ペナン島で有機食材が見つかるファーマーズマーケットを紹介します。
スポンサーリンク

ペナン島で有機食材が見つかるファーマーズマーケットを紹介します。

こんにちは!先月からペナンに滞在しています、Chihiroです(*・ω・)ノ

滞在していてつくづく感じますが、
ペナンってマレーシアの中でもかなり魅力的な地域だなぁと思います(^ ^)
観光もあり、海もあり、リゾートもあり、食べ物も良し。
しかも、ペナンには有機農産物マーケットが定期的に開催されているんです!

というのも実は、
ペナン州はマレーシアの中で唯一、州政府が中華系(*・ω・)ノ
独自の政策で地元の人々に積極的に農地を貸す仕組みがあり、有機農業に取り組む若者が増えているのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして今回、ペナン島の南側、Rulau(ルラウ)というエリアで行われているファーマーズマーケット、蔓慢生活市集(Man Man Market : マンマンマーケット)に行ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

image
スポンサーリンク

Contents

蔓慢生活市集(Man Man Market)とは

蔓慢生活市集とは、ペナン州の有機生産者が各々の農産物を持ち寄り販売しているファーマーズマーケットです(๑˃̵ᴗ˂̵)

有機農産物だけでなく、
海外のフェアトレード商品、
手作りアクセサリー、
手作りのお菓子など、
小さな事業家さんたちがこだわり産品を販売している場でもあります。

開催日

毎月第1日曜日の午前中に開催されています(*・ω・)ノ

開催場所

ペナン島の東側中心部あたりのRelau(ルラウ)地域で開催されています。

これを探してみよう!

蔓慢生活市集で販売されているものをちょっとだけ紹介しますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

K+M Organic Farmのオーガニック卵

私がボランティアしているK+M Organic Farmも鶏卵、マンゴー、パパイヤ、白ナス、カイランなどいろいろなものを出品しています( ^ω^ )

image

その中でもやっぱりたまごは大人気!
ペナンに住んでる日本人のリピーターの方もいらっしゃいます♪
その方のお話によると、ここの生産者であるキムさんの作る野菜はオーガニックだから化学肥料の匂いがしないのはもちろんのこと、とにかく美味しいと仰っていました(*ノωノ)

image

羅漢果ドリンク

KK兄さんのところはタピオカ、と思いきや、タピオカはもうなくなってしまったらしく、この羅漢果という飲み物をいただきました( ^ω^ )

image

日本名はラカンカ(羅漢果)
カロリーゼロで自然の甘味料としても知られています。
甘味料として使われる場合は安全性が疑問視されていますが、果実そのものは抗酸化作用が強く、健康に良いとのこと。
味はさとうきびに似ていて美味しかったですよ( ^ω^ )

Akane’s Green Tea

出品者の中にはなんと日本人の女性の方も!(๑>◡<๑)
販売されていたのは緑茶と手作りのお餅。
私はバタフライピー(蝶豆花)とくるみのお餅をいただきました♪
もちもちしてて美味でしたよ(*^_^*)

image
image

蔓慢生活市集の周辺農場を周ってみよう!

実はこのファーマーズマーケットの開催場所であるPusat Agro Pelancongan Relau
どうやら農業推進地区のような感じで、マーケットの周りにはたくさん農場があるんですね。
農家さんにお願いすれば、見学させてもらえるかも(๑˃̵ᴗ˂̵)
以下に紹介する農場はどこもMan Man Marketから歩いて行ける距離にあります。それぞれの詳しい場所は出品者に聞けば誰でも答えてくれるはずですw(←私は全く覚えてない)

Wonder Wilder Farm(ワンダーワイルダーファーム)

Wonder Wilder Farmの生産者であるメイシャイは実はこの蔓慢生活市集の創始者。
このWonder Wilder Farmも自分たちで育てた唐辛子からタバスコを作ったりと6次産業的。
とってもアクティブに活動しています。

ヤギファーム

マーケットの最中、K+M Organic Farmのキムさん、途中で抜け出し近くのヤギファームへミルクを買いに行くとのこと。
一緒についていくと可愛らしいヤギちゃんいっぱい!(๑>◡<๑)
癒され度MAXです!

image

リーさんのHealthy Natural Farming

ヤギファーム訪問の後はマーケットに戻り、野菜を出品していたリーさんを紹介してもらい、近くのリーさんの畑を見学させてもらいました。
リーさんも自然農法で農業を営んでいらっしゃいます。
わら一本の革命の著者である福岡正信さんや韓国の自然農法で有名なCho Han Kyuさんに影響を受けたのこと。
とっても明るいHappy Farmerです(^o^)
堆肥にはヤギファームのヤギ糞を使っていたり、針のない蜂を飼っていたり、棘のないパイナップルなどなど。虫除けの植物もいっぱいで安全を絵に描いたような農場でした!

まとめ

いろんな有機農家さんとも知り合い、
マレーシアに住む日本人の方々も知り合い、
充実した日曜の朝になりました♪(´ε` )

マレーシアはスーパーでもオーガニックの食材をよく見かけますが、大規模で運営している農場のものが多いです。
対してここのオーガニックマーケットは小規模の有機農家さん、事業者さんたちが集まっているので、個性あり、品質良しな食材がたくさん見つかります♪

この蔓慢生活市集では、コンサートや料理のワークショップといった文化体験的なイベントも開催されています。
気になる方はぜひFacebookをチェックしてみてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

Man Man Market 蔓慢市集
https://www.facebook.com/manmanmarket/