【2021年7月再入国】マレーシア入国前の手続きとmysafetravelでの隔離費用支払い方法、入国後のフロー
スポンサーリンク

【2021年7月再入国】マレーシア入国前の手続きとmysafetravelでの隔離費用支払い方法、入国後のフロー

こんにちは!隔離生活7日目に入り日差しが恋しいです。Chihiroです(/・ω・)/

今回はマレーシア入国前に行った手続きとmysafetravelでの隔離費用の支払い、再入国時のフローについて、私の実体験を元にお伝えします。

ちなみに私は就労ビザ所有者のため、MM2H所有者や配偶者ビザ等とは異なり、myEntryにて再入国許可を取得しました。
詳しくは下記の記事に詳しく解説しています(/・ω・)/

[再入国許可]マレーシアから日本へ一時帰国!イミグレへの申請から日本の隔離までの体験記(2021/5/1日本入国)
[再入国許可]マレーシアから日本へ一時帰国!イミグレへの申請から日本の隔離までの体験記(2021/5/1日本入国)
こんにちは!MCO&隔離期間中に断食するのがルーティン化してきました。 Chihiroです٩( 'ω' )و 実は先日、5月...

myEntryからマレーシア出国前にExit and re-entry approval letter(再入国許可レター)を取得している場合は、このレターでマレーシアへの入国が可能です。
よって日本でマレーシア再入国のために改めての申請は不要です。

また、2021年4月頃まではLoUや渡航通知書(Travel Notice)といった書類の準備も必要でしたが、私が再入国したタイミングではすでにこれらの書類も不要とされていました。
ここでお伝えする体験談は2021年7月16日時点のものです。
時々刻々と入国条件は変更される可能性がありますので、随時大使館などで公式情報を得るようにしてくださいね。

スポンサーリンク

Contents

マレーシア入国前

MySejahteraアプリのインストールおよび登録

まず、マレーシア入国の3日以上前にMySejahteraアプリをスマホにインストールし、個人情報を登録します。

mysafetravelでの隔離費用支払い

下記のURLからアカウントを作成し、隔離費用の支払いを行います。

https://safetravel.myeg.com.my/

支払い時に到着予定日時やフライト番号を記入します。
私の場合、ANAの23:55着のフライトだったのですが、到着時刻は00分、15分、30分、45分しか選べず、翌日の0時00分着にしておこうか、それとも当日の23時45分着にしておこうか悩みましたが、とりあえず隔離機関が1秒でも早くなればと思い、23時45分着としておきました。これが隔離期間に影響するかはわかりませんがw
そしてここで隔離のスタンダードコースorプレミアムコースを選択します。
私はスタンダードコースにしました(/・ω・)/

PCR検査と英文陰性証明書の取得

私は2万円で翌日に英文陰性証明書を発行できてかつ予約不要のクリニックでPCR検査を行い、無事に英文陰性証明書を取得できました(*ノωノ)
詳しくはこちらの記事にて解説しています。

【マレーシア入国】私が実際に利用した英文陰性証明書を発行可能なPCR検査クリニック紹介
【マレーシア入国】私が実際に利用した英文陰性証明書を発行可能なPCR検査クリニック紹介
こんにちは!マレーシアに再入国し隔離生活2日目に入りました、Chihiroです(/・ω・)/ いやぁ、ツイッターにも書きました...

ここで取得した英文陰性証明書で問題なくマレーシア入国も果たせました♪(/・ω・)/

フライトの様子とチェックイン

余談ですがフライト当日、東京駅で日本最後のランチに名古屋コーチンを使った親子丼を頂きました♪
卵たっぷりで添えてあった梅干しも美味でした(*ノωノ)

東京駅から成田までの移動は、お馴染みの1000円で直通で行ける京成バスを利用しようと思ったのですが、なんと運賃が1300円に値上がりしてました・・・(´;ω;`)

しかもバス乗り場も移動していて、なんか時代が変わったような錯覚に陥りました。まぁけど実際変わったんでしょうね。


空港のフライト情報の掲示板。
いつも自分のフライトを探すのに大変でぎっちりフライトが詰まっていた頃に比べると便数が激変していて、もの寂しい気持ちになりました。
本当に早くまた自由に移動できる日が来てほしいですね。まだまだ行ってみたい国たくさんあります。

荷物を預ける際の航空会社のカウンターにて、マレーシア入国のための再入国許可レター、PCR検査証明書、MySejahteraアプリのインストールを確認されました。
職員の方が資料を見ながら入国書類の確認を行っていたので、いつもよりチェックインに時間がかかりましたが問題なく通過できました(/・ω・)/

チェックインの後はセキュリティチェックを通り、税関で免税手続きを行いました。
詳しくはこちらの記事に記載しています(/・ω・)/

【2021年最新】一時帰国中にドンキで免税ショッピングから出国時の手続きまでの体験談
【2021年最新】一時帰国中にドンキで免税ショッピングから出国時の手続きまでの体験談
こんにちは!先週食あたりを起こして身悶えしました、Chihiroです(。-`ω-) その日は休日で両親とくら寿司ランチをした後...

