お香や精油に使われる「アガーウッド(Agarwood/沈香)」の味ってどうなの?

Jaya Grocerで見たことのないお茶発見!(゚∀゚)

Agarwoodというお茶。オーガニックです。
初めて聞く名前だったので好奇心が疼き、ついつい購入してしまいました(*´∀`)
RM19.9(約555円)です。

せっかくなので飲んで見る前にアガーウッドの正体を調べてみました。

スポンサーリンク
広告レクタングル大

アガーウッドとは

アガーウッド
英語でAgarwood
和名は沈香(じんこう)
別名、Aloewood, Gaharu, Jinko, Oud, Oodh, aloeswood, gharuwoodとも呼ばれます。

南アジア・東南アジアに生息するジンチョウゲ族ジンコウ属の木です。
沈香という漢字からもなんとなく厳かでレアものな匂いがしますね…

アガーウッドの栽培

ジンコウ属は亜熱帯森林で南アジアの山麓から東南アジア、パプアニューギニアの熱帯雨林にまで広く分布している早く成長する木です。ジンコウ属は肥えていない砂っぽい土を含め、様々な土壌環境下で成長します。苗木は日陰と水がたくさん必要ですが、花と種を4年程度で生み出し、急速に成長します。少なくとも15種類のジンコウ属がアガーウッドをたくさん生産する品種として知られています。
(中略)
樹脂を生産するアガーウッドの木は、東南アジアのすべての知られている生息地で絶滅の危機に瀕しています。

引用元: http://www.plantationsinternational.com/what-is-agarwood/

アガーウッドの使い方

お香

アガーウッド、別名「神の木」は何千年もの間取引されており、非常に熱望されています。 樹脂の木材は薬用のための香として使用され、蒸留された形の純粋な樹脂は精油として、また香料成分として使用されます。 母国以外では、中東、中国、台湾、日本で最も広く知られています。 使用、宗教、治癒的性質の間に強いつながりがあり、伝統的で宗教的な儀式が世界各地で知られています。 中東の信者は治癒の儀式でそれを使用し、日本人の巡礼者は花とアガーウッドの油を神仏寺院に寄付し、ベトナムの宗教団体はメコンデルタ共同体の寺院でアガーウッドを持参する義務があります。

引用元: http://www.plantationsinternational.com/what-is-agarwood/

エッセンシャルオイル(精油)

アガーウッドのエッセンシャルオイルは世界でもっとも高価なエッセンシャルオイルであると知られています。

木が一種のカビ(Phialophora parasitica)に感染すると、ジンチョウゲ属の木の芯の部分に形成されます。感染前はその芯の部分は無臭で、比較的明るく淡い色です。しかし感染が進行するにつれて、樹木はアロエやアガル(ガハル、ジンコ、ウッド、オドなど)と呼ばれる暗色の芳香を発する樹脂を生成​​し、その攻撃に応答して、非常に濃く暗い樹脂が芯の部分に埋め込まれます。樹脂が埋め込まれた木材は、その独特の香りが多くの文化で評価され、したがってお香や香水に使用されてます。

引用元: https://en.m.wikipedia.org/wiki/Agarwood

なんとこのアガーウッドの精油は木が病気に感染することで生み出されるんですね(゚∀゚)
これは人工的に生産するのは大変そうですわ。
この精油の香りに近い香りを合成する品種は存在せず、この真菌感染が樹脂から独特な香りを放つ抽出物を作るのに必要なんですね。

このアガーウッドの精油を最も購入・消費しているのはサウジアラビアと意外にも日本
昔から日本では侍が戦争に行く前にこのアガルウッドの煙を焚いていたという話もあるようです。

しかし「アガーウッド」で検索するとまっ先に出てくるのが線香、お香の文字…
どうやらアガーウッドはお香やエッセンシャルオイルとしての知名度は高いものの、お茶としてはあまり消費されることが少ないようですね(´・ω・`)
沈香葉というワードで再検索すると、健康効果をガンガンに謳っているサイトがいっぱいでてきますが・・・

おいしいのだろうか?(´・ω・`)

ものは試しです。
実際にアガーウッド茶を飲んでみました!

アガーウッド茶の味

お香やエッセンシャルオイルとして使われていて、貴重なアガーウッド。
しかもそのお茶ですよ?
めちゃめちゃ高貴な香りがするに違いない、って思うじゃないですか?

普通にハーブティーでした( ´∀`)

まぁ、そりゃそうですよね。
お茶は葉から作っているのであってお香や精油になる幹の芯の部分ではないわけですしw
フルーティーな香り、華やかな香りというよりはちょっと古風な香りです。
古風という言葉を使いましたがクセが強くないので飲みやすさがあります!

ハーブティーにはそぐわない粋なキリングラスでいただきました(゚∀゚)笑

アガルウッド茶の栄養価

アガルウッド茶はカルシウム、鉄、マンガン、亜鉛などミネラル分が豊富。
他のハーブティーのように、抗酸化作用を持つ様々なポリフェノールを含んでいます。
特に葉に含まれているゲンクワニンマンギフェリンという2つの生理活性物質が以下のような多くの健康メリットをもたらすようです。

  • リラックス効果
  • デトックス効果
  • 2日酔い緩和
  • 減量効果
  • 美肌効果
  • 消化機能改善
  • 血糖値のコントロール

副作用としては、摂り過ぎると吐き気、福通、下痢、痙攣を起こすことがあります。

まとめ

お香や精油として使われるアガーウッド。
真菌感染で香りが作られるその生産工程に興味がそそられますね(゚∀゚)
アガーウッド生産工場見学とかあったら楽しそう(*´∀`)

参考
https://healthyfocus.org/benefits-agarwood-tea/
https://vietnamagarwood.wordpress.com/tag/benefits-of-gaharu-tea/

スポンサーリンク
広告レクタングル大