ドリアンの種を育て始めたよ(・∀・)
スポンサーリンク

ドリアンの種を育て始めたよ(・∀・)

ファームで無農薬のドリアンをたいらげ
せっかく滞在期間も長いことなので
ドリアンの種を育て始めました(*´∀`)

↑このドリアンから取り出した種です。
品種はD25(たぶん。でなければD24)

スポンサーリンク

Contents

4/12(水)生育開始


これはファームから持ち帰ってきた種を水に浸けたところです。
なるべく実は種からはがします。

少し頭の部分には実の繊維質なところが残っちゃうけど
問題なく発芽してくるので気にしない♪(^o^)

持ち帰るまでの道中は
ビニール袋に入れたにもかかわらずドリアンのあの強い香りが
解き放たれていました(^_^;)

でもリュックには匂いがこびりつきませんでした
意外とドリアンの匂いって後を引かないんですよw

4/13(木)2日目

2日目はまだ発芽していませんでした(´・ω・`)
この前京都の八坂神社で撮影した桜の画像をお楽しみください。

4/14(金)3日目

この3日目にして発芽し始めましたー!!(*´∀`)
やっぱりドリアンの発芽スピード早いわw
生命力の強さゆえ。

この一番左の種からひょっこり芽が出ているのがわかりますか??
その右の種も殻が大きく向け始めてるので芽が出てくる日も近いかな(・∀・)

4/15(土)4日目

3日目に比べて芽が突き出てきています!

一番小さいチビ種は発芽してこないですね。
やっぱり大きい方が発芽しやすいんですね。
一般的にはどの種も、完熟した実から出ていたものの方が
発芽しやすいと言われています。

4/16(日)5日目


右端の種氏の頭の突き出し具合がいい感じですw
太い首が見えてきましたね(*´∀`)
真ん中の種氏も殻を突き破って芽が出てきました!!
チビ助はやっぱり発芽しない…諦めたほうがいいかな?(^_^;)
もうちょっと浸して様子を見てみます。

ドリアンの種はそんなに匂いが強くない

まだ育て始めて5日目ですが、
ドリアンの種に関してはそんなに匂いは強くないですね。
この水を入れたタッパーを顔に近づけると「おっw」ってなりますけどねw
引き続き様子を観察していこうと思います(・∀・)

ドリアンのことが1から100までわかる記事まとめ

【ドリアン】食わず嫌いから愛好家まで知っておくべきドリアン記事まとめ
【ドリアン】食わず嫌いから愛好家まで知っておくべきドリアン記事まとめ
今回はドリアンに関する記事をまとめました。ドリアンは臭くて食べる気が起きない、と言う人も、 ドリアン好きすぎてやばい!と言う人もドリアンのことがもっと好きになること間違いなしですw

ドリアン以外にもついつい手が伸びてしまう(*´▽`*)
マレーシアの熱帯フルーツ7選はこちらの記事をどうぞ♪

【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。食べなきゃ後で後悔します!
【厳選】マレーシアの美味フルーツ7選。食べなきゃ後で後悔します!
こんにちは、 そろそろ寒さから逃げる支度を始めています、Chihiroです(´;ω;`) 日本は徐々に寒さを感じる季節になってきまし...
マレーシアフルーツ歴7年の私がこれほどまでに南国フルーツを薦める理由
マレーシアフルーツ歴7年の私がこれほどまでに南国フルーツを薦める理由
こんにちは!1か月ぶりにマレーシアの暖かさに浸って 眠気MAXなChihiroです(_ _).。o○ いやぁ、マレーシアに来...
農場ツアー[Happy Egg Hunting]参加者受付中です★

—————————-
農場ツアー「Happy Egg Hunting」in マレーシア
参加者受付中です♪

催行の案内はこちらから。
参加申込はこちら

—————————-

スポンサーリンク

シェアする

フォローする