【自然農法4】うどん粉病やべと病に!OHN(オリエンタルハーバルニュートリエント)の作り方
スポンサーリンク

【自然農法4】うどん粉病やべと病に!OHN(オリエンタルハーバルニュートリエント)の作り方

こんにちは!Chihiroです(*・ω・)ノ

今回は久々に自然農法資材のお話。
自然農法資材と堅く書きましたが、
要は自分で簡単に作れちゃう
植物用のリボD
といったところでしょうか(・∀・)

ちなみに私はリボDよりも
崖っぷちケインなオロナミンC派ですw

えーと、話を戻しましてw

自然農法で、その植物のリボD的な役割を果たすのが、
オリエンタルハーバルニュートリエント(Oriental Herbal Nutrient) 、
通称OHNと呼ばれる液肥です。

ちなみに、ここで言う自然農法とは、
韓国式自然農法のことですので、
自然農法でも流派(?)によってはやり方が異なります。

韓国式自然農法の基本はこちらの記事で解説しています(*・ω・)ノ

韓国式自然農法の理論・農業における実践方針
韓国式自然農法の理論・農業における実践方針
こんにちは!Chihiroです(/・ω・)/ 今回は韓国式自然農法パート2。 前回の記事ではざっくり韓国式自然農法のできた経緯や、基...
韓国式自然農法とは?基本的な考え方をまとめてみた。
韓国式自然農法とは?基本的な考え方をまとめてみた。
こんにちは!Chihiroです(/・ω・)/ 今回は久しぶりに農業なお話。 農法にはさまざまなものがあります。 慣行農法、...

OHNはたくさんのエネルギーで植物を強くし、
殺菌作用のあるハーブを使って作ります。
作物を活性化させ、成長を促進する作用があります。
これは一般的なオリエンタルハーブ、
例えばアンゼリカ(セリ科の多年草、シシウドに似ている。)、
トウキ(Angelica acutiloba)、リコリス、シナモンを発酵させたものです。
※成長作用を維持するため、茹でるのではなく発酵させます。

ただし、にんにく、生姜、シナモンは生のままもしくは
乾燥させた状態で用いられます。

スポンサーリンク

Contents

OHNの使い方

OHNはIMO3やIMO4、土壌改良液、
そして種子処理液を作る際にも加えます。
IMOについてはこちらの記事で解説しています(*・ω・)ノ

【自然農法1】残り物ご飯と米ぬかで土壌改良!IMO(土着微生物)の培養方法と使い方
【自然農法1】残り物ご飯と米ぬかで土壌改良!IMO(土着微生物)の培養方法と使い方
こんにちは!Chihiroです(*・ω・)ノ 今回は韓国式自然農法で言うところのIMO、土着菌・土着微生物と呼ばれる微生物の集め方、培...

OHNは作物の栄養生長期、変化期、そして生殖生長期の
全生長過程で効果があります。
植物の生長過程についてはこちらの記事で解説しています(*・ω・)ノ

韓国式自然農法と栄養周期理論
韓国式自然農法と栄養周期理論
こんにちは!Chihiroです(/・ω・)/ 韓国式自然農法パート3。 今回は韓国式自然農法でも重要視されている栄養周期理論と重要な...

OHNはいつでも使うことができるのです。

作物が弱っている・病気にかかっている場合の使い方

弱っている作物を元気づけるためには、
1000倍に希釈したOHN、500倍に希釈したFPJ、
500倍に希釈したBRVを混ぜ、葉っぱにスプレーします。
FPJについてはこちらの記事で解説しています(*・ω・)ノ

【自然農法2】栄養生長を助けるFPJ(Fermented Plant Juice)の作り方&使い方
【自然農法2】栄養生長を助けるFPJ(Fermented Plant Juice)の作り方&使い方
今回も韓国式自然農法で使われる資材について見ていきまーす(*・ω・)ノ 今回はFPJです。 FPJはFermented Plant ...

軟腐病や炭疽病の植物には、1000倍希釈のWCAを加えて使います。
べと病やうどんこ病を止める作用もあります。

OHN with シナモンの作り方

シナモンを使ったOHNの作り方。

原材料

  • シナモンの皮 250g
  • 酒 or ビール 750ml
  • ジャー or ボトル(ガラス容器や壺など)
  • 未精製糖 250g
  • ろ紙(ジャーの蓋用)
  • ゴム(蓋用)

作り方

1. シナモンをジャーに入れ、酒で完全に浸し、ジャーの2/3を満たします。シナモンは1,2日で水分を吸収します。
2. 未精製の黒糖をシナモンと同量ジャーに入れます。
3. 容器をろ紙で覆い、ゴムで縛り3-5日発酵させます。
4. 2週間毎朝、棒でかき混ぜます。
5. 発酵後、長期保存のため蒸留酒を残りの容器の1/3に入れます。
(45日以内に使えるのであれば蒸留酒は不要であり、水でも可。)

OHN with にんにく or 生姜

にんにくの下準備

にんにくの全部の房(1kg)を新鮮で水洗いしていないにんにくを選びます。
湿気を含む皮や根っこも含め全て粗く潰します。

生姜の下準備

水洗いしていない生姜を集め、土を振り落とした後、粗く潰します。

作り方

1. 1kgの粗く潰したにんにくもしくは生姜をジャーに入れます。
2. 未精製糖も同量の1kgを加え、ろ紙で蓋をします。混合物はジャーの2/3を占めるようにします。この2/3という割合が良い発酵にとても重要です。これを4-6日置きます。
3. ジャーを硬い蓋もしくはビニールのラップで覆います。毎日1週間時計回りに優しくかき混ぜ、さらに4-6日置きます。
4. 内容物をろ過し、抽出物を別のジャーに入れ、長期保存します。
5. 抽出工程は水を加えるのが難しく、ジュースを抽出するため、使用期限は45日間です。
6. 長期間保存するには、抽出物にお酒を入れます。

下の写真は私が実際に作ったOHNです(*´ー`*)
OHN 1日目。

9日目

生姜バージョンのOHNはこんな感じです(*ノωノ)
いい感じに発酵の香りがします。

にんにくバージョンのOHN。
こちらは少し発酵が足りてなさそう…(;・∀・)

後ほどにんにくOHNの2つの瓶を合わせてブラウンシュガーを少し足しました。

OHN15日目。

生姜バージョンOHNを移し替え。

OHNの希釈率

OHNと水の希釈割合は1:1000です。
この割合は気候や植物の状態によって変えられます。
使用直前に3種類のOHN(にんにく: 生姜:シナモン):水 = 1:1:1:1000で混ぜることも可能です。

まとめ

シナモンの皮はともかく、
にんにくや生姜は手に入りやすいので、
家庭菜園用にも自作してみてはいかがでしょうか(*・ω・)ノ

農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
参加者受付中です♪

催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする