【オンライン予約可能】マレーシアで歯医者・矯正歯科を探す方法

こんにちは!矯正始めて1年7か月経ちました、Chihiroです(*・ω・)ノ

いやぁ、最近なんかおかしいなぁ、と感じるんですよ。
矯正歯科のおっちゃんには
「1年半で終わるよーん♪」
って言われて矯正始めたのになぁ。




終わる気配が・・・全然ない!(´Д` )



もう少し、というところだとは思うんですけどね、きっと。うん。
矯正歯科のおっちゃんを信じてはいますが、
時々ヤブ医者なんじゃないかという疑問を持つこともまぁ、、、なくはないw

スポンサーリンク

そもそもどうやって私が今通っている矯正歯科を探したか?

最初は私もマレーシアの生活ノウハウや情報があるわけでもなく、
ましてや矯正歯科医なんて探し方がわかりませんでした。
なんで、とりあえずググったわけですよ。

Googleマップで、当時住んでいたところから徒歩圏内にあった矯正歯科を見つけ、
そこに決めたわけです。


でも、Googleマップでレビューを見てみると、
あんまりよろしくないと言っている人がいたり、
そもそも矯正歯科や歯医者ってレビュー数も少ないわけです。

私も実際、その矯正歯科のやり方に疑問を持つようなことも時々あるんですが、
なかなか行きつけの歯医者って変えられませんよね?
探すのも面倒ですし、いちいち初めてのところで健康診断やX線撮影してたら被曝量が心配になります。

ましてや矯正なんて一度始めたら転院はそう簡単にできません。


つまり何が言いたいかというと、
最初の歯医者探しがとても重要ということです。



スポンサーリンク

じゃぁ自分に合った歯医者を探すにはどうしたらいいのか?
Dental Departuresで探しましょう。

矯正歯科・歯医者検索サイト「Dental Departures」とは

Dental Departuresはマレーシア国内中の歯医者を検索できるサイトです(*・ω・)ノ
このDental Departuresが優れている点は3つ。

メニューや治療料金がわかりやすい

歯医者の治療料金って、実際に行ってみないとわからないですよね?
カウンセリングだけのつもりで行っても、
大抵の歯医者では初診の時にレントゲンとか検診とかいろいろやってくれます。
セカンドオピニオンを求めて比較するため他の歯医者に行くとまた検診、レントゲン…
歯医者を決めるだけで時間を取られますし、何より疲れますよね。

Dental Departuresではサイト上で各歯医者の治療内容と治療料金をこと細かに見ることができます。
実際に歯医者に足を運ぶことなく費用を知ることができるのです(*・ω・)ノ

しかも歯医者によっては治療日数も載っているので、
何回くらい通えばいいのか、治療スケジュールをイメージしやすくなりますね。

例えば、歯の矯正治療をしたい場合は、
Orthodontics(矯正)の欄を見ましょう(*・ω・)ノ
Braces(ブラケット)の料金やリテイナーの料金が記載されています。

しかしこのサイト、とっても情報量が多いですね。
例えば支払いのクレジットカードの利用可否が書いてあります。
現金をたくさん持ち合わせていない、という時にも便利です(*・ω・)ノ

レビュー数が多い

さすが歯医者に特化しているだけあって、Googleマップとは利用者のレビュー数が桁違いです。

オンライン予約できる

Dental Departuresではオンライン予約も可能です。
ここから予約方法を説明していきますね(*・ω・)ノ

予約方法

まず、Dental Departuresにアクセスし、場所名で行きたい歯医者を検索します。

行きたい歯医者が決まったら、
画面右上の赤いSCHEDULE APPOINTMENTをクリック。

行きたい日付と希望する時間帯(Morning:午前中、Afternoon:午後、Evening:夕方)を選択します。

歯医者へのメッセージと、希望する治療内容を選択します。
矯正に関わる英単語の意味はこちらを参考にどうぞ(*・ω・)ノ

マレーシアで矯正歯科に行ってきたよ
マレーシアで矯正歯科に行ってきたよ
こんにちは、Chihiroです(*・ω・)ノ 実は最近になって、矯正したいという思いが強くなりまして。 マレーシアで矯正しようと決心...



最後に連絡先情報を記入して送信すれば、予約リクエスト完了です。
あとは歯医者からの返信を待ちましょう。

ちなみにマレーシアで歯の治療は外国人でもできるのか?

可能です(*・ω・)ノ
私の場合はパスポートを見せるだけでOKでした。
矯正の場合は保険は効かないでしょうが、普通の歯の治療の場合は保険が効く場合もあります。
事前に自分の加入している保険会社もしくはクレジット付帯ならクレジットの会社に問い合わせましょう。

まとめ

矯正するなら日本よりもマレーシアの方が格段にお安く治療できます(*・ω・)ノ
しかも、マレーシアは矯正に対する意識が比較的日本よりも高く、
矯正治療を行う人も多いので、矯正技術に不安はほぼ感じません。


自分の歯は一生モノです。
悪いまま放っておくと、
歯以外の部分にも悪影響を及ぼします。
自分の体に不具合が起きないうちに、信頼できる歯科医を見つけて治しちゃいましょう。

マレーシアの歯医者検索・予約はこちらからどうぞ(*・ω・)ノ
Dental Departures