ナイフ要らずで衣服も汚れないマンゴスチンの簡単な食べ方・皮むき方法について紹介します。
スポンサーリンク

【簡単5秒】マンゴスチンの食べ方(ナイフ不要)

こんにちは!Chihiroです(*・ω・)ノ

マンゴスチンファンの皆さま、悲報です。。。(T ^ T)

マレーシアではドリアン持ち込み禁止のホテルが多いのですが、
ドリアンだけでなく、最近はなんと
マンゴスチンの持ち込みを
禁止するホテルも増えてきています。

マンゴスチン持ち込み禁止のホテルには
こういう注意書きがあります。

No Mangosteen.

この注意書きを見た瞬間の悲しさと言ったら・・・(´;ω;`)
つらいっす、はい・・・。

マンゴスチンが持ち込み禁止される最大の原因はズバリ、

マンゴスチンの果皮に含まれる紫の色素

これ、とっても厄介者なんですよね(^_^;)
何故かというと、この紫の色素は衣服に付いて
汚れると洗っても永久に落ちません

例えばベッドの上でマンゴスチンを食べたり、
色素がついた手をタオルで拭いたりして、
果皮の色素がシーツやタオルといったホテルの備品に付くと
洗っても落ちないんです_:(´ཀ`」 ∠):

だからマレーシアでマンゴスチンを持ち込みを
禁止するホテルが急増しているわけです。

けどせっかくマレーシアに来たならマンゴスチンを食べたい。
そんなマンゴスチンフリークにとっておきの解決策があります。
それは、、、、

ホテルでマンゴスチンを食べなきゃいいのです。

しかし屋台などの屋外で食べるとしても、
自分の衣服を汚さずに
上手に食べる方法を知る必要があります。

この方法を実践すれば、汚れるのは自分の親指のみ。
中の果実も潰さず
美味しく
綺麗に
簡単に
素手で
マンゴスチンをほおばることができます(๑˃̵ᴗ˂̵)
ナイフもフォークも要りません!

今回はマンゴスチンの簡単な食べ方・皮むき方法について紹介します。

スポンサーリンク

Contents

簡単!マンゴスチンの皮むき方

動画で剥き方を紹介しています↓
再生できない方は動画下の手順を参照してください。

1. 両手のひらでマンゴスチンのヘタと底を上下に挟みます。

2. 挟んだら力を入れ、グッと潰すと縦に裂け目が入ります。

3. 裂け目に親指を入れます。

4. 親指で果皮を縦に裂き、果肉が落ちないようにゆっくり開きます。

簡単ですよね?ヽ(*´∀`)

マンゴスチンの皮むき時の注意

皮を剥く際のポイントは、
マンゴスチンを水平に
ヘタと底を手のひらで上下から押さえること!

ここで間違って左右から挟んで
垂直に潰してしまうと、
果皮から赤紫色の果汁がブシャッと飛び出してきます。
注意しましょう(ー ー;)

まとめ

私も昔はマンゴスチンの食べ方、むき方なぞ知るよしもなく。
染物屋に負けず劣らずホテル備品のタオルを
紫色に染め上げていました…(苦笑)
きっとホテルの清掃員さんを唸らせていたことでしょう。
それが近年のホテルのマンゴスチン持ち込み禁止ルールに
一役買っていた可能性も否めない…
せめてものお詫びにと思い、
マンゴスチンの皮むき方法をお伝えしました。

この簡単なマンゴスチンのむき方を知った
これからホテルの清掃員さんを困らせることもなく、自分の衣服も汚さなくて済みます。
いつでもどこでも気軽に美味しくマンゴスチンをいただきましょう٩( ‘ω’ )و

マンゴスチン好きならきっと気に入るマレーシアの香り高いフルーツ7選はこちら♪↓

【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。食べなきゃ後で後悔します!
【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。食べなきゃ後で後悔します!
こんにちは、 そろそろ寒さから逃げる支度を始めています、Chihiroです(´;ω;`) 日本は徐々に寒さを感じる季節になってきまし...
マレーシアフルーツ歴7年の私がこれほどまでに南国フルーツを薦める理由
マレーシアフルーツ歴7年の私がこれほどまでに南国フルーツを薦める理由
こんにちは!1か月ぶりにマレーシアの暖かさに浸って 眠気MAXなChihiroです(_ _).。o○ いやぁ、マレーシアに来...