ナシレマバーガー(Nasi Lemak Burger)がマレーシアにもついに登場!さっそく食べてみたよ٩( ‘ω’ )و

2018年4月26日、
つ、つ、ついに…
マレーシアにも
国ごとに違う、マクドナルドの地域限定メニュー、
ナシレマバーガーが登場しました!٩( ‘ω’ )و

実は誕生したのは別の国

マレーシア「にも」というのは、実はとある国ではすでに登場していたようです。
その国の名も、シンガポール
やっぱりな、という声が聞こえて来そう…( ̄▽ ̄;)

まぁまぁ、ナシレマはシンガポールにもあれど、
マレーシアの国民食であることは間違いありません。
どっちが先、という議論はあまり意味がないのでしませんけれども。
同じくマレーシア料理でもあるチキンライスやらラクサやらもシンガポールのものと思われがちな昨今ですが…

マレーシアの方が断然おいしいですから!!

#最近はシンガポールでもおいしいものが増えてきているようですが。(←なんとなくフォロー)

話を戻して、
ナシレマ自体はマレーシア発でも
ナシレマバーガーはシンガポール発だったわけですよ。
「なんでシンガポールにはあってマレーシアにはないんだ!?」って話になるじゃないですか。
そんなこんなでマレーシアにも出てきたようです。

そしてよくマックにコーヒー飲みに来たり、
街歩いているとナシレマバーガーって広告がバーンと出てくるわけじゃないですか。

気にならないわけがないですよね(´∀`=)笑

マーケティングの罠にまんまとハマり、興味本位で買っちゃいましたw

ナシレマバーガーに入っているもの

唐辛子(チリ)のバンズ

チリがバンズにかかってるだけのようです。
辛くないです。

スライスされたきゅうり

ナシレマには欠かせない唯一無二の野菜

玉ねぎ

ナシレマに玉ねぎなんて入ってたっけ?
という疑問は置いといて、
生ではなくちゃんと調理されているので柔らかく茶色になってておいしいです。

目玉焼き

はい、目玉焼きです。
普通のナシレマはゆで卵ですけど目玉焼きも全然アリですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

ココナッツ香るジューシーなフライドチキン(もも肉)

コーンフレークの衣がサクサク食感を与えていていい感じです。
ココナッツの香りもちゃんとします。
そしてもも肉が柔らかくてジューシーです。

しかしこの食感、前にどこかで味わったような….

そうそう、思い出した!
日本で食べたファミ●チキン!
ファ●マチキンほどのジューシーさではありませんが
あの不自然な柔らかさとジューシーさ。
まさかこのチキンが美味しいと評判のマレーシアでこんな食感のフライドチキンに出会うことになるとは…

好き嫌いはあると思いますが、私は好きではありません。(昔は好きだったけど)
コーンフレークの衣は良かったのに個人的にはお肉が微妙かなぁと(´・_・`)
普段マックのバーガー食べないのでわかりませんが、これがマックデフォルトのフライドチキンなのかな(´・_・`)

スペシャルサンバルソース

このサンバルソース、甘いです。
辛さはちょびっとです。
甘みが強くて、まるでてりや●ソースw
もしくはてり●きソースの少し辛めバージョンw

このサンバルソース、日本人にはウケると思いますが、ローカルのマレーシア人にとっては物足りないかもしれません(´・_・`)

イカンビリス(小魚)とピーナッツは入ってません

ナシレマのメイン張れる具材のイカンビリスとピーナッツは残念ながら入っていませんでした。まぁバーガーにしたら食べづらいよねきっと(´・_・`)

食べやすさ

箱の中にさらに包み紙がバーガーを包んでいるのでとっても食べやすいです。
これも日本人ウケ良さそう。

お値段

単品(アラカルト)でRM14.95(約417円)
フライドポテトと100plusのセットでRM16.95(約472円)です。
マレーシアのマクドナルドにしては安くないお値段だと思います。

まとめ

ナシレマバーガー、総合的に考えると美味しかったですよ?
経験として1度食べてみるのはアリだと思います!٩( ‘ω’ )و
けど高いし甘いし。2度目はないかもw
普通にナシレマ食べる方が私は好きかなと思いました!(๑˃̵ᴗ˂̵)

参考
https://www.mcdonalds.com.my/nasilemakburger
http://www.vkeong.com/eat/mcdonalds-nasi-lemak-burger-malaysia/