ドリアンの選び方のポイント、買うときに注意すべきこと

最近ドリアンが1kg約3600円(RM140)もするらしいです….

高っ…orz

値段がここ近年でかなり上昇しています。
アワビよりも高いって…orz
その価格上昇の原因はまた別で書くことにしますが、
近年ではこの急激な価格上昇のために悪質なドリアン売りが増えているそうです。
確かに、ドリアンをよく知らない欧米や日本からの観光客は特にドリアンの良し悪しがわからないからタチの悪い売り手は質の悪いドリアンでも高く売りさばこうとしているように見えますね。
今回はドリアンを買う際・選ぶ際に注意するべきこと5つを取り上げていきます。

※当記事は以下の記事を参考にしています。
https://www.allsingaporestuff.com/article/ex-durian-seller-reveals-dirty-tricks-trade-warns-durian-lovers-be-careful

スポンサーリンク

パッケージに入ったドリアンは避けよう!

ドリアンは皮から実が離れたその時点からその鮮度が落ち始め、ありえないほどの早さで匂いが強くなっていきます。
開けてからすぐに食べないとその極上の食感を楽しむことができず、ただ臭いだけのドリアンになってしまいます。
ドリアンは開けてから半日経っただけでももう賞味期限切れと言ってもおかしくないほど味が落ちてしまいます。もし酸っぱいと感じたらそれはもうすでに腐り始めていると言えるでしょう。


スポンサーリンク

すでに皮が裂けている、割れているものは避けよう!

ドリアンは皮が開いてしまうとその時点から鮮度が落ち始めるのは前にも書いたとおりです。
しかし、悪質なドリアン売りはそうした裂け目を手袋や布で隠しながら客に売ることがあります。
ドリアンを買う時は実際に自分で手に持ってみて、裂け目がないことを確認しましょう。
もしかしたら蛇や昆虫が裂け目から入り込んでるかもしれませんよ…((((;゚Д゚)))))))

猫山王、D24、红虾という名前のドリアンに注意

猫山王、D24、红虾はどれもその甘さで有名なドリアンの品種です。
特に猫山王(Musang king)ははドリアンの中でも1番と言われるほど甘くてクリーミーな食感★(๑>◡<๑)
甘くて人気の高い品種はやはり値段も高いものが多いです。
だから栽培者はなるべく蛇や虫による損傷を防ぐためにドリアンの木の根元に有毒な農薬を散布することがあります。

殺虫剤の撒かれたドリアンを食べると咽頭癌を引き起こす恐れがあります

ドリアンを食べて喉が焼けるような不快感を感じたことはありませんか?それはドリアンの木に使われた農薬が原因である可能性があります。実際に上で挙げたような猫山王、D24、红虾といった甘い系のドリアンをたくさん食べていて、咽頭癌で亡くなった方がいるそうです。
もちろん必ずしもドリアンに使われた農薬だけが原因とは言い切れないとは思いますが、極端に食べ過ぎないように注意した方が良いでしょう。
猫山王、D24、红虾といったドリアンは果肉自体がとても甘いので虫がつきやすく、毒性の強い農薬を使われることがあります。

ドリアンケーキやドリアンプリンといったデザートに当たりが少ない

ドリアン系スイーツには美味しくないドリアン、質の悪いドリアンが使われていることが多いです。
確かに私も先日フードコートで食べたチェンドルドリアン(Cendol Durian)なるスイーツをいただきましたが、まぁこれがひどいドリアンでした…
果肉も少なく味も薄っぺらくてただ臭いだけのドリアンがちょこんと乗っているだけ…とても残念ですorz

でも前にシンガポールで食べたドリアンプリンはちゃんとあのクリーミーな食感が生かされていて美味しかったのを覚えています。あれはドリアン苦手な人でも食べやすいはず。お店の情報は別途公開します。

しかしなかなかドリアンを使ったスイーツで当たりは少ない気がしますね(T-T)
極端にドリアンスイーツを避ける必要はないと思いますが、事前に口コミを確認してから挑戦してみる方が無難かもしれません。

まとめ

食べ物は本来その栄養素が自分の体の一部となるものです。
ましてやドリアンなんかは栄養価が高い果物。それを食べて病気になるなんて元も子もないですよね。
食べ物は体を作るエネルギー源だから作る側としても体の健康や安全性を考慮して栽培しないといけないし、買う側としても自分への投資と考えてなるべく良質なものを選んでいきたいですね(╹◡╹)

ドリアン以外にもハマってしまうマレーシアの熱帯フルーツ7選はこちらの記事をどうぞ♪

【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。これ食べとけば間違いない。
【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。これ食べとけば間違いない。
こんにちは、 そろそろ寒さから逃げる支度を始めています、Chihiroです(´;ω;`) 日本は徐々に寒さを感じる季節になってきまし...
マレーシアフルーツ歴6年の私がこれほどまでに熱帯フルーツを薦める理由
マレーシアフルーツ歴6年の私がこれほどまでに熱帯フルーツを薦める理由
こんにちは!1か月ぶりにマレーシアの暖かさに浸って眠気MAXなChihiroです(_ _).。o○ いやぁ、マレーシアに来ての楽しみよ...