[通院2回目]マレーシアの矯正歯科でブラケット付けてきたよ
スポンサーリンク

[通院2回目]マレーシアの矯正歯科でブラケット付けてきたよ

こんにちは!Chihiroです(*・ω・)ノ

ファームステイを一旦切り上げ、戻ってきましたクアランプール!!
ファームの生活は早寝早起きで健康的でした(*´ω`*)
金銭的にも生活リズム的にも今の私にとっては
都会の方がサバイバルな生活ですわ(;・∀・)

KLに戻った理由の1つは矯正歯科への訪問です!

矯正歯科訪問はこれで2回目です。

前回は矯正を始めるための写真や歯型などを取りました。

[通院1回目]マレーシアの矯正歯科に行って見積もりもらってきたよ
[通院1回目]マレーシアの矯正歯科に行って見積もりもらってきたよ
マレーシアで矯正を始めることを決意し、先日早速マレーシアの矯正歯科に行き、見積もり・診断してきました。今回は日本と比較してマレーシアで歯列矯正を始めようと決めた経緯やメリット・デメリット、実際の矯正の見積もり費用をお伝えします。

そして今回ついに矯正治療が始まります・・・。

スポンサーリンク

Contents

行って早速お会計

余談ですがこの日、
実は遅刻しそうだったので、走って歯医者まで行ったんですよ。
そしたら・・・

道路で転んで足が血まみれに・・・(´;ω;`)

道路脇の起伏に気づかず大転倒です・・・orz
命に別状はありませんでしたが、
足から流血の状態で歯医者に向かいましたw

このマレーシアにおいて
5分10分の遅刻でこんなに必死になって
矯正行く人なんて世界に私だけじゃないだろうか(´・ω・`)

それはともかく、
歯医者に着いて早々、受付の時に以下費用を支払いました。

ブラケット装着初期費用 RM3,500 (91,312円)
カウンセリング料 RM200 (5,217円)
セルフケアセット RM77 (2,008円)
———————————-
合計 RM3,777 (98,538円)

# RM1 = 26円 として計算

ブラケット装着初期費用とカウンセリング料は
クレジットOK
ということだったのでカード払いです。
セルフケアセットの料金のみ現金払いでした。

セルフケアセットって何?

セルフケアセットの中身は以下の通り。


マウスウォッシュ
歯ブラシ
歯間ブラシ3つ
ブラケットが口腔内に当たって痛い時に器具に塗る用のワックス
口腔内に傷が付いたとき用の薬

カウンセリングしてもらいました

支払い後は、
前回取った歯型や写真、X線写真から
お医者さんに今の歯の状況説明をしてもらいました。
上下の噛み合わせの良し悪しまでも数値化されてたんですよね。
さすがインド系のおじいちゃん。
数字得意なんだろうなとか勝手に妄想w
そんなおじいちゃんがニタニタしながら一言。

下顎が後退しているからやりたかったら手術もできるよ、って。

おいおい、ここで手術までできるのかよ(;・∀・)
と、心のツッコミ。
すごいなじいちゃん。
オファーはありがたいけど手術は結構ですw←ビビってる

日本の矯正歯科でのカウンセリングとの違い

実は、数か月前に日本にいた時にも、
一応矯正できる歯医者で矯正のカウンセリングしてもらったんですけど、
矯正の内容に2点、違いがありました。

矯正のために抜く歯の選び方が違う!

日本のカウンセリングでも、マレーシアのカウンセリングでも
上下2本ずつの歯を抜くということは同じだったんですが、
抜く歯の選び方が違いました。

日本では上の左の歯は
前から4番目を。
マレーシアでは上の左の歯は
前から5番目を抜きましょうと言われました。
左から4番目の歯は健全で、
5番目は虫歯を直して金属の詰め物を入れている歯です。

つまり、何が言いたいかと言いますと、
マレーシアの歯医者さんは健全な歯ではなく
虫歯を治療して詰め物が入っている歯を抜歯しようと提案したのです。

金属の詰め物って、本物の歯との間に新しく虫歯が
出来やすいのである意味危険性因子なんですよね(´・ω・`)
そう考えたら健全な歯ではなく
治療した歯を抜いてくれるのはありがたいです(*´ω`*)

と、思ったのもつかの間….

ネジ(インプラント)入れるって!