税関を過ぎた後は自動化ゲートにて出国、そして今回は忘れずに日本出国のスタンプを押してもらいました。

こちらの記事でも書いていますが、前回は出国スタンプをもらわなかったおかげでマレーシアからタイに入国しなければならなかったり、日本での運転免許証失効後の再取得に時間を要したりと、本当に散々な目に遭いました・・・(´;ω;`)

[一筋縄ではいかぬ]海外在住者がコロナ理由で運転免許証失効後の再取得手続きをした時の体験談。
[一筋縄ではいかぬ]海外在住者がコロナ理由で運転免許証失効後の再取得手続きをした時の体験談。
こんにちは!日本に一時帰国中でひたすら魚貝類を貪ってます、Chihiroです(*´ー`*) 一時帰国してからちょうど1か月が経...

自動化ゲートは便利ですが、必ず通った後に控えている入管の人にスタンプをもらうことを絶対忘れないでください。

ちなみに私が乗った成田→クアラルンプール行きの飛行機は目視で乗車率10%もありませんでした。
前回の教訓を生かし、座席はなるべく前側を取っていたのですが、乗車率10%もないフライトで奇跡的に隣に人がいるということをチェックイン時に教えてくれたグランドスタッフさんが座席変更を提案してくれたおかげで、無事1人で余裕の3列独占という、くつろぎ感MAXな空の旅となりました(*ノωノ)
こういうサービスが嬉しいのでANAにしたんですw

機内食も普段より良さげなビーフハンバーグ。付け合わせやANA特製スープも美味しかったです♪

マレーシア入国後

着陸後は空港に入り、MySejahteraでKLIAのチェックインや登録を行います。
ここでは自分の住所や電話番号以外にも緊急連絡先の記入が求められます。
私は自分の名前と連絡先を入れましたがw
心配な人はマレーシア国内の知人や友人、雇用先の会社の人事などの連絡先を記入しましょう。

しかし今回も日本入国時と同じく着陸から空港を出るまでに3時間もかかるような事態は避けたかった(というか深夜着なので早く寝たかったw)ので、疾風の如く登録を済ませ、早足で移動し、書類チェック、PCR検査を終え、入国スタンプをもらい、隔離費用の支払い確認を済ませ、ちゃちゃっとホテル行きのバンに乗り込みました。
空港のスタッフさんも随所にいて、丁寧に次はどこでこうして、という指示をしてくれるので迷わず進むことができました♪
着陸からバンに乗り込むまではなんとたったの1時間
下手したらコロナ前より早いかもしれませんw

いやぁ、日本入国の時はアプリのチェックや書類チェックなんかで着陸から空港の出口に出るまで3時間も要したのに、これはとっても大きな差ですよね(;・∀・)
しかも日本の方はマレーシアよりも入国後の手続きに物凄く人員を割いている印象を受けました。きっとほとんどはあの有名な所の派遣さんなのでしょう(;・∀・)

スタンダードコースのホテル行きのバンは4人集まった時点で出発。
ホテルに着いてからのチェックインもめちゃめちゃスムーズで、結果深夜の2:15には部屋のベッドにダイビングできましたとさ(/・ω・)/

まとめ

マレーシア着陸後の手続きは案外分かりやすくて、すごくスムーズでした。
まぁきっと私が日本に入国した際は乗客が多かったことも理由の1つかもしれませんけどね(/・ω・)/
夜遅くまで入国の対応をしてくれたスタッフさん方に感謝です。

農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
参加者受付中です♪

催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

コメント

  1. なつみ より:

    MySafeTravel難なく支払いできましたか??
    私はカード支払いしかできなくて、カード会社に問い合わせてもmysafe travelに問い合わせても使えなくて困ってます。

    • Chihiro @Durian Hunter より:

      なつみさん、こんにちは!
      コメントいただきありがとうございます(*ノωノ)
      私の時はマレーシアの銀行口座を作った際に発行されたデビッドカードで支払いをしました。
      おそらくこちらの記事で書いた現象と同じの可能性が高いです。

      マレーシアのGrabでクレジットカードが登録できない時の対処法(オンライン決済不具合)
      https://www.durianhunter.com/archives/creditcardfailure.html

      マレーシアのオンライン決済システムはカードに登録された電話番号でPIN番号をSMS通知する仕組みがあり、日本のカードはそうした仕組みがないのでその辺りで躓いているのではないかと思います。
      もしマレーシア国内で発行されたクレジットカードやデビットカード、プリペイドカードをお持ちでないようであれば、マレーシア側のエージェントや知人友人に相談して建て替えてもらうのが確実です。
      無事支払いができるよう、応援しています。

  2. 萬屋 より:

    初めまして!
    MySafeTravelでの決済が出来ずに困ってしまいました。
    Chihiroさんの記事を読ませていただき、なるほど、そうゆうことか!
    って納得したのですが、とりあえず、
    自分のがダメで、親父からクレカを借りて合計3枚のクレカで試してみたのですが、どれも決済できずで。。。
    でも、限度枠も全然余裕のあるクレカを3枚も試してダメなのは、やっぱりChihiroさんの言う通り、日本国内発行のクレカではこのMySafeTravelはダメみたいですね。。。

    • Chihiro @Durian Hunter より:

      萬屋さん、こんにちは!
      コメントいただきありがとうございます。また、ご返信が遅くなり申し訳ありません。
      カード会社に連絡して事情を話し、カードのセキュリティレベルを下げてもらうと決済できるようになったというケースもあるようです。
      現地のエージェント等に事情を話し、wiseでMYRを送金してMySafeTravelでは代理で決済してもらうといった方法もできると思います。
      どの方法も一長一短があり、難しいかもしれませんがより安全と思える方法を検討してみてください!