マレーシアで矯正通院8〜13回目。今なお定期的に通ってます

実は密かに人気のあるマレーシアで矯正の記事。
最近更新してませんでしたが今もなおちゃんと通院しています。
前回の記事は2017年9月5日の7回目の通院でしたね。

歯列矯正もこれで通院7回目。カウンセリングから半年経って変わったこと
歯列矯正もこれで通院7回目。カウンセリングから半年経って変わったこと
2017年9月5日 今日も平和に矯正歯科へ。 今回で矯正通院7回目。 初回の通院が4月だったのでもう半年経ったことになります。...

今回は通院8回目〜13回目までの記録です。

スポンサーリンク
広告レクタングル大

通院履歴

8回目: 2017年10月3日
9回目: 2017年12月12日
10回目: 2018年1月4日
11回目: 2018年1月30日
12回目: 2018年2月14日
13回目: 2018年3月29日

2017年10月から12月は帰国やらなんやらで約2か月ほど空いてしまいましたが、他はちゃんと1か月に1回ペースを維持しています。
以前は矯正歯科に近いPJエリアに住んでいたんですが、10月の頭に引っ越したおかげで結構遠くなってしまいました。けどMRTの駅が近いので、交通費もそんなかからず。何より矯正歯科の近くのモールに美味しいNasi Dagang(ナシ・ダガン)のお店があるのでそれを楽しみに通っているような感じですw

Nasi Dagangて何か気になる方はこちらの記事をどうぞ(๑˃̵ᴗ˂̵)

ナシゴレンだけじゃない!種類豊富でカラフルなマレーシアのナシ(Nasi)メニュー
ナシゴレンだけじゃない!種類豊富でカラフルなマレーシアのナシ(Nasi)メニュー
マレーシアで ご飯ものが食べたい! って思った時、 パッと思いつくのは Nasi Lemak(ナシルマ)かNasi goreng(ナ...

通ってて気付いたのですが同じ月で2回目以降の通院に関しては支払い不要のようです。
基本1回の治療でRM200払っていますが、同じ月内なら2回目はタダです。

これなら月初めに1回、月終わりに1回行って隔月で行けば月1とほぼ変わらない頻度で治療できて費用安く済むんじゃ….(やんないけどw)

治療内容

1回1回の治療で目覚ましい進展が特にないのでざっくりと。

抜いた歯のスペースが埋まるよう、ネジとチェーンを取ってはつけを繰り返し、上の歯はようやくスペースがほとんどなくなってきました。
逆に下の歯は8回目の治療あたりから綺麗に並び揃ってきたので放置されています。相変わらず抜歯のスペースは空いているけどいつか埋まる日は来るのだろうか…という感じ。

上の右側と下の歯全体の並びは綺麗になってきました。
上の左側は前から2番目の歯にようやく通院12回目でブラケットをつけてもらい、13回目でネジとチェーンで繋いで奥に引っ張り始めました。まだワイヤーには通ってません。この歯がワイヤーに通れば矯正治療の終わりも見えてくる頃でしょう。

まとめ

そういえば昔、矯正の初期にもらったセルフケアセット、口のうがい薬もあったのですが、フッ素のスースー感が大嫌いで結局1,2回だけ使ってあとは捨ててしまいました。

最近は重曹を水に溶かして混ぜた重曹水でうがいしています。酸性になった口の中を中和し、歯の再石灰化を助けてくれるらしいです。重曹ならマレーシアでも手に入るのでお手軽だし結構おすすめですヾ(๑╹◡╹)ノ”

スポンサーリンク
広告レクタングル大

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
広告レクタングル大