まぁそうなりますよね(苦笑
前から5番目って4番目より大きいですし、
混み合っている前歯からちょっと離れているんですよね。
じいちゃん曰く、

ネジを入れて引っ張っていくよ★

だってさ。はは。
ニタニタしながらスクリューって言わないで、じいちゃんwww

要はスクリューって、インプラントですよね。
あとで調べたら矯正でインプラント使うことは良くあるらしいんですが、
その当時は全然知らず、
矯正でインプラント使うなんて思ってもみなかったので、
ビビりながら聞いてみました。

自分:「えっ、それって痛いんじゃない?((((;゚Д゚)))))))」

じいちゃん:「大丈夫大丈夫!抜いたところに入れるから痛みは感じないよ★」

いやいや、抜いた所に入れても
歯ではない金属が歯茎にグリグリされたら
絶対痛いでしょwww

どこまでも陽気なテンションで
教えてくれるおじいちゃん(※歯科医師)。
私だけじゃなくて実際にインプラントを
やっている人はいっぱいいるんだろうから、
そんな極度にビビるようなものではないのかもしれませんが・・・

まぁでも健全な歯を取っておいてくれるのは
本当にありがたいと思いますし、
そっちのメリットの方が大きい気がするのでいいかな、と。

ブラケット装着

一通り説明を聴き終えた後、
奥歯4本と一部の歯を除いて
歯の表面にブラケット装着しました。ついに。
着けた翌日は頭痛かったり歯が痛かったり、、、
食べ物を満足に噛めなかったり結構つらかったです(TдT)
2日目には少しは慣れてきたものの、
やっぱりまだ噛むのはつらいです。
歯は健康と密接に結びついてるんだなぁと実感します。

次回予告: 右側上下の歯1本ずつ抜きます

次に歯医者行くのは6月です。
ついに右側上下の永久歯2本とおさらばです。
そのまた2週間後に左側を抜くそうです。
想像しただけで辛いですが、
自己投資と思って頑張ります!!(´;ω;`)

ちなみにマレーシアの矯正は公立の歯医者でやると・・・

矯正始めた翌日、偶然にも私と同じように矯正している
中華系マレーシア人の20歳の学生君と友達になりました。
その学生君は矯正始めてから1年半ともう大ベテラン
でもその前日ワイヤー調整したとかで今痛いって言ってました^^;
彼は公立の矯正歯科に通ってるらしく、
その全額費用を聞いて驚愕しました。

その費用はなんと、、、

なんと、、、、

なんと!!!!!!!!!!(めっちゃ引っ張るw)

RM700(約18,262円)!!!!!!!!

安い!!安すぎる!!!!!

しかし、

人気すぎて、

安すぎて、

矯正治療開始の待ち時間はなんと、、、

5年!!!!!!!

なげーよw

ネットで確かに公共の矯正歯科はマレーシアの
私立矯正歯科医よりも安いってあったんですが、
そこまで探す気にはなれませんでしたな(^_^;)
ていうか5年も待てんw

けど、同じように矯正してる友達がいると
励みになりますね(*´ω`*)

マレーシアでの歯医者・矯正歯科の探し方

私は矯正歯科をGoogleマップで探したんですが、
実はもっと便利でレビュー評価の多い
歯医者検索サイトがあるのを後から知りましたorz
詳しくはこちらの記事にて↓

【ネット予約OK】マレーシアで歯医者・矯正歯科を探して予約する方法
【ネット予約OK】マレーシアで歯医者・矯正歯科を探して予約する方法
こんにちは! 矯正始めて1年7か月経ちました、Chihiroです(*・ω・)ノ 最近なんかおかしいなぁ、と感じるんで...

次回、ついに、というか、早速?

歯を2本抜きます!!!!!!

10数年お世話になった永久歯2本との辛い別れを綴った
思わず涙が出る感動の通院3回目のレポートはこちら。

[通院3回目]マレーシアの矯正歯科で2本歯を抜かれた話
[通院3回目]マレーシアの矯正歯科で2本歯を抜かれた話
今回の通院費の内訳は抜歯費用(RM130/歯1本) RM260 (6,700JPY)、インプラント費用 RM200 (5,154JPY)。合計でRM460 (11,854JPY)でした。
農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
参加者受付中です♪

催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする