マレーシアの九份!イポー(Ipoh)観光でノスタルジックな街歩き
スポンサーリンク

マレーシアの九份!イポー(Ipoh)観光でノスタルジックな街歩き

先日日本からはるばる大学時代の友人がマレーシアまで遊びに来てくれました(*゚▽゚*)

はるばると言いましたが私も彼女も日本とマレーシアが「はるばる」というほど遠いとは思っていなくてw
彼女はよく遊びに来てくれるんですが一昨年も来てくれたので実質今回が2回目です(๑>◡<๑)

そんな彼女と2人、マレーシアのイポー(Ipoh)へ行ってきました!
クアラルンプールから日帰り旅。
今回はKLから日帰りで楽しめたイポーの観光スポットと満足感高めの美味しいグルメを紹介します(о´∀`о)

スポンサーリンク

Contents

KL⇆イポーの交通手段

クアラルンプールからイポーまで行くなら以下の移動手段が考えられます。

  • 電車
  • バス

バスで行く場合は事前にbusonlineticket.comで予約できますよ♪
詳しい予約方法はこちらの記事に記載しています(*・ω・)ノ

マレーシア長距離バス・電車のオンライン予約方法と乗り方
マレーシア長距離バス・電車のオンライン予約方法と乗り方
当記事ではマレーシアのバスのネット予約方法を解説します。長距離バスは事前予約なしでも乗ることができますが、金土日の週末、特に祝日や連休前後はとても混むので事前予約は必須なのです。当記事ではネット予約の方法と、おすすめのバス会社やトイレの有無について解説しています。

電車での移動時間は2時間20分、車で2時間半、バスだと約3時間かかります。
また、イポー市街はGRABが使えるので遠くまで行かない限り、車がなくても観光は十分可能です(*・ω・)ノ
私たちは今回電車で行きました。

電車(KTM ETS)

電車で行く場合、KTM ETSという路線を使います。
電車もバスと同じくオンラインで事前予約可能ですし、
平日でも満席になることが多いので、事前予約していくことをおすすめします。

電車の予約方法、KLセントラルでの乗車方法、予約したチケット発券はこちらの記事に記載しています(*・ω・)ノ

マレーシアの長距離電車KTM ETSの予約とKLセントラル駅での乗車方法
マレーシアの長距離電車KTM ETSの予約とKLセントラル駅での乗車方法
マレーシアで長距離移動する時に乗る電車、KTM ETSの予約方法、およびKLセントラル駅での予約後の発券方法と電車の乗り方について解説します。

9時発の電車のチケットを購入。片道RM46です。
帰りはイポーに着いてからイポーの駅のチケット売り場でKLセントラルまでのチケットを購入しました。
帰りは片道RM37となぜか行きより割安w
どうやら電車の種類が違うようです。
何が違うのかがよくわかりませんがw( ̄▽ ̄;)
どちらもあまり本数が多くないので、事前に購入し時間を確認しておくのがベターですよ(*・ω・)ノ

イポーのおすすめ観光スポット

霊仙岩(Ling Sen tong)/南天洞(Nam thean tong)洞窟寺院

イポーの駅から車で10-15分ほど移動すると、イポーの大きい洞窟寺院があります。
公共バスもありますが本数が少なかったので、GRABで移動しました。
イポーの駅周辺からGRABでRM7〜11です。

愛くるしい動物や神様たちがあなたを待っていますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

Ling Sen Tong Temple

南天洞は霊仙洞の隣にあります。
中に入ってみると、階段があって洞窟の上の方まで登ることができます。バトゥ洞窟よりもハードな階段。登りより下りの方が恐怖:(;゙゚’ω゚’):

壁画アート

ペナンやマラッカと同じように、イポーの街でも至る所に壁画アートが見つけられます。
下の写真は元祖Old Town White Coffeeの建物横の壁画アート。
おっちゃん渋いっすね( ´∀`)飲んでいるのはきっとど甘いホワイトコーヒーかなw

その他の壁画アートの場所は下のサイトがとても参考になります!
サイト内に埋め込まれているGoogle Map右上のカッコを選択すると、自分端末のGoogleマップにこの壁画アートポイントを表示させることができます。
ぜひ活用してみてください(*・ω・)ノ
http://www.kathmanduandbeyond.com/street-art-ipoh-malaysia/

怡保二奶巷(Concubine Lane)

壁画散策をしていたらなんととっても雰囲気の良い小さなストリートを発見!

提灯が飾られていてちょっとおしゃれでノスタルジックなこの二奶巷。
まるで台湾の九份
こんな雰囲気の良い通りがマレーシアにもあるなんて知りもしませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

通りには雑貨屋さんなど可愛らしいお店が並んでいます。

くまさんがこっち見てるΣ੧(❛□❛✿)

進んで行くとこんな建物も。歴史を感じますね。

この建物の向かいにはホームステイがあります。
気さくなおじいちゃんが出迎えてくれますよ( ´∀`)
1部屋RM100でWifiもあるとのこと。イポーでゆっくりしたいなら泊まりもありですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

Concubine Lane

イポーの名物グルメ

チキンライス

イポーといえばやっぱりチキンライス!
このチキン、とっても柔らかくてジューシー(๑˃̵ᴗ˂̵)
前に食べたナシ●マバーガーや日本のファミ●チキンとは違い、ちゃんと身もしっかりしていながら柔らかいです。
おそらくこのタレに秘密がありそう。
醤油ベースなんですが、若干の酸味があって、柑橘系のさっぱりというよりかはすっきりとした味わいがあります。

Restaurant Lou Wong Tauge Ayam Kuetiau

もやし

実はイポーはもやしも美味い!

チキンライスのつけあわせに最高です。

私は浜松出身なので、浜松餃子についてくるもやしのようなものをイメージしていたんですが、ここのもやしはチキンライスのチキンと同じくタレが美味い!!
チキンライスのタレと少し違って酸味があまりないような気はしますが、もやしとベストマッチしています。あと、香辛料のいい香りがします。

ホワイトコーヒー

マレーシアやシンガポールでもよく聞くホワイトコーヒーって実はイポー発祥の飲み物なんですね。
加糖練乳を加えたコーヒーのことです。

マレーシアの飲み物の違いについてはこちらの記事をどうぞ(*・ω・)ノ

マレーシアの飲み物ハック!コピティアムで甘くない無糖紅茶をマレー語で注文するには
マレーシアの飲み物ハック!コピティアムで甘くない無糖紅茶をマレー語で注文するには
マレーシアの飲み物は甘いのが基本。注文に慣れていないと激甘コンデンスミルク入のミルクティーが出てきてメタボへまっしぐらwローカルのおっちゃんのようにこなれた感じで自分好みにアレンジした飲み物を注文したい、甘くない上品なライムティーを飲みたい、そんな時にマレーシアのローカルなカフェやママッで挑戦してみたいドリンク&アレンジをサクッと紹介します♪

マレーシアで有名なチェーン店、Old Town White Coffeeの元祖がこのイポーの地にあります。
普段はホワイトコーヒー全く飲まないんですけど、せっかくイポーに来たので休憩がてら一杯。

甘ッ( ̄▽ ̄)

ここはWiFiが高速です!
トイレも綺麗なのでゆったりくつろぐのにもおすすめです。

Ipoh Old Town White Coffee

ポメロ

イポーではポメロも名産です。
ポメロはグレープフルーツよりも大きくて、グレープフルーツほど苦くない熱帯フルーツの1つです。晩白柚の親戚です。
街角でもポメロが売られているのをよく見かけます。

南天洞の入り口の売店でポメロパフュームを購入。RM12でした。
虫除けも売っていていい感じです。

まとめ

イポーにはまだまだ他にもお城や歴史博物館など、私は行けなかったけれども面白そうな観光スポットや美味しいものがまだまだたくさんあります。
また近いうちに来れたらいいな(๑˃̵ᴗ˂̵)