海外農業体験できるworkawayとWWOOFの違いとは?
スポンサーリンク

海外農業体験できるworkawayとWWOOFの違いとは?

こんにちは!Chihiroです(*・ω・)ノ

今日は私が就農研修のために訪れたオーストラリアの農場のホストであるメリッサ(Melissa)にworkawayのお話をききました。
いい機会なので、ちょっとここでworkawayWWOOFの違いについて言及しておきます。

スポンサーリンク

Contents

workawayとは

workawayとは、一般的にワークエクスチェンジと呼ばれていて、ホストと旅人のマッチングサイトのようなものです。

ホストがご飯と寝床を無料で提供する代わりに何かお手伝いしてくれる人をサイトで募集します。
そしてワークアウェイヤー(workawayer)が応募し、
ホストのお手伝いをしたり働いたりする代わりに宿とご飯をもらえるという、お金を介さない対価交換のシステムです。

ボランティアの登録料は38USD。
日本円で3800円くらいです。(※2016年8月時点)
2人で一緒に登録するとさらに安くなりますし、欧米系はカップルでworkawayしている人も多いです。
ホストによってはご飯代を有料としているところもあります。
たいていは最小宿泊日数が決まっているので、1週間以上海外で安くローカルの人と触れ合いながら滞在したいという人にはおすすめです。

workaway

ちなみに私はこのworkawayでオーストラリア、マレーシア、台湾の有機農場でワークエクスチェンジを行いました。

台湾の有機農場でファームステイ始めました
台湾の有機農場でファームステイ始めました
11月から台湾の台東県にある都蘭という村に来ています。 久しぶりのファームステイです。 今回の滞在先はworka...

WWOOFとは

WWOOFはworkawayと少しシステムが似ているのですが
異なる点は2つあります。

WWOOFは有機農業に特化している

workawayはゲストハウスの運営や英語教師のアシスタント、ベビーシッティングなど様々な種類の仕事があるのに比べ、
WWOOFの仕事内容は基本的に有機農業に関わる作業のみです。

国ごとに団体がある

workawayは世界中のホストとボランティアが登録されています。
WWOOFは世界中の人がボランティアとして登録できますが、
国ごとに団体が存在します。

どういうことかと言いますと、
例えば日本にはWWOOF JapanというWWOOF団体があり、
日本のホストはWWOOF Japanにしか登録されていません。

じゃぁ、日本でWWOOFしたいというオーストラリア人は
WWOOF Australiaに登録しているしていないに関わらず、WWOOF Japanに
登録する必要がある
ということです。

ちなみに私はWWOOF independentsという団体に登録しています。(※2016年8月17日時点)
http://www.wwoofindependents.org

このIndependentsは国にWWOOF団体を持たない国が集まって
Independentsとして登録されています。
要は、Independentsに登録するだけで
フィンランドやエジプト、エクアドル、マレーシアなど
国のWWOOF団体を持たない複数の国にWWOOFしに行けるということです。
日本にはWWOOF Japanがあるのでできませんが。

オーストラリアでWWOOFよりworkawayを選ぶ理由

私はここ、オーストラリアのBungoniaの農場をworkawayで見つけました。
今日MelissaとDavidとも話していて思いましたが、
WWOOF Australiaではなくてworkawayに登録して正解でした。

なにより登録料がworkawayの方が安い

WWOOF Australiaは登録料が7000円くらいします。
4000円でオーストラリアだけじゃなくて世界中の国のホストを探せるなら
断然workawayの方がいいですよね。
しかも、WWOOF Australiaはデータベースが微妙で
ホストは本で探すしかないというアナログさ・・・。
ネットでキーワード検索したりできる分、まだWWOOF independentsの方がマシかと・・・(´・_・`)
しかもWWOOF AustraliaだとボランティアであるWWOOFerのプロフィールがわからないから
ホスト側はどんな人が来るかがわからないというデメリットも。
WWOOFも団体によってシステムが違うので一概には言えませんが、
今の時代、紙媒体で探すのって具合悪いですよね・・・(´・_・`)

workawayはホスト側のプロフィールはもちろん、workawayerのプロフィールも見れますし、
相互にレビュー制度があるため、信頼性も高いです。

レビューって大事ですよね。
外食でさえも食べログの星評価を見て行くお店決めたりするのに
1週間以上も滞在するのにわざわざ低い評価のところには行きたくないと思うでしょう。
workawayはホスト数もボランティア数も結構な数なので、
他の類似サイトに比べて信頼性も高いように思います。

今のところはインターンしていた頃に比べて仕事量も多くなく、
ご飯も美味しいのでこれで無料なんていいのかなぁと時々心配になります。
ゆったりと時間が流れ、勉強したりこうしてブログ書いたりテレビ見たりする時間もあるので将来の農業の計画をじっくりゆっくりしたためています。

農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
参加者受付中です♪

催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする