マレーシアの割引クーポン購入サイト「Fave」でエアアジアのマイル(BIGポイント)が貯まる!

マレーシアで最近よくこの表示を見かけませんか?

FavePayというのはFaveの電子決済サービスです。
Faveというのはマレーシアのいろいろな商品やサービスの割引クーポンを販売しているグルーポンサイトです(*・ω・)ノ

私も最初はどうせそんなに大した割引ないでしょーと思っていたんですが、
最近はクーポン(FaveDeals)や電子決済(FavePay)の使えるお店もじわじわと増えてきていますね。

しかもFavePayの一番のメリットは他の電子決済と違ってトップアップが不要であること!
マレーシアに旅行で来る方、短期滞在であまりトップアップに気がすすまないという方でも気軽に使えるのが特徴です(*・ω・)ノ

今回はそんなFaveの登録方法とお得なクーポン(Fave Deals)を購入する方法、FavePayの使い方、そしてFaveをもっとお得に使う他サービスとの連携方法を書いていきます。

スポンサーリンク

Faveの登録方法

1. Faveにアクセスし、右上の「Sign In」を選択します。

2. 新規アカウントを作成します。
アカウントは電話番号(マレーシア・日本どちらも登録可)もしくはFacebook・Googleアカウントからでも作成できます。

FaveDeal:割引クーポンを購入する方法

1. Faveにアクセスし、購入したいクーポン(バウチャー)を選択します。

2. バウチャーに書かれているFine PrintRedemption Instructionを読みましょう。バウチャーに使用できるお店のロケーションや時間、最低購入価格といった規定が書かれています。

3. 緑のBUY NOWを選択し、購入ページに進みます。

4. バウチャーの数とPromo Code(割引コード)を入力し、PROCEED TO PAYMENTに進みます。
ちなみにRM10以上の初回購入の際、Promo Codeに私の招待コードFAVEDURIANを入力するとRM5の割引が受けられますよ(*・ω・)ノ
支払い方法を選択し「PAY NOW」で購入完了となります。

5. 利用時にはスマホにfaveのアプリをダウンロードしておき、お店に行ってアプリを開き、[Me]→[My Vouchers]から購入したバウチャーを見せればOKです。
バウチャーはアプリからも購入可能です。
Faveアプリのダウンロードはこちら


スポンサーリンク

FavePayの使い方


Photo by rawpixel on Unsplash

FavePayの使い方もとっても簡単!
店頭レジ付近にあるFaveのQRコードを読み取り、
Faveに登録した支払い方法から選び、決済をするだけです(*・ω・)ノ
バウチャー購入と同じくFavePayにはクレジット・デビットカード、オンラインバンキングの他、PayPalも使用可能です。

Faveでキャッシュバック(cashback)を受け取るには

Faveにはクーポン(バウチャー)購入以外に2種類のキャッシュバックが存在します。

Fave Cashback

Fave Cashbackとは、Faveでの支払い後3か月の間に次の支払いをするときに使える割引(キャッシュバック)のことです。FavePayもしくはFaveDealsで使えます。

Partner Cashback

レシート(ビル)の合計金額に対し一定の割合(プロモーションコードやキャッシュバックでの支払い分以外)が払い戻されるキャッシュバック。
例えばXYZレストランでRM10分の支払いをし、15%のキャッシュバックを受け取りたい場合、FavePayでの支払い後、次回XYZレストランを利用するときにRM1.5分の割引を受けられます。これも有効期限はおよそ2-3か月です。(店によって異なります。)

Faveをさらにお得に使うコツその1:AirAsia BIG LOYALTYポイントと連携する

Faveには独自のポイント制度はありません。
そこで視野に入れたいのがFaveとAsiaAsiaのマイル、BIGポイントとの連携です。

マレーシアや東南アジア諸国にいるとエアアジアの利用機会も多く、マイル(BIGポイント)が貯まりやすいと思います。
が、このBIGポイントのポイント還元率っておそろしく低いんですよねorz

例えばANAのマイルは貯め方・使い方にもよりますが、航空券を購入する場合、1マイルが2円以上の価値になるのに対し、エアアジアのBIGポイントは1ポイントは0.2円程度にしかなりません。

先に言っておきますが、FaveとBIGポイントを連携したとしてもポイント自体の価値はエアアジアのフライトをポイントで購入した時とほぼ同じです。
ポイント利用時は125ポイントでRM1分となるので、1ポイントは0.22円です。

しかし、Faveの優れている点はポイント付与率が高いことにあります。
なんと支払額RM1あたり1BIGポイントが加算されるのです。

普通にエアアジアの航空券を予約してもRM2で1BIGポイントとなるので、
ポイント付与率は航空券よりFaveの方が2倍お得ということになります。

ポイントから何かに引き替える際の価値は同等でも付与率が全然違うので、BIGポイントは航空券購入だけで貯めるよりもFaveと連携することで効率よく貯めることができますよ(*・ω・)ノ

FaveとAirAsia BIG LOYALTYアカウントを連携する方法

1.Faveアプリを開き、[Me] からAirAsia BIG LOYALTYを選択します。

2.BIG LOYALTYのアカウントID・PWを入力し、連携完了です。

BIGポイントを支払いに利用する時は、支払い画面のPromo codeの下のBIG LOYALTYにチェックを入れます。割引コードと併用も可能です。

Faveをさらにお得に使うコツその2:Boostと連携する

厳密に言うとFavePayはイーウォレット(E-wallet)ではありません。
なぜならトップアップできないからです。
GrabPayはトップアップできるのでイーウォレットと言えます。

GrabPayの使い方とGrabCarをクレジットカードで支払う方法
GrabPayの使い方とGrabCarをクレジットカードで支払う方法
前回Grabサービスでポイントを貯めてゲットできるGrabRewardsのお得な特典を紹介し、GrabPayがお得だよという話をしました。 ...

近いうちにFavePayでもGrabPayと連携できるようになるといわれていますが、現時点(2018年12月)でまだ連携機能は実装されていません。

現時点でFavePayが連携しているE-walletはBoost Walletだけです。
FavePayの支払い方法でE-walletのboostを選択すると、Fave上のcashbackとboost上のcashbackの両方を手に入れることができるのです(*・ω・)ノ

ただし、boostにトップアップするにはマレーシア国内発行のクレジットカード・デビットカード(VISA/MasterCard)もしくはマレーシア国内の銀行のオンラインバンキングしか使えません。
日本発行のクレジットカードを登録しようとするとエラーになりますので、ご注意を。

FavePayをBoostで支払う方法

FavePayとBoostを連携するには事前準備として
両方のアプリを自分のスマホにダウンロードしておく必要があります。
Faveアプリのダウンロードはこちらから↓
Faveアプリ

Boostアプリのダウンロードはこちらから↓
Boostアプリ(Android)
Boostアプリ(iOS)

ちなみに上記リンクからBoostアプリをダウンロードし、招待コードkatiou5を入力すると、RM10以上のトップアップでRM5の割引が手に入りますよ(*・ω・)ノ

あとはBoost側に支払い方法(クレジットorデビットorオンラインバンキング)を登録し、Boost Walletにお金をトップアップをしておきましょう。

上記の準備が完了したら、いよいよFavePayを使います!
1. FavePayの使えるお店のレジ付近にあるFaveのQRコードをFaveアプリで読み取ります。

2. 支払い金額を入力し、[Pay with]項目にてboostを選択します。

引用元:http://lp.myfave.com/Boost-FavePay

3. 支払いを確定し、Boostの6桁の暗証番号を入力します。

4. 支払い完了!Fave上でキャッシュバックがもらえます。

5. さらにBoostアプリに移動し、Profileページでスマホを振るとBoostでの特典がもらえます。

まとめ

boostもfaveも利用できるお店が増えてきています。
普段使いのお店がこれらの支払いに対応しているかどうか、
ぜひ一度確認してみてはいかがでしょうか(*・ω・)ノ

期間限定企画やってます♪KNOWKERSロゴ総選挙2018。投票受付中です★

—————————-
【特別企画】KNOWKERSロゴ投票受付中★
マレーシアの新しい会社、
KNOWKERSのロゴを一緒に選んでみませんか?(๑˃̵ᴗ˂̵)
投票フォームはこちら。
詳しい内容はこちらから♪

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする