ブキッビンタンのアロー街でジャパニーズマンゴスチン販売中
スポンサーリンク

ブキッビンタンのアロー街でジャパニーズマンゴスチン販売中

最近クアラルンプールの繁華街、ブキッビンタン(Bukit Bintang)のあたりをよく歩くのですが….

熱帯フルーツがたくさん出回り始めましたねぇえええええ(*゚▽゚*)

ブキッ・ビンタンのアロー街(Jalan Alor)に行くとよくフルーツを売っている屋台がちらほら。
結構有名な観光地なので、どうせ観光客用にぼったくり価格で質の悪いもんばっか売ってんでしょー、と思いがちなんですが、

実はそうでもないんです( ・∇・)

ちょうど先週くらいからマンゴスチンがたくさん並べられているのを見かけるようになりましたが、パッと見は新鮮で品質も悪くなさそう

美味しいマンゴスチンの選び方はこちらの記事を参考にしてください。

【初心者必見】美味かつ腐ってないマンゴスチンの選び方
【初心者必見】美味かつ腐ってないマンゴスチンの選び方
皮が厚いマンゴスチンは、皮を剥かずに良し悪しを見分けるのが至難の技。買って開けてみてからガッカリしないために、皮を剥かずに外見だけで中身が腐っていない美味しいマンゴスチンを見分けるポイントを5つお伝えします。

先日、マレーシアに来たばかりのインドの友人とブキッビンタンで会うことがあり、せっかくなので案内ついでにアロー街でマンゴスチンを買って一緒に食べてみました(*´ー`*)

スポンサーリンク

Contents

アロー街でジャパニーズマンゴスチン発見!

フルーツの屋台を友人たちと覗いてみるとなんとジャパニーズマンゴスチンを発見!

ジャパニーズマンゴスチンは普通のマンゴスチンよりも
上品な味わいすっきりとした後味が特徴です。
ジャパニーズマンゴスチンと普通のマンゴスチンの見分け方は
こちらの記事を参考にしてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

マレーシアの「ジャパニーズマンゴスチン」というマンゴスチン固有品種が美味すぎる件
マレーシアの「ジャパニーズマンゴスチン」というマンゴスチン固有品種が美味すぎる件
こんにちは!Chihiroです(/・ω・)/ 他のアジアの国の人と比べて、日本人は一般的に トロピカルフルーツの認知...

ブキッビンタンで発見したジャパニーズマンゴスチンは見た感じ、
完熟ではなさそうですが新鮮ですな♪
質も良さそう(*゚▽゚*)
別区画に普通のマンゴスチンも売られていますが、そちらも新鮮そうです。

いやでもマーレシアにはマンゴスチンの品種って
実は2種類だけなんですよね。

猫山王やらDなんちゃらという種類がたくさんあるドリアンとは大違いで、
まぁー、わかりやすいこと!(*゚▽゚*)

Durian
Durian

え、俺もしかして今ディスられた?

Xún
Xún

気のせいだと思う。

しかしマンゴスチンは2種類だけですし、
普通のマンゴスチンより美味しいからって
ジャパニーズマンゴスチンにも
キングと付けるネーミングセンス、
まるでヴィクトリア女王を「ヴィクトリア王」と呼んでいるような。
なんとなくイラッとしますねw(←ちょっとダークw)

「キング」と書くのはやはりMusang King Durian(ムサンキングドリアン:猫山王)のパクりなんでしょうけど、
猫山王以外の品種のドリアンですら、品種名の後にキングと書いていたりします…
なんとも短絡的…(。-∀-)
アロー街は観光客が多いので本物のムサンキングと普通のドリアンの見分けがつかない人が多いのかもしれませんが・・・。
キングの文字に騙されないようにしてくださいね!

気になるお値段は?

ジャパニーズマンゴスチンはRM20/kgで売られていました。
一方普通のマンゴスチンはRM12/kgでした。

良い物を選んだとしてもハズレに当たる確率の高い普通のマンゴスチンより、高価でもハズレ確率が低くてより美味しいとされるメスタマンゴスチンの方が良いなと思い、半kgを購入。

選ぶ時も1つずつ手で触ってみましたが、割とどれも良い感じのメスタマンゴスチン(๑˃̵ᴗ˂̵)
期待が膨らみます。
とりあえず触った感じはどれも似かよって良好なので、大きさ基準で選びました。

気になるお味のほどは?

皮を剥いてみるとどれも綺麗
小さい実がたくさん詰まっていました(*゚▽゚*)

やはりパハンで以前食べた時と同様、普通のマンゴスチンよりも実がしっかりしています(๑˃̵ᴗ˂̵)
種も少なく、未熟ではあるものの甘さはバッチリ
インドの友人も気に入ってくれました!╰(*´︶`*)╯♡

まとめ

今この時期にこの記事を読んだラッキーなあなた!
メスタマンゴスチンも普通のマンゴスチンも、アロー街では今ならまだ新鮮で質の良いマンゴスチンがたくさん売られていますよ!
ぜひ旬なマンゴスチンをアロー街で買って味わってみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

参考
http://pvpbkkt.doa.gov.my

コメント

  1. 金城美智子 より:

    種を販売して欲しいです❗️

    • Chihiro @Durian Hunter より:

      コメントいただきありがとうございます。
      種ゲットしたらお知らせしますね!(・∀・)

  2. 花城 清紀 より:

    初めまして。沖縄県在住の花城と申します。
    熱帯果樹の色んな情報を掲載しているChihiroさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
    当方は、趣味で熱帯果樹栽培をしています。フトモモ科、ムクロジ科、アカテツ科
    オトギリソウ科など70種類程を集めていますが、チャンペダ(コパラミツ)とアカ
    テツ科のマメイサポテを探しています。
    Chihiroさんの方で種か苗が手に入るのであれば、購入したいと思っていますが、
    可能でしょうか?

    花城 清紀(ハナシロ キヨノリ)

    • Chihiro @Durian Hunter より:

      花城さん、こんにちは✨
      コメントいただきありがとうございます😊
      マメイサポテはあまりマレーシアでは耳にしないのですが、近い種のCikuなら入手可能です↓

      https://en.m.wikipedia.org/wiki/Manilkara_zapota

      ただ、輸入条件に合うかがわかりませんのでその部分を明確にできればと思います。もし良ければ下記のメールアドレスへ必要な数量等、詳細を教えて頂けますと有難いです。よろしくお願いします🙏
      chihiro@durianhunter.com