マレーシアのフードデリバリー、dahmakanを使ってみたよ

こんにちは!Chihiroです(*・ω・)ノ

最近街を歩くと1日1回は必ず見つかると言っていいほど目につくフードデリバリーのバイク。
ここ1,2年でフードデリバリーがものすごく普及してきているなぁと感じます(*・ω・)ノ

個人的には自分で外歩いてフラフラと食べに行くのが好きなのでなかなか使う機会もなかったのですが、
ちょうどfaveでdahmakanクーポンがお得な価格で売られていたので即買いw
faveが気になる方はこちらの記事をどうぞ(๑˃̵ᴗ˂̵)

マレーシアの割引クーポン購入サイト「Fave」でエアアジアのマイル(BIGポイント)が貯まる!
マレーシアの割引クーポン購入サイト「Fave」でエアアジアのマイル(BIGポイント)が貯まる!
マレーシアで最近よくこの表示を見かけませんか? FavePayというのはFaveの電子決済サービスです。 Faveというのはマレ...

3月限定だったので4月現在は売られていませんヽ(;▽;)
しかしご安心を。
当記事の最後にRM10割引のクーポンコードを載せておくので
活用していただければと思います(*・ω・)ノ

スポンサーリンク

dahmakanとは

dahmakanは最近マレーシアで流行りのフードデリバリーサービスの一つ。
クアラルンプール周辺だとdahmakan以外にもFoodPandaやGrabFood、DeliverEatなど、さまざまなフードデリバリーサービスが普及してきています(*・ω・)ノ
dahmakanが他のサービスと違うのは、dahmakanオリジナルのメニューがあること。
既存の飲食店から宅配するのではなく、dahmakan独自のメニューの中から食べたいものを選んでいく形式です。

ちなみにdahmakanとはマレー語でSudah makan?(もうご飯食べた?)の略語です。
マレーシアで知っておくと便利なマレー語はこちらから↓

【例文あり】頻出マレー語会話表現と文末単語lah・mahのニュアンス解説
【例文あり】頻出マレー語会話表現と文末単語lah・mahのニュアンス解説
マレー語シリーズ第3弾(๑˃̵ᴗ˂̵) 今回はマレーシア人と会話する時に便利なマレー語日常会話と文末によく使われるlahやmahといっ...

dahmakanの登録・オーダー方法

まず、dahmakanのサイトからアプリをダウンロードします。


スポンサーリンク

メールアドレスを入力し、アカウントを作成します。
Facebook、Googleアカウント連携も可能です。

アカウント登録が完了したら早速オーダーしたいものを選びます。
メニューは日ごと、昼夜ごとに決まっていて、その中から選びます。

メニュー写真のクオリティがハンパない(〃ω〃)
なかなか決められないこと間違いなしですw

オーダーしたいメニューが決まったら、
配達先住所、支払い方法、配達時間、受け取り方法を指定します。
支払い方法はクレジット/デビットカード、ペイパル、配達時に現金払いの3種類。
配達時間は複数の区分の中から選べます。
例えばランチの注文なら朝の9:15-10:15、10:45-11:45、12:15-1:15、1:45-2:45の中から好きな時間帯を指定できます。
受け取り方法は、セキュリティガードの所で受け取るか、家のドアの前で受け取るかを選択します。

最後にConfirm orderに進むと、電話番号の確認が行われます。
SMSで送られてきた数字を入力すると、オーダー完了になります。

デリバリーが来るのを待つ

あとは指定した配達時間に届くのを待つだけです(๑˃̵ᴗ˂̵)
配達時間帯にdahmakanアプリを開くと、届けてくれるドライバーさんがいまどこにいて、大体何時頃に届くかが表示されます。

デリバリー到着!お味のほどは…?

アプリの表示時間通り、配達指定時間通りにドライバーさん到着(๑˃̵ᴗ˂̵)
私がオーダーしたのはレモンチキン(*゚▽゚*)
パッケージのRock Chopって何だろう?w

さっそく開けてみると・・・

コンパクトにお弁当箱に収まったレモンチキン殿!(๑˃̵ᴗ˂̵)
見た目は量が少ないようにも見えますが、食べ切ったら割と満腹感がありました。
カフィールライムリーフ(Kaffir Lime Leaf)やネギも使われていて、とっても丁寧な味付けでした♪

dahmakan使用上の注意

dahmakanのサービスを使う上で気に留めておきたいのが、
一度適用したプロモーションコードは削除できないということ。
別で新しく追加することもできません。

私は最初RM5引きのクーポンを見つけて適用したのですが、後からfaveのクーポンを買って適用しようとしたら使えないというワナにはまりましたorz
しかも、どちらも初回ユーザー限定のクーポン。
faveクーポンはRM2でRM18分のオーダーができる割引券。

けどここでいいこと思いついたんですよ。

あっ、別アカ作ってオーダーしちゃえばいいじゃん、と。

早速別のアカウントを作り、faveクーポンを適用してオーダーしようとしたら、
例の電話番号認証…
電話番号がすでに登録されていて使えません、、、と。ヽ(;▽;)
なんとか海外のSIMを使ってSMS認証をクリアしたものの、これはとっても面倒ですよ。。。

先に作ったアカウントを削除しようにも、サイトのどこからもアカウント削除のリンクがないヽ(;▽;)
なくなくカスタマーサービスに依頼しましたが、この辺は改善してほしいですね。
10営業日でアカウント消えるよって連絡きたのに過ぎてもいまだにアカウント存在するんですが笑

皆さんもお気をつけくださいませ( ; ; )

しかし普通に利用している分には不都合なことはそこまでないと思いますw
カロリー表記や原材料表記、プロモーションもたくさんありますし、何より味のクオリティも抜群です。
メニューのジャンルもマレーシア料理系から日本食、高タンパク料理など、様々です。

まとめ

dahmakanでRM10引きになるクーポンコードはCHIHIRPD2です。
忙しくて外に出る暇がない、近くに美味しいご飯屋さんがない時に
利用してみてはいかがでしょうか(*・ω・)ノ

2019年4月27日(土)農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
2019年4月27日(土)の参加者受付中です♪

2019年4月27日(土)催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする