ペタリンジャヤはSS2にある「DURIANMAN」でお一人様ドリアン堪能♪
スポンサーリンク

ペタリンジャヤはSS2にある「DURIANMAN」でお一人様ドリアン堪能♪

こんにちは!Chihiroです(`・∀・´)

今日は家の近所にある
ドリアン専門店に行ってきました( *`ω´)

なんとこれが嬉しいことに
家から徒歩50分

え、遠いって?
いやいや、50分くらい歩かなきゃ
朝食のロティチャナイが体脂肪と化しますからwww

ドリアンの品種の中でも一番人気のある
Musang King Durian(ムサンキングドリアン)が
なんとRM65(約1600円)!!
さすが王様、めちゃ高いっす(*_*)
しかし売り切れとのこと。残念。

スポンサーリンク

Contents

Durian SS2のドリアン

シーズンは終わってるはずなのに、店内のドリアン陳列棚には
ぱっと見100〜200個のドリアンが・・・!!

店員さんの話によると、
今の時期(10月)はパハン(Pahang)州で獲れたドリアンを売っていて、
契約農場は12箇所。

来週あたりPahangのドリアン収穫が終了して、
12月からジョホール(Johor)州のドリアン収穫が始まるとのこと。

3〜6月はペナン(Penang)州からのドリアンが運ばれてきます。

生産地が複数あるから
お店を1年中開くことができるんですね♪

image

ドリアン・スス(Durian Susu)を試食

店の人はDurian AsliとDurian Susuを勧めてきました。
Durian AsliのAsliはオリジナルという意味。少し苦味があるとのこと。
私が買ったのはDurian Susu。
Susuはマレー語でミルクという意味です。
甘いドリアンが好きな人向け!
割ったら大きくて黄色い美味しそうな実が…(^O^)

image

クリーミーで美味でした(o^^o)

ドリアン加工品もいっぱい!

ところでドリアン買ったら
おっちゃん(店員さん)がドリアンスイーツを勧めてきました。
ドリアンエッグタルトや
ドリアンプリン、
ドリアンアイスなどなど。
ココナッツジュースも売っています。

ドリアンプリンを勧められたので買ってみたら
とってもミルキーなプリンでした♪
ドリアンの風味は強くないので、
ドリアン初心者の方でも食べられそうです(^ ^)

1個まるごと全部は食べれなかったので、
残りは持ち帰りしました♪
せっかくなので、種もお持ち帰りしました♪w
ダイソーで購入したジッパー付き袋を忘れてしまったので、
カバンからあのドリアンの香りがプンプンしますw

ドリアンの種の保存方法

ドリアンの種を保存するためのポイントは以下の通り。

  • 種についた果肉を種から完全に取り除く。
  • 茶色い皮を剥がさずにスポンジや濡れた布で荒く擦って繊維を落とす。
  • 乾いた布で水気を切って乾かし、完全に乾いたら袋に入れる。
  • 長く乾燥した状態が続くと種は成長しないので、湿らせたペーパータオルなどを一緒に袋に入れておく。菌がなくて検疫に引っかからないものを使用する。
  • 10日以内なら90%の確率で発芽する。
  • 適切に保存できれば、20〜30日は保存可能。

せっかくなので今日ゲットした種はこっちで育ててみようと思います(^ ^)

image

DurianMan SS2の場所

DurianMan SS2はLRT Kelana Jaya(クラナジャヤ)線の
Taman Bahagia駅から徒歩20分です。

毎週月曜の夜はお店の周辺で大きいナイトマーケットがあるので、
ナイトマーケットで軽く屋台フードを食べつつ
食後にドリアン食べるルートがオススメです(о´∀`о)
あ、でも酒を飲んだ後のドリアンはやめておいた方が良いですよ!

ドリアンを食べにいく前に食べてみたい品種を探してみよう♪

マレーシアのドリアン18品種。猫山王から黒刺(ブラックトーン)までレアな品種も一挙公開♪
マレーシアのドリアン18品種。猫山王から黒刺(ブラックトーン)までレアな品種も一挙公開♪
マレーシア産のドリアンと言えばもちろん猫山王!だけど猫山王ってどんな味?他の品種とそんなに違うの?そんな疑問がこの記事で解決します。他にもドリアンの女王や猫山王を上回る超高価品種、初心者向けから玄人向けのドリアンまで、私の実体験を元に希少性、甘さ、食感を星5つ評価で紹介しています。

ドリアンまとめ記事はこちら♪

【ドリアン】食わず嫌いから愛好家まで知っておくべきドリアン記事まとめ
【ドリアン】食わず嫌いから愛好家まで知っておくべきドリアン記事まとめ
今回はドリアンに関する記事をまとめました。ドリアンは臭くて食べる気が起きない、と言う人も、 ドリアン好きすぎてやばい!と言う人もドリアンのことがもっと好きになること間違いなしですw