歯列矯正もこれで通院7回目。カウンセリングから半年経って変わったこと

2017年9月5日

今日も平和に矯正歯科へ。
今回で矯正通院7回目。

初回の通院が4月だったのでもう半年経ったことになります。
今回は7回目の通院での施術内容と、
矯正を始めてから半年経って変わったことを書いていきますよ!

スポンサーリンク
広告レクタングル大

通院7回目の施術内容

前回に引き続いて調整してもらいました。

今回は(珍しく)調整にも時間がかかりました。
インド系のおっちゃんいよいよやる気だしてきましたよ( ̄∀ ̄)

奥から伸びてる左側のチェーンが前から3番目の歯にまで取り付けられた

まず、左側上下の歯に関して、
抜歯は前から5番目の歯を抜いたんですが
それに合わせて動かさないといけない歯右側より多いためか、
ネジとつないでるチェーンが前から3番目の歯まで取り付けられました。

右前1と3番目に押しつぶされそうな2番目の歯のためにスペースを作る

そして、下右側の前から2番目の歯はワイヤーが通ってなかったので歯茎の内側に押しのけられていたのですが、その両隣の歯が離れて2番目の歯が前側に戻るよう抵抗をワイヤーに付けたようです。
説明ムズい。この説明でわかる人すごい。

上右前から2番目の歯のブラケットにもワイヤーが通ったよ

これまでは上右前から2番目の歯は後退しすぎてワイヤーが通ってなかったんですが、そこにワイヤーを通してもらいました。

今回7回目の施術から3週間後の経過

7回目の調整は30分くらい時間がかかって施術中もちょっと痛かっただけあって、変化も大きいです。

施術後も歯茎の痛みがすんごい。
抜歯した時ほどではありませんが一番最初にワイヤー通した時くらい痛かったです。
歯茎が作り変えられてるんだなと考えて堪えるのみでした。
前回・前々回の調整と比べても痛みは全然違います。

けどその代わりに歯が大きく動いていることがわかりました。
下右前から2番目の押しつぶされそうになっていた歯も前側に戻るためのスペースができてきましたし、上右前から2番目の歯も後退していたのが、前側に出てきて、あぁ、この歯はこんなに大きかったんだ、とちょっと感動してます。


当記事で使用している写真は台湾の九份とクイーンズヘッドを訪れた時のものです(*´ー`*)

今回かかった費用

今回の費用は調整1回分のRM200(約5300円)です。

カウンセリングから半年経ってかわったこと

カウンセリングしてもらって、矯正始めて約半年。
まだまだ全治療の30%くらいしか終わっていませんが、かなり歯が動いていると感じます。
下の歯なんてかなり綺麗に揃ってきました。位置はまだズレていますが(T . T)
抜歯した部分もだんだんスキマが小さくなっていて、この不自由加減にも慣れてきました。
デンタルフロスとか爪楊枝使うようになったので歯磨きも改善していると思います。
あと1年って考えるとあっという間ですね。
今後は毎月通うのが厳しくなるかもしれないのでお医者さんとちゃんと相談していかなきゃです。

スポンサーリンク
広告レクタングル大