マレーシアで矯正通院15,16回目。ついに終わりが見えてきた…!?

マレーシアでの矯正治療もおかげさまで1年越えて2か月経とうとしています。
1年前はまさかここまでちゃんと定期的に3〜4週間に1度という頻度を保てるとは思っていませんでした。
16回目の通院では治療もだんだん終わりが見えてきましたよ・・・!

スポンサーリンク
広告レクタングル大

15回目施術内容

2018年5月22日に15回目の通院に行ってきました。
施術内容としては、前回14回目の時に取り付けた上側の歯のチェーンをすべて外しました。
前回の施術内容はこちらの記事をどうぞ(*・ω・)ノ

マレーシアで矯正始めてちょうど1年にして14回目。ここにきて大きな動きが...!
マレーシアで矯正始めてちょうど1年にして14回目。ここにきて大きな動きが...!
2018年4月24日 マレーシアで矯正14回目です。 今回はとても大きな動きがありました。 メキシコ、世界遺産ソチカルコ(Xo...

下の歯のチェーンは未だにつけたままですが、前回よりも歯が奥側に移動するよう少しキツく締めました。
施術費は今回もRM200です。

16回目施術内容

2018年6月20日に16回目の通院に行ってきました。

ワイヤー上下ともに入れ替え

上下ともにワイヤーを太めのものに入れ替えてもらいました。

下側両奥歯以外をすべてチェーンでつなぐ

下の歯は抜歯したところの空洞がまだ埋まりきっておらず、前側の歯をすべて奥側に移動させるべく、ブラケットの付いている歯すべてのブラケットに1本のチェーンを通しました。
これがなかなか痛いです。施術直後から噛むのが辛くなりました。

インプラントとついにお別れ!

上側の奥に差し込んでいたネジ(インプラント的な)をついに取り外すことになりました・・・‼︎

最初はネジ抜くのも痛いんじゃないかと危惧していましたが、意外とあっさり。
痛みはそんなに辛くはなかったです。
おっちゃん(医師)曰く、「抜いたところの穴は自然と塞がっていくから心配しないで★」とのこと。
自然と塞がるのはいいけどなんとなく口ん中、血の味がするのは気のせいだろうか・・・

16回目も施術費はRM200でした。

まとめ

通院する度に歯も大きく動いているようで、噛み合わせがコロコロ変わっていくのが実感できます。歯っておもしろいですね。

スポンサーリンク
広告レクタングル大