど日本には美味しいフルーツがいっぱいあります。

日本で有名な熱帯フルーツといえばやはりバナナ、パイナップル、マンゴーでしょうか。
ドリアンはと言えばその強烈な悪臭のためにネタとして扱われることが多く、印象は良くありませんが意外と認知度は高いと言えそうです。

ではマンゴスチンはどうでしょう?
日本人でマンゴスチンという熱帯フルーツの存在を知らない人は結構な数います。
マンゴーと違うの?という疑問を持つ人も少なからずいます。
輸入量も少なく、気候的にも日本での栽培は困難で実が成るのに10年ほどかかると言われています。
マンゴスチンの存在を日本人が知らないのも無理はないでしょう。

そんなマンゴスチンと日本の関係ですが…

実は
Japanese mangosteenという
マンゴスチンの品種が存在するのです。

別名、メスタマンゴスチン(Mesta mangosteen)とも言われています。

私も昨年までそんな品種があるなんて知りませんでした。
あまりネットでもジャパニーズマンゴスチンの情報が見つからないため、私の実体験とマレーシアの現地の人に聞いた話を元に、その実態に迫ってみたいと思います。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャパニーズマンゴスチンとは

英語でJapanese mangosteen
マレー語でManggis jepang
日本語訳は日本マンゴスチン

ここからは実際に私が聞いた情報をまとめて書いていきますので、話半分でお読みください。

  • マレーシアのパハン(Pahang)州にしか存在しない
  • 普通のマンゴスチンより甘い
  • 別名master(マスター)・Mesta(メスタ)とも呼ばれている
  • モロッコでは1粒RM38(約1053円)で売られている
  • 値段が高くて甘いから「日本品種」と呼ばれている
  • とっても甘くてクリスピー

パハンにしかないローカル品種なのにジャパニーズと呼ばれるくらいのテキトーさ笑

ジャパニーズマンゴスチンだからといって日本で栽培されているわけでもなく日本人に有名というわけでもない、むしろ大半の日本人がこの日本品種のマンゴスチンの存在を知らないんじゃないかというパラドックス。

というかマンゴスチンからクリスピーというワードが想像できないので、食べる前のワクワク感はさらにUP。

先日、友人が農場からジャパニーズマンゴスチンを持ってきてくれました。
ついにジャパニーズマンゴスチンにありつける時がやってきたのです!

ジャパニーズマンゴスチンと普通のマンゴスチンとの違いを実際に比較してみたよ

ここからは私が実際に五感で味わったジャパニーズマンゴスチンの特徴を書いていきますよ٩( ‘ω’ )و

見た目の違い

パッと見、知らない人が見たらただの普通のマンゴスチンと思うでしょう。
これが普通のマンゴスチン👇

んでこっちがジャパニーズマンゴスチン。

ジャパニーズマンゴスチンの方は底部分キュッとしていてスリムな形をしています。
普通のマンゴスチンはまるまるとしています。
これが見分けるポイントの1つです。

マンゴスチンの底には花のような形をした部分があります。
これはみかんの頭のように、中に実がいくつ詰まっているかを表しています。
ジャパニーズマンゴスチンは普通のマンゴスチンよりもこの底の花の形をした部分が厚く大きくしっかりしています。

あとはマンゴスチンの皮によく付いている黄色く固いドロップ。
このドロップ、実はマンゴスチンの樹液でゴムのように粘着性があり、接着剤としても用いられるものらしいです。
この黄色く固まった樹液がジャパニーズマンゴスチンには比較的あまり付いていません。

味、食感の違い

ジャパニーズは普通のマンゴスチンと比べて実がしっかりしています。クリスピーというより少しかみごたえのある感じ。
普通のマンゴスチンの方が柔らかい食感です。

味はジャパニーズマンゴスチンの方が甘いと言われています。
個人的に私は普通のマンゴスチンと味はそんな変わらないような気もしたけど( ;∀;)

種の違い

ジャパニーズマンゴスチンは普通のマンゴスチンより種が少なく、種があったとしても小さめです。

品質の違い

なんとなくですが、
普通のマンゴスチンよりジャパニーズマンゴスチンの方が、中の実が腐っているということが少ないです。
マンゴスチンは皮を剥いてみないと中の実が食べられるのか腐っているのか見分けがつきにくいのですが、ジャパニーズマンゴスチンは以下の選び方に従えばあまりハズレに出くわしません。

買う前に知っとくべき美味しいマンゴスチンの見分け方・選び方
買う前に知っとくべき美味しいマンゴスチンの見分け方・選び方
マンゴスチンのシーズンがやってきました(о´∀`о) マンゴスチンは季節モノのトロピカルフルーツ。 実は年中ずっと収穫されるわけでは...

しかしこれは個人の意見なので、選ぶ際は自己責任でお願いしますね!

まとめ

まだまだ謎の多い日本品種のマンゴスチン。
なかなか市場に出回ることも少ないので見つけたらラッキーかも?

マンゴスチン好きならきっと気に入るマレーシアの香り高いフルーツ7選はこちら♪↓

【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。これ食べとけば間違いない。
【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。これ食べとけば間違いない。
こんにちは、 そろそろ寒さから逃げる支度を始めています、Chihiroです(´;ω;`) 日本は徐々に寒さを感じる季節になってきまし...
マレーシアフルーツ歴6年の私がこれほどまでに熱帯フルーツを薦める理由
マレーシアフルーツ歴6年の私がこれほどまでに熱帯フルーツを薦める理由
こんにちは!1か月ぶりにマレーシアの暖かさに浸って眠気MAXなChihiroです(_ _).。o○ いやぁ、マレーシアに来ての楽しみよ...