2019年の振り返りと2020年の抱負
スポンサーリンク

2019年の振り返りと2020年の抱負

あけましておめでとうございます。Chihiroです(*・ω・)ノ
2020年もどうぞよろしくお願いします。

今回は年初めですし、
(厳密に言えば自然農法記事をうpしてるので年初めではないのですがw)

いつもの記事とは少し趣向を変えて、

真剣に、

「w」とか使わずに、(←3行上で使っているので既にアウトw)

去年の振り返りと今年の抱負をお話していきます。
最初は具体的な話ではなく
かなり抽象的になりますがご了承ください。

2019年は全体的に反省の年でした。
ちょっとした事件をきっかけに、
「責任」とは何か、
「考える」とはどういうことか、
を考えるようになりました。

ちゃんと腰を据えて考えてみると、
いかに自分がこれまで人に頼りっぱなしであったか、
自分の頭で考えていなかったかが
見えるようになってきました。

また、これまでは時間を大切にしてきましたが、
大切なあまりに時間を失ってしまうことにもなりました。
まぁ厳密に言えば失ったわけではないのですが。

しかしそれをきっかけに、時間よりも
今もっと大切にすべきことに気づきました。
前は分かっていながらも避けていたことを、
腹を決めて取りに行く、
いや、今なら取りに行けると思うようになりました。

他の人からしたら、
ものすごく効率悪いステップ踏んでるよな、とか、
そんなん最初から誰でもわかることじゃん、
と笑われそうですが、
これまでの過程があるからこそ
自分で納得して進めています。
イヤイヤやっているわけではないことがカギです。

2020年からは
もう言い訳しなくても良い。
時間よりももっと大事なものを得て、
心のリミッターが外れて、
いろんな意味で自由になる。
もっとガンガン動く。
あの話とこの話が繋がる。
あの人とこの人が繋がる。
関係ないと思っていたことを繋げていく。

もうこれまでずーーーーーーーっと
いろんな人や事を待たせているので、
2020年はそれらを全て解消して、
1サイクルを達成したいですね。
具体的に農業で言うならば、
開墾から種まき、収穫、販売までです。

2019年は良い事もたくさんありまして。
例えば、自分にとってプラスになるものを2つ見つけました。
1つ目はFX。
これまで仮想通貨はちょいちょいやっていたのですが、
今年に入ってFXも勉強し始め、実践しています。
これが意外と自分の感情と行動を俯瞰できてめっちゃ良いです。

例えば、急激に市場が動いている時は
絶対焦りますが
絶対ボジションは取らないなど。
感情で動くとロクなことになりません。←経験多数ありw

感情を俯瞰する練習として、
世界情勢を勉強するきっかけとして、
マーケットを読む力を鍛える方法として、
FXはかなり自分に合っていると思います。
ちなみにDMM FXを使っていますが、スマホでどこでも簡単に
チャートが見られるので重宝しています。

2つ目は簡単に言うとノートをつけるとある方法なんですが、
リーマン辞めてからノートをつける習慣をなくしていたので、
改めて、ペンで書いて脳内のモヤモヤを晴らす効果を
身に染みて感じています。
今度別記事で詳しく書きますね(*・ω・)ノ

今年は、これら2つのツールを
より有効な形で使い続けていこうと思っています。

そして2020年の抱負は、

やると決めたらすぐ動くが完璧を目指さない!

です(・∀・)

また、2019年はありがたいことに
マレーシアでも日本でも、
悩み相談ができる親しい友人が増えました。

今年も新しい出逢いに積極的でありたいですね。

最後に、2019年最後に読んだ本、
苫米地英人さんの「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!から
心にグサッと刺さった4箇所を紹介して終わります。

スポンサーリンク

Contents

振り回されても意味のない感情に振り回されるな

感情を娯楽として味わうという時点ですでに抽象度が上がっている。
イライラ、嫉妬や悲嘆などの感情で頭の中がいっぱいで、
他人に八つ当たりしたり、
問題の解決方法を冷静に考えられなくなったり、
目の前の重要な仕事をしくじったり、
そういうことはよくないでしょう?

「ゴールに意味のある感情だけを味わう」

トラウマになるかならないかの違い

PTSD(心的外傷後ストレス障害)を引き起こすような
衝撃的な心の傷は、トラウマ(心的外傷)と呼ばれる。
トラウマになる、ならないの違いは、本人にとっての理不尽度が違う。

ショックな出来事に対して、
自分にも責任があると考える人は心の傷が深くならない。
反対に、嫌な出来事が起きた時に
自分には責任がないと考える傾向の人は、心の傷が深くなる。

相手だけを責める=自己中な人

自分にも責任がある、とは、
例えば夜道を一人で歩いていて暴漢に襲われた女性に対し、
不用心な彼女にも責任がある、などと責めることとは違います。

そうではなく、私たちは生きていく以上、
さまざまな理不尽を引き受けていかねばなりません。
それが生きていくということだからです。

さまざまな理不尽を引き受け、
この世界の断りを踏まえて生きていく心構えのことを
「責任」と言っているのです。

すべての病気は自己表現である

心に傷を負っても、自分にも非がある、
お互い様だと受け止めるなら、その傷は必ず癒えていく。

やりたいことをやるから、集中力も生産性も能力も上がる

やりたいことをやるから、
マイナスの感情に振り回されることがなくなる。

やりたいことをやるから、
その結果として
「楽しさ」「嬉しさ」「幸せ」などのプラスの感情が湧く。

感情の乱れに支配されているあなたにとって、
まず必要なのは、自分が心から望むゴールを持つこと。
恐怖の感情に振り回されるのではなく、
原因を消すために頭と体を使う。
それが「感じても意味のない恐怖」を消す方法。
現代に恐怖は必要ない。

農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
参加者受付中です♪

催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする